Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー7シーズン2「オペレーション・ベクターグレア」が進行中。次回Y7シーズン3では大きなバランスアップデートが入る予定ですが、Redditのシージサブレではここで、作中の「最弱の武器」について意見が交わされていました。
「シージ最弱の武器と言えば?」
イヤー7シーズン2が進行中のシージですが、恒例となっていたミッドシーズンアップデートでのオペレーターパランス調整は繰り越され、次回イヤー7シーズン3でのバランスアップデートと同時に実施することが既に発表されました。
こうした経緯もあって、オペレーターや武器のバランスに関する議論は一時停止の状態となっているのですが、Redditのシージサブレでは、間もなく情報が出始めると思われるイヤー7シーズン3を前に、敢えて「シージの最弱武器」について議論が交わされていました。以下、武器ごとにコメントを抜粋していきます。
.44 Mag Semi-Auto
- 使用オペレーター:Kaid(カイド)とNomad(ノーマッド)
- ベースダメージ:54
- 装弾:7+1
- デフォルトで3倍サイトつき、着脱不可
「シージの最弱武器はどれだと思う?まず俺からね(.44マグナム)」
「Kaidのピストルは以前は超オーバーパワーだったんだよ(※訳注:パッチ3.4.1でダメージが74から54に弱体化)」
「リリース当初は基本的に単なるDMRで、いかれてた。少なくともコンシューマー版ではね。その後開発が変更を加えて、今じゃリコイルがク○」
「ダメージ減衰もするし手足ダメージも減ったし」
「今のリコイルのままで74ダメージに戻してもいいと思う。一部の連射速度が高いのは別として、リコイルの少ないピストルのダメージをもっと上げるべきだ。他のマグナム弾系ハンドガンは、全部ダメージ大なのにリコイルは少ない」
「状況次第の武器だな。リスキルを狙ってるなら良い武器だけど、そうじゃないなら別のを使おう」
SIX12およびSIX12 SD
- 使用オペレーター:Ying(イン)、Legion(リージョン)、Nook(ヌック)
- ベースダメージ:35 x 8ペレット
- 装弾:6発
- SDの方はサブレッサーがついているが、ダメージはサプレッサーなし版と同じ
「YingとLegionとNookのショットガンだな。名前は覚えてない。誰も一度も使ってないし(笑)」
「SIX12ね。まじでひどい。Nokkでスニークインしてあれでキルを取るのは本当に面白いよ」
「俺のNokkはD-50がメインウェポンだから、落とし戸壊すのに使ってるよ」
「あれはスポーツで使うTシャツキャノンだよ」
「ソーセージキャノンとも言われてるし、Tシャツキャノンだしで、他には?」
「12ゲージのショットセルを相手に投げつけた方がずっと使える」
「ちょうどこのブラックアイスを引いたんだよ。やめてくれよー」
「Yingのはサプレッサーついてないバージョンだからマシだよね」
「違うよ(笑)サプレッサーつきもサプレッサーなしもまったく同じ。一方は静かなだけ」
「突っ込んで攻撃するには実際のところマシな武器の一つだ。銃が良いというわけじゃないけど、Yingのガジェットとシナジーがある。彼女が良いショットガンを持ってたら実際ちょっと強すぎるだろう」
「あの武器はNokkが使うとオーバーパワーになる。アビリティをオンにすればマップ全体を音を出さずに歩き回れるんだ。彼女のショットガンで敵の背後から大量のキルをとってきたよ」
「それなら、1.5倍サイトのサプレッサーつきFMGを使えば全員倒せるんじゃないか」
「厳密にはそうじゃない。あのショットガンにはサプつきFMGにはない強みがある。『運河』みたいに狭い道や接近戦になりがちな通路があるマップだと、あの武器の方が良い」
MK17 CQB
- 使用オペレーター:Blackbeard(ブラックビアード)
- ベースダメージ:40
- 装弾:20+1発
- 連射速度:585
「MK17 CQB。あれはアングルグリップをつけてもク○ほど遅い」
「問題はそこじゃない。連射速度は平均以下でダメージもク○なダブルパンチだ」
「確かリリース時はブラビのMK17 CQBとCapitao(カピタオ)のPara-308は、アーマー1を胴体2発で負傷させられたよな(※訳注:MK17 CQBのリリース時のベースダメージは55。パッチ5.0でダメージ44に弱体化され、パッチ3.2.2でダメージ49に強化されたが、その後パッチ6.1.0でダメージ40に弱体化されて現在に至る)」
