Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』eスポーツ競技シーンでは、世界大会「Six Charlotte Major」が開催中。この記事ではそのうちプレイオフDAY2の結果をお届けします。
シャーロットメジャー・プレイオフが開催中!
春のリーグ戦に相当する「ステージ1」のチャンピオンを決めるべく、5月16日よりアメリカ・ノースカロライナ州シャーロットにて「Six Charlotte Major(シックスシャーロットメジャー)」が開催中です。
今大会はシージ競技シーンの最高ランクであるSティア大会であり、世界から強豪16チームが集結。本日は残り4チームによるプレイオフDAY2が催されました。
プレイオフで勝ち残っている4チームは以下の通りです(各地域、今ステージのランキング順。国籍はLiquipediaに準拠)。
- 北米
- Astralis(アメリカ)
- Oxygen Esports(アメリカ)
- DarkZero Esports(アメリカ)
- EU(※全チーム敗退)
- 南米
- Team Liquid(ブラジル)
- APAC(※全チーム敗退)
プレイオフDAY2の結果
- プレイオフDAY2(準決勝)
- Team Liquid vs DarkZero:1-2
- Oxygen vs Astralis:0-2
驚異のシーソーゲームを制したのは...
「テーマパーク」から始まったLiquid vs DarkZeroの準決勝でしたが、Liquidがいきなり防衛で6-0と大量リード。攻防を交代するも、立て直すにはあまりにも後れを取ってしまったDarkZeroは1ラウンドを返すのが限界で、ラウンドスコア7-1で試合は早々に第2マップに移動します。
第2マップの「山荘」では一転して、DarkZeroが攻撃防衛ともに対応に成功し、2-6で先にマッチポイントに到達。最後はCanadian選手がチームを守り切る活躍で3-7。試合は第3マップに突入します。
ディサイダーとなった「オレゴン」では、改めてお互いに出方をうかがうような接戦となり3-3で攻防を交代します。しかしDZは防衛でリードを広げて先にマッチポイントに到達すると、Liquidの猛追をぎりきりのところでかわし、7-5。最終マップスコア2-1で先にグランドファイナルへの出場を決めました。
BO5ならDZ有利?
試合後のインタビューでは、大熱戦となったこのBO3をDZのHyper選手に振り返っていただきました。
Hyper「第1マップでは確かにキルで後手になりました。主な理由は、1対1の撃ち合いが多くなりすぎてしまったことで、次のマップではそこを修正して、他の選手と連携できるようにして、相手の防衛を破っていきました」
アメリカ開催ということもあり、試合中は会場全体にDZへの声援が大きく響き渡っていました。選手にその熱気はどれだけ届いたのでしょうか。
Hyper「(試合中は観客席の声はほとんど聞こえないものの)彼らのエナジーは間違いなくこちらにも伝わってきました。ファンとずっと一緒に戦えるのはメジャーの特に良いところですね。ラウンドを取る度に彼らの喜びが伝わってきて、あれはすごかったですね」
Liquidが敗れたことで、今大会のグランドファイナルは北米チーム対決になりましたが、BO5での戦い方については自信をうかがわせていました。
Hyper「北米勢がここまで来られて嬉しいです。タイトルまであと一回勝たなければなりませんが、DarkZeroはとても深いマッププールを持っていて幅広いマップに対応していますので、明日のBO5はむしろ有利なんじゃないかと思います」
Astralisが初のメジャーチャンピオンに王手
グランドファイナルに出場するもう一つのチームを決めるべく、この日は続いてOxygenとAstralisが激突しました。
第1マップの「高層ビル」ではAstralisが4-2でリードして交代。OXGもアイデアのある攻撃で魅せますが、Astralisは逆転を許さず、そのまま7-3のスコアでマップを獲得します。
第2マップの「オレゴン」でも勢いは止まらず、7-1でOXGを圧倒。2-0のストレートで試合に勝利したAstralisは、チームとして初となるメジャー・グランドファイナルへの出場を決めました。
Astralisのロースターは元々Disrupt Gamingの面々で、これまでは世界はもちろん北米リーグ内でも他の有名チームにどうにかついていく状態が続いていました。しかし今ステージではForrest選手が加入し、まるで別のチームになったかのような活躍ぶりです。
AstralisもBO5に自信?
いったい何がチームに変化をもたらしたのか。試合後のインタビューでForrest選手に直接うかがったところ、チームを変えたのは自分だと語ってくれました。
Forrest「私たちは短い間で大きく変わったと思います。私が入る前のチームは非常に保守的で、プレイも古臭く、柔軟性にも欠けていました。私が入った後は、サポート型選手なので違うプレイができるようになったんだと思います。私たちは元から負けず嫌いのチームで、どうにかして勝ちたかった。それで実際に勝ってこられたんだと思います」
明日はいよいよDarkZeroとのグランドファイナルBO5を行うことになります。DZのHyper選手はマッププールの深さでDZが有利だと述べていましたが、Forrest選手はそうは思っていないようです。
Forrest「私たちもマッププールの深さを誇っているので、むしろ向こうをブチのめしてやれると思っていますよ。どんなマップでもプレイできますし、誰が相手でも心配はありません」
世界チャンピオン経験を持つCanadian選手をはじめ、ベテランの多いDarkZeroがメジャーチャンピオンを獲得するのか、それとも今ステージ絶好調のAstralisがそのままメジャーも制覇するのか。気になるグランドファイナルは日本時間5月23日午前3時からスタートします。
大決戦の少し前には、シージのゲーム内における新シーズン「オペレーション・ベクターグレア」の全貌公開イベントも行われますので、こちらもお見逃しなく。
配信情報
シャーロットメジャーのグランドファイナルは、日本時間5月23日午前2時半より、以下のチャンネルで配信されます。
大会期間中は、Twitch配信を一定時間視聴するごとに、シージのゲーム内で利用できるアイテムの入ったeスポーツパックが配布されます。お使いのUbisoftアカウントとTwitchアカウントをリンクさせるのをお忘れなく。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
コメント
コメント一覧 (1件)
久々の観客ありの試合だけど、やっぱ歓声あると盛り上がるね
ビザ申請だったりグループ分けには不満あるけど、良い点はそのまま次のメジャーにも引き継いでいってほしい