Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』eスポーツ競技シーンでは、世界大会「Six Charlotte Major」が開催中。今回は日本を代表して出場中のチームCYCLOPS athlete gamingの皆さんにインタビューをさせていただきました。
シックスメジャー出場中!CAGスペシャルインタビュー
春のリーグ戦に相当する「ステージ1」のチャンピオンを決めるべく、5月16日よりアメリカ・ノースカロライナ州シャーロットにて「Six Charlotte Major(シックスシャーロットメジャー)」が開催中です。
CYCLOPS athlete gaming(CAG)は日本を代表する唯一のチーム、そしてアジア代表チームの1つとして出場中ですが、今回はまずDAY1の2試合を終えたCAGの皆さんに、EAA!!とのインタビューの機会をいただきました。
- CYCLOPS athlete gamingメンバー(左から)
- BlackRay
- SuzuC
- gatorada
- Ayagator
- Anitun
- Fuji3(コーチ)
(※インタビューは、DAY1のLiquid戦後に行ったものです)
初戦に臨むうえでの準備は?
日本とアジアを代表してメジャーに出場することについて、プレッシャーはあるかと尋ねたところ、世界でも有数の万能型プレイヤーであるAnitun選手は、「プレッシャーはあるんですけど、いつも通りにプレイするのに支障はないですね」とメジャーの舞台にも既に適応しているところを示してくれました。
一方で、キャスター陣や他のメディアからは、CAGは世界大会の初戦でこれまで勝てていない点について指摘されていました。この点が今大会における最初の大きなチェックポイントとなっていましたが、Fuji3コーチは「開幕戦に弱いという認識は僕らにもありました」としつつ、以下のように述べていました。
Fuji3「そこに焦点をあてて、雰囲気や緊張にのまれないようにしながら、アグレッシブに当たっていこうとしたことが(XSET戦では)機能したのかなと思います」
Anitun「1試合目は絶対に勝ちたいなと思っていました。みんなでちゃんと試合を見て、研究もして、1試合目で勝って流れを作ろうと決めていたんですが、いい感じに勝てましたね」
ほぼブラジル一色のグループBでどう戦う?
今回のグループ分けでは、アメリカチームXSETの選手も含め、ブラジル人選手の多いグループBに入ったCAG。アグレッシブさで知られるブラジルチームと同じくらい強気に出られるのでしょうか。
Ayagator選手はその点についてまず、「アグレッシブ」と言っても色々あり、「僕たちはタイミングを読んだうえで、相手が嫌がるようなピークをしているので、そういう(ブラジルチームからイメージするような)アグレッシブさとは違っています」とした上で、次のように語ってくれました。
Ayagator「相手の方からピークしてくれるということは、待っていればチャンスがあるということなので、逆に言えば(グループBのライバルチームと戦うのは)楽なのかもしれません」
Anitun「僕らはピークしてくるチームには強いので、(この組み合わせは)少しは良かったんじゃないかと思います」
XSET戦の勝利からの、Liquid戦での敗北について
XSET戦の勝利から一転して、Liquid戦では2-7と敗戦した背景については、やはり1試合目の2試合目の間に時間がなかった点が大きかったようです。
gatorada「XSETとLiquidは全然スタイルが違うチームなので、気持ちの面で1試合目と2試合目の切り替えができていなかったんです。Liquidに有効なプレイスタイルを出せなかったので、明日の2試合目はそこを調整して挑んでいけたらと思います」
gatorada「XSETは前目に当たってくるチームなんですが、Liquidは僕らが当たってくるのを待っているチームなんです。1回やってLiquidのスタイルも掴んだので、僕らも当たるのではなく守備的なスタイルでいけば、2試合目はLiquidにも勝てると思います」
DAY2、FURIA戦に向けて
DAY1では唯一FURIAとの試合がなく、DAY2から対戦することになります。このチームには以前BO1の試合で一度敗北しているため、向こうはそれからロースターが変わっているとはいえ、思うところのある相手です。
しかしFURIAについては、CAGの皆さんの話からは特に警戒対象ではないという印象を受けました。
gatorada「FURIAは僕らが得意とする相手だと思うので、ビデオをしっかり見て戦い方を確認すれば、勝てる相手なんじゃないかなと思います」
メジャーに備えた「作戦温存」はある?
ステージ1のCAGのピックマップを振り返ってみると、マッププールが今シーズンから9マップに増えた中、CAGは対アジアチームでは「カフェ」や「国境」、「ヴィラ」でのプレイが少なかったことが分かります。
この点を踏まえ、メジャーに向けて何か温存していたり、隠している作戦はあるのでしょうか。DAY2以降での視聴者の見所をうかがってみたところ、BlackRay選手によると、特に隠しているものはないそうです。
BlackRay「視聴者からすると何か隠してるように見えるかもしれませんが、裏から見ると単純に、勝てなさそうだから(対戦数の少ないマップでは)やっていない、というだけです」
CAGの皆さん、ありがとうございました。2021年に活躍した韓国チームDWGに続き、CAGも2022年こそはメジャーのプレイオフに進出し、APAC全体への評価を世界が見直しつつある現在の動きを、さらに加速させて欲しいところです。
世界大会「シックスシャーロットメジャー」はこの後も、現地時間5月22日まで続きます。
配信情報
シャーロットメジャーは以下のチャンネルで配信中です。
- CAGの試合日程(すべて日本時間)
- VS Liquid(2/2):5月18日午前3時50分
- VS FURIA(1/2):5月18日午前9時40分
- VS XSET(2/2):5月19日午前8時10分
- VS FURIA(2/2):5月19日午前9時40分
グループリーグの大会配信は、ストリームAとBに分かれて同時に2試合が進行する形式です。日本語配信はそのうち片方を扱うため、もう片方での試合を観戦したい場合は英語配信でご視聴ください。
大会期間中は、Twitch配信を一定時間視聴するごとに、シージのゲーム内で利用できるアイテムの入ったeスポーツパックが配布されます。お使いのUbisoftアカウントとTwitchアカウントをリンクさせるのをお忘れなく。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント