本日2022年11月18日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のニュースページを更新。『オーバーウォッチ 2』のエグゼクティブプロデューサーとして新たに就任した、ジャレッド・ノイス氏によるシーズン1振り返りが公開されています。
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OW2のシーズン1振り返りとシーズン2 & 3
今回公開されたエグゼクティブプロデューサー ジャレッド・ノイス氏によるシーズン1振り返りでは、シーズン1の振り返りと合わせシーズン2、その後のシーズンに関する計画についても触れられています。以下は、その内容から要点を抜粋して紹介しています。
- 報酬と進捗状況
- ライバル・プレイやバトルパスのレベル以外に、目標となるような要素を追加したい。
- シーズン2では報酬システムを少し変更。従来のカスタマイズ・アイテム報酬に加え、イベントをプレイすることでもスキンを入手できるように。
- お気に入りのクリエイターを応援することで、スキンをはじめとするゲーム内アイテムを獲得することができるTwitch Dropsプログラムも継続。
- シーズン3以降では、バトルパスの変更、やりがいのあるチャレンジ、プレイ重視のエキサイティングな進捗システムなど、様々な変更を考えている。
- 待機時間
- 5v5への移行に伴い、タンクとダメージの両ロールで、予想よりも長い待機時間が発生している(=サポート不足)。
- サポートに焦点を当て、どうすればより楽しく、よりやりがいのあるプレイができるかが課題。
- サポートヒーローの大幅調整、ゲームシステムのアップデート、サポートロール全体の変更まで視野に入れ、快適性を向上させる方法を模索中。
- 短期的には、UI上で待機時間の予測をより正確にし、サポート/すべてのロールでキューを入れたプレイヤーにバトルパスXPを付与するという対応を予定。
- ライバル・プレイ
- 今週のパッチでは、プレイヤーのスキル・ティアとディビジョンをより正確に判断できるようにするための変更を実施。
- シーズン2開始時には、さらに顕著な効果が現れると期待。
- 予期しないランクの変動や、フィードバックの割合などについての意見にも耳を傾けている。
- 近々、計画についてより深く掘り下げる予定。
- 今週のパッチでは、プレイヤーのスキル・ティアとディビジョンをより正確に判断できるようにするための変更を実施。
- ヒーローのバランス
- すでにシーズン2開始時に向けてさらなる調整を計画している。
- ソジョーンの調整を含むシーズン2の変更は、近日中に詳細公開予定。
- とはいえ、まずは今回のバランス調整を受けゲームがどのように変化するのかを観察する。
- すでにシーズン2開始時に向けてさらなる調整を計画している。
また、10月末に行われたリードヒーローデザイナーとの質疑応答においても、シーズン2での計画、調整方針が語られています。そちらを紹介した記事もぜひご確認ください。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch
コメント
コメント一覧 (7件)
どうせ調整が立ち行かなくなったらヒーロー制限とかかますだろうよ
編成制限ばっかり繰り返してきてる前科があるからなあ
さすがにこれ以上はやらないと思いたいが・・・
鰤の事だからしれっと制限かますだろうよ
この2年間、よくて1年間はしないだろうけど
その後は知らん
いや、ソジョーンを安易に弱体化するのは悪手。ソジョーンが強いってことがはっきりしてるから、ダメージはとりあえずソジョーンをピックしておけばそれなりに活躍でき、ダメージが機能しなくて試合が動かないという状況を大幅に減らしている。ソジョーンを弱体化すると、一方的な展開が大幅に増えてしまうだけ。
悪手???何言ってんのこいつ
低レートに限れば一理ある。低レートの悲惨なダメージをソジョーンの強さが救ってる側面はある。が、低レートのためにソジョーンを放置しろってのは論外。
HP低いヒーラーがソジョーンにワンピックされるのが全てでしょ
その上クソダイブ環境でヒーラーへのカバーもないのにヒール求められて、まるで上司に理不尽にキレられながら残業こなしてるようなもんだろ
結局ルシオ+キリコorアナ固定が丸いのもクソ
リーグも固定メンツ過ぎて見てておもんないし今年中に何か変化を付けないとオワる