「もうブラビの強化はやめてくれよ。完全なリワークがあるまで、開発側は基本的に彼を役立たずにしてるところだし、今でも彼のシールドを壊してこっちがデスするのはストレスが溜まる。彼のリワークは、使うときと相手をするときの両方で楽しいものにして欲しいね。それまでは大きなストレスを避けるためにも役立たずのままでいて欲しい」
POF-9
- 使用オペレーター:Sens(センズ)
- ベースダメージ:35
- 装弾:50+1発
- 連射速度:740
「SensのPOF-9は率直に言って嫌いだ」
「あのリコイル。コントローラーだと制御できないんだよね」
「9mmのARにあんなリコイルつけるべきじゃない」
「SensのARが面白いのは、武器の説明に『扱いやすい』って書いてあるところ」
SMG-12
- 使用オペレーター:Dokkaebi(トッケビ)、Vigil(ヴィジル)、Warden(ウォーデン)
- ベースダメージ:28
- 連射速度:1270
- 装弾:32+1発
「SMG-12のせいでキルされた。一生こいつのコントロールができないぜ」
「トリガーを引くと痙攣して引っ張られる感じがする」
「見た目はクールなんだけど、そうね、バーストの2発目からは太陽に向かってエイムするからね」
「実際にはとても良い武器。マガジンの半分でもコントロールできれば幾らか効果的に使えると思うよ」
その他
「話題と関係ないけど、サプレッサーつきP90はクレイジーなヘッドショットマシーンだぜ。少なくともPCでは」
「Buck(バック)のDMR(CAMRS)のアイアンサイトは最悪だ。あれでエイムするといつもペプシを飲んじまうね」
「個人的にはGSH-18ののク○デカアイアンサイトのせいで、5メートル先の相手が見えなくなってるんだよね」
「言及されてない銃と言えば、あのスペイン勢のデカいショットガンITA12Lだ。シェルのポンプアクションに5秒くらいかかってる感じがして一生キルが取れない」
Y7S3のバランス調整はどうなる?
多く名前を挙げられていたのは、やはり実装当時から存在感の薄いショットガンSIX12ですが、こちらはプレイヤーによってはNookで愛用している方もいるようです。他にも、Sensとともに登場した新武器POF-9も評判が悪く、ドラムマガジンの装弾数に対してリコイルが割に合わないことから、417(DMR)の方を使っているという声が多く見られました。
シージではオペレーターバランスの都合から、使用感の悪いまま長らく放置されている武器もありますが、今回よく名前の出てきた武器は、Y7S3のバランスアップデートでは調整対象になるのでしょうか。現環境で存在感を発揮しているLMGの調整内容とともに、他の武器がどう変わるのかにも注目したいところです。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (10件)
カイドのサブ枠のリボルバーと44マグのレーザーサイト装備時の腰撃ち集弾性について比較したんだが、圧倒的に44マグが良いんだよな。ADS時の視認性やリロード時間も考えたらアリだと思う
CSとPCでデバイスの環境が違うから微妙に話が噛み合わないのがね
マウスを使ったリココンが出来ないとSMG11ですら使いにくいし
横ブレの酷い9mmと無反動の50口径、どうして新武器でこうも差がついてしまったのか……
アリバイ・マエストロ・オリックスが持ってるサブのショットガンは撃ち合いにおいては最弱クラスだと思った
SMG-12はむしろ最強クラスだろ
これ討論してる奴らのランク帯が知りたい
POF-9くんのおかげで417の強さに気付けました
.44magはとにかく反動のでかさがキツいんだよね、威力下げても良いから反動を実装時まで戻してくれたらありがたい
POF-9は1、2を争うぐらい酷い。LMGで新オペだからとビビって弱くしたんだろうけど、9mmだから壁に穴開けるのも一苦労だし、そのくせ反動が不快感のある横反動マシマシで使い物にならん
同じくらい酷いのはSuperNova。これは本当にワーストSG、というかSGと呼ぶことすらおこがましい
SuperNovaそんなにひどいか?
他のポンプアクションとそんなに変わらなかったはずだが
ひどいぞ〜レーザーサイトつけてなんとか他と同じ拡散率に追いつく
それでも拡散の仕方がバラバラでダメージの入り方にかなりバラツキあるし