レインボーシックス シージ:世界大会”SIX CHARLOTTE MAJOR”プレイオフDAY2結果、全米大決戦!グランドファイナルはDarkZero対Astralis

レインボーシックス シージ:世界大会”SIX CHARLOTTE MAJOR”プレイオフDAY2結果、全米大決戦!グランドファイナルはDarkZero対Astralis

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』eスポーツ競技シーンでは、世界大会「Six Charlotte Major」が開催中。この記事ではそのうちプレイオフDAY2の結果をお届けします。

シャーロットメジャー・プレイオフが開催中!

春のリーグ戦に相当する「ステージ1」のチャンピオンを決めるべく、5月16日よりアメリカ・ノースカロライナ州シャーロットにて「Six Charlotte Major(シックスシャーロットメジャー)」が開催中です。

今大会はシージ競技シーンの最高ランクであるSティア大会であり、世界から強豪16チームが集結。本日は残り4チームによるプレイオフDAY2が催されました。

MajorFinalBracket
シャーロットメジャーのプレイオフトーナメント表

プレイオフで勝ち残っている4チームは以下の通りです(各地域、今ステージのランキング順。国籍はLiquipediaに準拠)。

プレイオフDAY2の結果

  • プレイオフDAY2(準決勝)
    • Team Liquid vs DarkZero:1-2
    • Oxygen vs Astralis:0-2

驚異のシーソーゲームを制したのは…

「テーマパーク」から始まったLiquid vs DarkZeroの準決勝でしたが、Liquidがいきなり防衛で6-0と大量リード。攻防を交代するも、立て直すにはあまりにも後れを取ってしまったDarkZeroは1ラウンドを返すのが限界で、ラウンドスコア7-1で試合は早々に第2マップに移動します。

第2マップの「山荘」では一転して、DarkZeroが攻撃防衛ともに対応に成功し、2-6で先にマッチポイントに到達。最後はCanadian選手がチームを守り切る活躍で3-7。試合は第3マップに突入します。

ディサイダーとなった「オレゴン」では、改めてお互いに出方をうかがうような接戦となり3-3で攻防を交代します。しかしDZは防衛でリードを広げて先にマッチポイントに到達すると、Liquidの猛追をぎりきりのところでかわし、7-5。最終マップスコア2-1で先にグランドファイナルへの出場を決めました。

BO5ならDZ有利?

Hyper選手のインタビュー
DarkZeroのHyper選手

試合後のインタビューでは、大熱戦となったこのBO3をDZのHyper選手に振り返っていただきました。

Hyper「第1マップでは確かにキルで後手になりました。主な理由は、1対1の撃ち合いが多くなりすぎてしまったことで、次のマップではそこを修正して、他の選手と連携できるようにして、相手の防衛を破っていきました」

アメリカ開催ということもあり、試合中は会場全体にDZへの声援が大きく響き渡っていました。選手にその熱気はどれだけ届いたのでしょうか。

Hyper「(試合中は観客席の声はほとんど聞こえないものの)彼らのエナジーは間違いなくこちらにも伝わってきました。ファンとずっと一緒に戦えるのはメジャーの特に良いところですね。ラウンドを取る度に彼らの喜びが伝わってきて、あれはすごかったですね」

ダークゼロ勝利の瞬間
DarkZero勝利の瞬間

Liquidが敗れたことで、今大会のグランドファイナルは北米チーム対決になりましたが、BO5での戦い方については自信をうかがわせていました。

Hyper「北米勢がここまで来られて嬉しいです。タイトルまであと一回勝たなければなりませんが、DarkZeroはとても深いマッププールを持っていて幅広いマップに対応していますので、明日のBO5はむしろ有利なんじゃないかと思います」

Astralisが初のメジャーチャンピオンに王手

グランドファイナルに出場するもう一つのチームを決めるべく、この日は続いてOxygenAstralisが激突しました。

第1マップの「高層ビル」ではAstralisが4-2でリードして交代。OXGもアイデアのある攻撃で魅せますが、Astralisは逆転を許さず、そのまま7-3のスコアでマップを獲得します。

第2マップの「オレゴン」でも勢いは止まらず、7-1でOXGを圧倒。2-0のストレートで試合に勝利したAstralisは、チームとして初となるメジャー・グランドファイナルへの出場を決めました。

Astralisのロースターは元々Disrupt Gamingの面々で、これまでは世界はもちろん北米リーグ内でも他の有名チームにどうにかついていく状態が続いていました。しかし今ステージではForrest選手が加入し、まるで別のチームになったかのような活躍ぶりです。

AstralisもBO5に自信?

Forrest選手
AstralisのForest選手

いったい何がチームに変化をもたらしたのか。試合後のインタビューでForrest選手に直接うかがったところ、チームを変えたのは自分だと語ってくれました。

Forrest「私たちは短い間で大きく変わったと思います。私が入る前のチームは非常に保守的で、プレイも古臭く、柔軟性にも欠けていました。私が入った後は、サポート型選手なので違うプレイができるようになったんだと思います。私たちは元から負けず嫌いのチームで、どうにかして勝ちたかった。それで実際に勝ってこられたんだと思います」

明日はいよいよDarkZeroとのグランドファイナルBO5を行うことになります。DZのHyper選手はマッププールの深さでDZが有利だと述べていましたが、Forrest選手はそうは思っていないようです。

Forrest「私たちもマッププールの深さを誇っているので、むしろ向こうをブチのめしてやれると思っていますよ。どんなマップでもプレイできますし、誰が相手でも心配はありません」

ファン帰宅
明日の決戦に備えファンも帰宅(現地時間午後6時ごろ)

世界チャンピオン経験を持つCanadian選手をはじめ、ベテランの多いDarkZeroがメジャーチャンピオンを獲得するのか、それとも今ステージ絶好調のAstralisがそのままメジャーも制覇するのか。気になるグランドファイナルは日本時間5月23日午前3時からスタートします。

大決戦の少し前には、シージのゲーム内における新シーズン「オペレーション・ベクターグレア」の全貌公開イベントも行われますので、こちらもお見逃しなく。

配信情報

シャーロットメジャーのグランドファイナルは、日本時間5月23日午前2時半より、以下のチャンネルで配信されます。

eスポーツパック
Twitchで大会を視聴してアイテムをゲット

大会期間中は、Twitch配信を一定時間視聴するごとに、シージのゲーム内で利用できるアイテムの入ったeスポーツパックが配布されます。お使いのUbisoftアカウントとTwitchアカウントをリンクさせるのをお忘れなく。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam

コメント

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    久々の観客ありの試合だけど、やっぱ歓声あると盛り上がるね
    ビザ申請だったりグループ分けには不満あるけど、良い点はそのまま次のメジャーにも引き継いでいってほしい

コメントする