エーペックスレジェンズ:「金ノック削除論争」再燃、開発スタッフも注視? “IMC武器庫犯人説”も

エーペックスレジェンズ:「金ノック削除論争」再燃、開発スタッフも注視? “IMC武器庫犯人説”も

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。新シーズンではランクマッチのシステムが改変されたのですが、この影響で以前から議論のあったランクマッチにおける金のノックダウンシールドについて、その削除や弱体化を求める声が再び大きくなっているようです。

APEX 新シーズンで金ノックがさらに厄介に?

シーズン13「デファイアンス」ではランクマッチのシステム、主にRPの分配方式が大きく改変され「より多くのキルを取りより上の順位で終える」重要性が高まりました。

この新システムそのものの是非についても議論が続いているのですが、一方では新たなランクマッチ環境では金のノックダウンシールドの存在に注目が集まっています。

金ノック
いわゆる「金ノック」

金ノックでは750ものダメージを軽減できるだけでなく、自己蘇生できる機能までついている点がポイントで、たとえ他のチームメイトと共に自分もダウンしてしまっても全滅判定にならず、一発逆転のチャンスが残されます。さらに、味方のリスポーンがもはや不可能な状況でも、生き残っていること自体が重要な終盤では、シールドに隠れている間に他のチームに削り合ってもらうことで、少しでも順位を上げてから全滅するという使い方もできます。

チームの順位が極めて重要なプロ競技シーンALGSでは、この金ノックは既に削除されています。ランクマッチでも消すべきであるという声は以前にもあったのですが、競技シーンにさらに近い真剣な順位争いが求められるようになったシーズン13環境で、この議論が再燃しているようです。

プロチームCloud9のPVPX選手「(金ノックについて)自己蘇生を変更して、ランクマでチーム全員がダウンしたからゲームから消えるようにしよう。あのアイテムは競技性に反している」(※新シーズン開始前のツイート)

AllianceのHakis選手「金ノックは多くの良い試合を台無しにしている。あのアイテムがある対戦の終盤はしょうもないものだ。スプリット2では削除してくれないと、あれのせいで順位が落ちるのはかなり凹む」

TSMのAlbralelie選手も、Hakis選手へのリプ欄で「金ノックは***だし消すべき(笑)」と述べています。

APEX開発スタッフも気にしている模様

再燃した金ノック議論は、開発スタッフの耳にも届いているようです。スタッフの一人でリードゲームデザイナーのJohn Larson氏は、Twitterで次のように述べています。

「今週は夜更かししすぎてランクを削りまくってます。いい意味でヤバい。自分の考えをまとめ、多くの配信やSNSを見たりしていますが…。皆さんはどう思いますか? 何がしっくりきて、何がしていませんでしたか?」

自己蘇生についてのフィードバックは明確に認識しています

これは調整や弱体化を検討しているものなのか、今後のアップデートで注目したいポイントです。

IMC武器庫犯人説

一方では、金ノックが再び議論になった原因はIMC武器庫ではないかと指摘しているのが、TSMのImperialHal選手です。バトロワの最中にミニゲーム形式のPvEができるこの武器庫では、報酬として金ノックを含む金アイテム各種も出現するので、これが金ノックの数を増やしてプレイヤーの体験に影響を与えている、という主旨です。

「この問題(金ノック問題)の発生は金アイテムが武器庫から流入してるせいだ。大半の場合で金アイテムの2/3が手に入るからね。なので代わりにあっち(武器庫)を調整するのが良いのでは

開発者も気にかけているほど、シーズン13では金ノックへの批判が大きくなったことが一連のやりとりからうかがえますが、実際のところ調整は必要なのでしょうか。例によってプロの視点が中心であるため、ランクマの平均層やカジュアル層にとっては意見が異なることが察せられます。日本のプレイヤーの皆さんも、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

Logicool G
¥24,900 (2023/02/02 13:48時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 42 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    武器庫の金ノックはまぁ正直別の金装備に変えてくれるんなら全然ありかな 鎧とか鞄にしてもらえればかなり助かる ドロップはかえる必要ないやろ

  2. By 匿名

    数多くの人に遊んで貰い収益を上げたいのならばプロの意見を聞いてはならない

  3. By 匿名

    武器庫がクソは同意。

  4. By 匿名

    プロ()ってわがままなんだな。

  5. By 匿名

    陰さんイライラ金ノック

  6. By 匿名

    バトロワなんて運も実力のうちやろ

  7. By 匿名

    まあ金ノックが1試合(終盤)に4つも5つもあると流石にクソゲー感はある。削除はしなくてもいいけどドロップ率の調整は要るとは思う

  8. By 匿名

    最終収縮の撃ち合いに勝てたのにこれの有無によって負けさせられるのは本当にクソゲーだなと思う

    • By 匿名

      それ詰めが甘いだけでは?

      • By 匿名

        最終円の狭さで金盾復活気づかないならヤバいよ

  9. By 匿名

    カジュアル勢はチャンピオン目指すだけで順位とか大して気にしないから、ワイワイやれる今の金ノックでいいだろ
    今のランクシステム直して、競技シーンはクレーバーと金ノックやらを排除した専用ルール作れば解決する

  10. By 匿名

    そもそも競技性や公平性削って実力主義から遠ざかることが出発点だったバトロワで競技性重視し始めるの馬鹿らしすぎるんだよな。
    アリーナはくそつまんないけどああいう別モードで運要素0の競技ルールでも作ったら良いんじゃねぇのって思うわ。

    • By 匿名

      アリーナモードは運要素ほぼ0なんだから、金ノックだクレーバーだの運要素がイヤイヤキライデモダッテってするなら競技シーンのモードをアリーナにするように声出せばエエやん。
      なんでプロは必ず運がからむモードのことでイチャモンつけまくってんだ?

      • By 匿名

        そりゃ効率を突き詰めれば安定性を目指してリスクを極限まで削るためだよ 
        ヴァロとかR6Sとかのゲームでローの25cm振り向きが多いのもその一つ
        ただこれが現代のカジュアル勢に受け入れやすいかとか 
        そもそもバトロワはバラエティ番組みたいな理不尽さを楽しむ物だとかは何処に行ったんやってなるけどね 

    • By 匿名

      競技性と面白さは必ずしも一致しない。
      特にあらゆるゲームにおける運要素については、競技性と面白さは反比例するとさえ思える。
      運要素は実力差を埋め、あらゆる能力やスタイルの人達に勝ちの目を与え楽しさを提供する大事な要素。
      それを排除するってことは、能力がない、育てられない初心者や時間を割けない人間は楽しむ権利も勝つ権利も与えられないってことになる。
      ランクマッチやSBMが文字通り完璧に機能して、全員に勝ち目が必ずある公平な実力者同士しか当たらないというならまた変わるだろうが。

      そもそも前提の話になるが、バトロワという通常のシューティングと違って運要素が多大に絡むゲームで、運要素を削って競技性を重視するということ自体歪過ぎるのではないかと思う。

コメントする