Activision Blizzardは、『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』の舞台を「第二次世界大戦」に設定したことが、『CoD:ヴァンガード』が期待通りの販売を達成できなかった理由の一因であると報告しました。
『CoD:ヴァンガード』売上不振の一因は時代設定と革新性の欠如?
『CoD:ヴァンガード』は昨年の発売以来業界で最も売れたタイトルの一つ(発売時はトップ2)。しかしながら、毎年恒例の大ヒットフランチャイズ『コール オブ デューティ』シリーズの新作としては比較的弱く、前作『Call of Duty: Black Ops Cold War』から36%のダウンで、その他の過去のCoDシリーズと比べても下回っています。
Activisionは新しい年次報告書の中で、『CoD:ヴァンガード』の時代設定「第二次世界大戦」がコミュニティーの一部には響かず、革新性が足りなかったことが、売り上げに影響を与えたとしています。
確かに「もう第二次世界大戦はお腹いっぱい」といった感想も見かけましたし、必要か否かはさておき大きな革新性があったとは言えないかもしれません。
CoD:MWⅡに大きな期待
一方で、Activisionは『コール オブ デューティ』シリーズの最新作となるInfinity Wardの『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)(MWⅡ)』には大きな期待を寄せていると報告。
『コール オブ デューティ』シリーズ史上最も成功したのが『Modern Warfare』シリーズで、特に初代MWはプレイヤーのみならずゲーム開発者たちにも大きな衝撃を与えたようです。
そんな『Call of Duty: Modern Warfare 2(2022年版)』の開発スタジオはInfinity Wardで、現在3,000名以上ものスタッフが「コール オブ デューティ史上最も野心的な計画に取り組んでいる」としています。
CoDシリーズは長年続けてきた「毎年年末に新作リリース」のサイクルを変更したとも伝えられえており、本気で人気フランチャイズのテコ入れを考えていることが伺えます。
最近発表されたActivision Blizzard社内の数字によると、ほぼCall of Dutyプレイヤーで占められていると思われるActivisionの月間アクティブユーザーは、前年の1億5000万人から1億人に減少しているとのこと。
筆者も含め未だファンの多い『Modern Warfare』シリーズ最新作だけに、本作にかける「大きな期待」はゲーマーにとっても同じでしょう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: VGC
コメント
コメント一覧 (27件)
フルプライスなのに毎年調整不足で、マップもDLC待ちみたいな中途半端な状態で発売するから今年は見送った。
金払ってテストプレーしたくない。
WW2モノとしては前代未聞レベルの最低な出来だからだろうな。
ピカピカ光る近未来風スキンを携えた魔改造銃を片手に連合軍兵士が連合軍兵士と対決するマルチなんて誰が喜ぶんだ。
AW2作る気マンマンだったスレハンに強制的にWW2を連続で作らせたアクティが全部悪い
前作も一応そうだったが今作の何が最悪かと言うとこのクソゲーを買わないとWarzoneで最強武器をまともに使えないと言うクソP2Wになっている事よ
Vanguardの武器だけ素でアタッチメント倍はシンプルバカ
今すぐこのゲームの存在を抹消してWarzoneからゴミ武器を消すべき
BF2042は初週だけ売上良かったし時代設定論は一応合ってる
前作が不評だと次作売れにくいのでCWも影響している、逆にCWがある程度売れたのはMWが好評だったから
CS現行機が未だに手に入りにくく買い控えが続き、そのまま買わない人も増えている
無料高品質ゲーの台頭で毎年フルプライス発売の未調整ゲームバランスでは魅力が薄れつつある
そもそもCoDWZという無料かつほぼ同じ体験でプレイ出来るシリーズが出て食い合っている
WW2がテーマだから買わないって人は少なからずいるだろうが
WW2以外にも売れなかった要素いくらでもあるだろうなぁ
CW良くも悪くもMW2019とは別ゲー感あったけどVanguardはMW2019のDLCとかMODって感じでこれにフルプライスは払えんわ
どうせ1年あるかないかの寿命の上に、無料のバトロワが盛況でマルチやキャンペーンはおまけ化が進んでるし
第一次やら二次やらの木の銃、雪山とか草原とかのボーッとするマップ。こんなの喜ぶの反射神経ついていけない30代〜40代の古参の老害しかいないって
かといって現代や未来戦でどれも似通った見た目のプラスチックの銃片手に変わり映えのない街中マップをペタペタ歩くだけってのもな・・バランスが大切よ
正直なところ別に時代はいつでもいいし革新性もあんまりなくてもいい。今作の問題はそこじゃない。
圧倒的なバグの量とバランスの悪さ、ゲームの調整不足さが8割くらい原因やと思う。
MWllはそういったことがないことを祈るばかり。
マップが広い割に障害物とか少ないし瞬殺ゲーだから単純に面白くない
これのせいでより芋が増えてしまった
バグとかいろいろなバランスしっかりしてたら第二次世界大戦が原因とか関係ないわ
ナイファーに優しいCODにしてくれ、刺してるモーション入ったのに撃ち返されて殺されんのガイだろ