オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[噂] CoD:MWll:9月17日のベータでは「スライディングキャンセル機能がオフ」、後日プレイヤーの反応でオン・オフを決定?

[噂] CoD:MWll:9月17日のベータでは「スライディングキャンセル機能がオフ」、後日プレイヤーの反応でオン・オフを決定?
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ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では、9月17日よりオープンベータがスタート。マルチの操作性について、「スライディングのキャンセル」機能の有無を気にしているファンの姿も見られますが、開発側はベータプレイヤーの反応を見て決める予定…という噂があるようです。

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MWllマルチに「スライディングのキャンセル」機能はあるのか

キャラコンテクニックの1つである「スライディングのキャンセル」は、海外CoDコミュニティでも長らく議論になっている機能です。「立ち回り上必須である」という意見もあれば、「(敵から見たときの)アニメーションが不自然で、フェアではないから削除すべき」という意見もあり、今なおその是非が問われています。

開発者視点で見ると、『ウォーゾーン』を手がけるRaven Softwareのスタッフは以前、「スライディングのキャンセルを修正する良い口実を探し続けています」とツイートし、注目されていました

こうした経緯もあり、『CoD:MWll』マルチでのスライディングの仕様は、プレイヤーにとって要チェックポイントの1つとなっています。メインスタジオはInfinity Wardですが、『ウォーゾーン2』も同じエンジン(2019年版『CoD:MW』のエンジンからバージョンアップしたもの)を使うため、両方のタイトルで仕様の統一が想定できます。

プレイヤーの反応を見て決める予定?

そんな中、Twitchストリーマーであり、『ウォーゾーン2』のゲームプレイ内容について何度か証言しているMetaphorが、気になることを述べています。

「スライディングのキャンセルはベータには無いが、開発側には機能をオン/オフする選択肢がある(多分コミュニティの反応を待つつもりだろう)」

Metaphorによると、ベータではスライディングのキャンセルができないとのことです。一方で開発側はそれをオンにすることも可能で、コミュニティの反応を待っていると述べています。

スライディングのキャンセルは上述の通り意見が分かれる機能であるため、最終的に「あり/なし」どちらに決まっても、いずれかのプレイヤー層はがっかりすることになるでしょう。しかしMetaphorの話が真実であれば、ベータに参加して開発側にフィードバックを送ることが重要であるため、すべてはプレイヤー次第とも言えます。

9月17日からオープンベータがスタートしたら、まずスライディングの仕様について確認したうえで、開発側にデータやフィードバックを提供していきましょう。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

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コメント一覧 (10件)

  • むしろ今のCoDプレイヤーで始めたての初心者以外でスラキャン使ってない人なんているの?
    もはや基本レベルのテクニックだと思うし、キルカメとか見てもまずほとんどの人は使ってるけど

  • 無くていいなスラキャンは
    そういうのやりたい人はもっとスポーティーなFPSへどうぞ

  • スラキャン、タクティカルダッシュのキャラコン系はPAD勢ころがせるから存続してほしいわ

  • スラキャン無しとかWarzoneや今までのCoDを全否定してる様なもんだけどまじ?
    MWエンジンが楽しかった最大の要因だと思うわ

  • パッドをモンハン持ちとかいう奇形持ちしてる人らがスラキャン多用してるイメージあるからあまり良い印象無いんだよねスラキャン。

    • タクティカルしかりバンパージャンプしかり通常待ちでも難なく行える操作なんですがそれは
      モンハン持ちが奇形とか言い出したらAC持ち見たら発狂して気絶しそう

    • いや正しいは正しいぞ 根本的な話で言ってしまえばFPSはPCから始まったジャンルでそれを無理やりPAD操作に落とし込むからゲームデザインの段階でプレイヤーが出来る行動に制限が付くんや(この結果がWZのアイテム自動回収とかコモローズになる) スラディングだってCoDが導入し始めてスカフは背面パドルを付け始めたし実はみんなが気が付いてないだけでPADでFPS作るって結構ごり押しで作ってる面があるんだよ 単純に考えてもハードメーカーが想定してるコントローラーの持ち方でプレイに支障が出てるゲームって事だからねそれ ACはもう初代の段階からわざと操作性悪くして操縦って言う演出としてる面もあるんだろうけどさ それと比べちゃだめでしょ

    • 自分が理解できないまのは全て奇形扱いか
      社会に出て奇形扱いされるのはどっちだろうな

  • パッドだと何回もスティック押し込みすることになるからいらない

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