Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、10月4日より期間限定イベント「ファイト・オア・フライト」が開催。シーズン15以降についてはまだ発表はありませんが、Respawnが手がけた『タイタンフォール』シリーズのマップがエーペックスに登場するのかもしれません。
『タイタンフォール2』のマップがエーペックスに登場?
「タイタンフォール」シリーズは、現在『エーペックスレジェンズ』を手がけるRespawnスタジオの出世作となったFPSです。エーペックスとも世界設定を共有しており、このバトロワゲームはタイタンフォールにおけるフロンティア戦争終結後のストーリーとして描かれています。
人物ではブリスク、ヴァルキリー、アッシュらが直接的なつながりを持っており、武器の多くも「タイタンフォール」で登場したものです。さらに「エーペックス」というタイトル自体が、「エーペックスプレデターズ」というタイタンフォールに登場した傭兵組織に由来しています。
今日までタイタンフォールからは多くの要素がエーペックスに輸入されてきましたが、今後は対戦マップも登場するのかもしれません。
データマイナーのKralRindoが最新アップデートファイルを分析したところ、今後どこかの時点で新ゲームモードが登場し、専用の新マップも多数登場する可能性があるそうです。
また、データ上にあるこれらのマップ名は『タイタンフォール』シリーズの対戦マップそのものになっているようです。
- 紹介されたマップ名
- 外惑星
- 自作農場
- エンジェルシティ
- ブラックウォーター運河
- ボーンヤード
- 墜落現場
- ライズ
- エデン
- 植民地
9マップはいずれも、初代『タイタンフォール』および『タイタンフォール2』で使用されたものです。仮にこれらがすべて登場するとしても、タイタンフォールの方はゲーム全体の雰囲気がシリアス寄りであるため、エーペックスに合わせてアートワークが明るいトーンに作り直されるのかもしれません。
キャプチャーザフラッグ型の新モード?
これらのマップが使用されるゲームモードの詳細は不明ですが、噂のうち現在まで実現していないものの1つに、別のデータマイナーHYPERMYSTが4月に紹介していた「Acquire the Ball(ボール獲得)」というものがあります。
その名前から「キャプチャーザフラッグ」を連想させるこのモードは、マップ内にある「ボール」を対戦チームと奪い合うルールだそうです。このとき一緒に紹介されていた未実装マップが、「タイタンフォール」シリーズの「植民地」に似ていることが指摘されていました。今回の9マップは、ここにつながるのでしょうか。
すべては噂段階のものですが、今なお根強い人気を持つタイタンフォールのファンにとっては、いずれRespawn公式から嬉しい発表があるのかもしれまん。
Source: Twitter
コメント
コメント一覧 (11件)
TitanFall3はよ
どのみち今の開発じゃコレジャナイものが出来上がるだけよ
思い出の中でじっとしておくべきだ
うるせぇTF3よこせ
なら新作を出せ頼みます出してください
TFとApexは別ゲーだと思う。 つまりTF3が欲しい。
ウォールランとダブルジャンプを駆使したハイスピードバトルが面白かったな。APEXと違ってフラグの起爆時間調整して直当てとかできるの楽しかったなぁ…
朝のランクマ/シルバー帯で
21歳、13歳少年、36歳中年の
トリオザAPEX→チャンピオン獲得。
(10/2.10:50~放送。
Twitch『怒りのAPREX2』より)
https://youtu.be/5VY1l6xPqFw
あれは壁を走る事を前提に設計されたマップ群であって
普通のFPSみたいに走ったり 飛ぶにしてもジャンプしか出来ない現在の仕様だと
面白くもなんともないと思うんだが・・・
タイタンってプレイヤーも製作側も地上を歩かせる気がまったくなかったからな
いいからはよTF3発売しろ
諦めるんだ
ロボゲーは売れない
タイタンフォールファンへの嬉しい知らせはタイタンフォールの知らせだけなんだよなぁ…