エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言

エーペックスレジェンズ:「ランクマの金シールドは削除すべき」? プロ選手による議論に開発者も一言

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。競技シーンALGSは2年目が進行中ですが、海外のプロ選手による「ランクマの金シールドは削除すべき」という提案に、開発スタッフも含めて多くの意見が寄せられています。

ランクマの金シールドは削除すべき?

エーペックスにはEA公式のeスポーツ競技シーンALGSがあり、日本を含めた世界中で、現在もその2年目シーズンが進行中です(試合日程)。

ALGSに出場している北米チームCloud9のPVPX選手は、10月26日のツイートでいわゆる金シールド(レジェンダリーのノックダウンシールド)を、ランクマッチからも削除すべきと提案しています(ALGSルールでは、2020年6月のルール改訂で金シールドは使用禁止。マップに出現しない設定になっている)。

PVPX:もしプレイヤー3人全員がダウンして、1人が金シールド(蘇生能力がある)を持っていた場合、ランクマでもチーム全体が倒されたことにするべきだ。金シールドは競技の公平性を損なうからALGSでは削除された。ランクマにも同様の変更を加えるときだ。

競技シールドで金シールドが削除されたのは、金シールドを持っているだけでポイント争いで有利になれる可能性を排除するためです。ALGSではチームのキル数と順位でポイントを計算するため、たとえその試合でチャンピオンになれなくとも、終盤の戦いで金シールドを持っていたチームは、持っていないチームよりもわずかにポイントを稼げる可能性がありました。

開発者からも一言

このツイートで直接意見を求められたバランスデザイナーのJohn Larson氏は、次のように回答しています。

Larson氏:金シールドを取り、チームメイトをリスポーンさせ、ボロボロの状態から復活して勝利した時の感覚は、ゲームとプレイヤーの99%にとって価値があると思います。ですが、もし金シールドを作り直すとしたら、カジュアル勢と競技選手双方にとって面白いものにするために、どんな提案をしますか?

プロやストリーマーからも一言

Larson氏の発言からは、PVPX選手の提案には否定的であることがうかがえますが、このツイートにはTSM FTXのImperialHal選手やクリエイターのNokokopuffsを含め、多くの意見が寄せられています。

Hal:ランクマはカジュアルのようであってはならない。エーペックスの競技シーンに実際に入る前のプレイヤーたちを導く手段であるべきで、だからこそ金シールドは削除すべきだと思う。カジュアルなら何でも良いんだろうけどね

Nokokopuffs:正直な話、金シールドを持ってた人でも99%の場合は倒されてるし、元々そのキルを取りに行こうとしてたチームもやられて、キル数や順位を落としている。(Larson氏が言うような)そういうシチュエーションは何百回もの試合で1回起きる程度だ。カジュアルならまだしも、ランクマには相応しくないと思う

金シールド削除案については今も多くの意見が寄せられていますが、日本プレイヤーの皆さんはこのアイテムについてどのような印象をお持ちでしょうか。今回の議論について思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 62 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    競技シーンで出現無しに設定出来るんだから別に消す必要無くない?
    それとも俺ら全員実は競技勢なのか…?

  2. By 匿名

    もうここまで来るならカジュアル、ランクとは別に大会レギュレーション用の調整をしたリーグモードとか作って競技者はそっちプレイしてね!とかやればいいのでは…?

  3. By 匿名

    最終盤にそれまでの戦術とかフィジカルを無視して金ノック持ってるからってだけの理由で勝敗が決まるのは腹立つわ
    起死回生の一手になるのはいいけど勝ちの決め手になっちゃダメでしょ

  4. By タカチャン

    ゲームをしてる多くの人は競技シーンに興味ない人だから全てを競技シーンに則するとゲームとして失敗するゾ シージと同じ道を辿っちゃいけない

    • By 匿名

      そこでシージを上げる浅さよ

      • By 匿名

        じゃああなたの深〜いコメント聞かせてください

        • By 匿名

          オーバーウォッチ あとdota2にlol
          聞かせてくださいと言われたから答えてあげたぞ
          浅いか深いかはお前さん次第だしとやかく言うつもりはねぇ

          • By 匿名

            シージは浅いとか言っといて浅いか深いかは人次第とか都合良すぎだろw

          • By 匿名

            人間とかいう都合の塊な生き物にそれ言っちゃう?

        • By 匿名

          あぁヴァロラントやcsgoもあったわ

  5. By 匿名

    ランクマがエーペックスの競技シーンに実際に入る前のプレイヤーたちを導く手段であるべきと考えてる時点で考え方が違うわ…

    • By 匿名

      おっまーた自分達が世界の中心だと勘違いした馬鹿プロ達が出しゃばって何か言い始めたか
      一丁前に開発に物言ってんじゃねーよ
      「金ノックでの逆転劇による驚きや楽しみを尊重したい」っていう一般層に向けてのアピールを主張した時点で引けよ
      何がランクはプロへの登竜門だよ
      ちょっとゲームが上手いだけで開発や運営に関しては自分達がド素人だって自覚しろ

    • By 匿名

      Csgo笑笑笑笑笑笑笑

  6. By 匿名

    金ノックは要素としてユニークだしカジュアルとランクにあまり差をつけてほしくない。HALがカジュアルはランクへの導入になってほしいって言ってるけど差別化されて初心者は挑戦しづらくなるんじゃないかな。不確定要素を取り除いて実力重視にしたいって言うのもわかるけど、一日何十時間もRPを盛るだけの作業を邪魔されたくないっていうふうにしか聞こえないかな。

    • By 匿名

      考え方ズレてるよなそいつ
      自分の思考が正しいと思いこんでるガキだよ

  7. By 匿名

    apexがeスポは無理がある。
    それを言うならアイテム配置も固定にしろよ。
    初手紫アーマー偶然取れたら差が出るだろ。
    金シも同じようなもの。
    格殺取らずに次と戦ってる時点でアーマーより酷いかも。
    他のゲームと違ってバトロワは運がどうしてもついてくるから初めから終わりまでカジュアルゲーム。
    apexの競技シーンなんて要らないし知名度他と比べて断然低いのはそれが理由。

  8. By 匿名

    バトロワに競技性を見出すのが間違い

  9. By 匿名

    削除しなくていい。
    競技としてゲームしていない。

  10. By 匿名

    いいかい、エーペックスはシージやOW、ヴァロと違って本来はカジュアルゲーであり本来のゲームとしてのワクワクドキドキをeすぽーつの人たちに奪われるようなことはしちゃいけない。
    タイタンフォールがそうであったようにな。

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