\ Amazonブラックフライデー🎁 /

MicrosoftによるActivision買収計画、GoogleとNVIDIAも"懸念"を示しソニーら反対派に加勢か

MicrosoftによるActivision買収計画、GoogleとNVIDIAも懸念を示しソニーら反対派に加勢か
  • URLをコピーしました!

Xbox事業を展開するMicrosoftは、2022年の1月に『Call of Duty(コールオブデューティー )』シリーズを手がけるActivision Blizzardの買収を発表しましたが、これに反対し阻止しようとするソニーや英米の規制当局の陣営に、新たにGoogleとNVIDIAも加わるようです。

CONTENTS

GoogleとNVIDIAも買収に「懸念」

Microsoftは会計年度2023年内にActivision Blizzardおよびその傘下スタジオの買収完了を見越しています。実現すれば、Activisionの看板タイトルである『コール オブ デューティ』シリーズを手中に収め、世界のゲーム業界における第3位の規模となります。

しかしこの買収は、ゲーム業界の健全な競争環境を阻害する恐れがあるとして、現在は米国の連邦取引委員会(FTC)が動いており、買収を阻止すべく8月に審判を予定しています

googlevidia
表立った反対はしていないが、GoogleとNVIDIAも買収に「懸念」を示したとのこと

そして日本時間1月13日には、新たな動きが見られました。これまで規制当局以外では、Activisionと長らくパートナー関係にあるソニーが買収に反対してきましたが、Bloombergが報じたところによると、ゲーム業界に関わりの深いGoogleNVIDIAもこの買収に「懸念」を伝えたそうです。

NVIDIAは買収に直接反対はしなかったものの、関係者によると、Googleとともに「マイクロソフトがクラウドやサブスクリプション(定額制)、モバイルゲームの市場で不公正な優位性を得る恐れがあるというFTCの主張の要を支持する情報を提供した」とのことで、8月の審判で証言を求められる可能性があります。

MicrosoftによるActivision買収、これまでの流れ

なお、MicrosoftのActivison買収計画は、サウジアラビア、ブラジル、チリの規制当局からは承認されています。

あわせて読みたい
『CoD:MWll』と『ウォーゾーン2.0』でダメージが異なる同武器がある! 海外検証勢が高火力武器を発見 CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン2.0』ではすべての武器が共有さ...
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)
\Amazonブラックフライデー🎁/
Amazon

Source: Bloomberg

MicrosoftによるActivision買収計画、GoogleとNVIDIAも懸念を示しソニーら反対派に加勢か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • ゲハ臭いタイトルやな
    反対派になってないのに反対!ソニーの味方!とかアクセス数稼ぎ?

    • このサイトコメント欄ゲハ民ばっかだし今更でしょ
      散々ソニー叩いてたくせに劣勢になった途端ゲハ臭いとか相当悔しそう

  • ちなこの騒動の引き金と言うか 
    ヴァンガードを直撃したであろうアクティビジョンの
    セクハラ問題とかのゴタゴタってどうなったん? 
    買収発表当時に傾きかけてた所までしか知らんのだが 

  • MSの場合自社製品蔑ろにして買収しようとしてるのがなぁ、Skype殺しといてDiscord買収しようとしたり
    アクティビジョン買収する前にまずガチ空気のHALOどうにかしよろと

    • Skypeがオワコン化したのはFacebook MessengerやLINEが一般人のニーズを取ってDiscordがコアなニーズを取ったから。
      今も元Skypeチームはビジネス向けに転換して統合されたTeams側で働いてるし、むしろ延命させた側だが?

      • スカイプには世話になったなー
        ディスコードの使いやすさとやはりゲームに特化してるのがスカイプやめた原因だな

    • いや、Skypeはあのままなら死んでたよ。
      ユーザーはいたけどろくにマネタイズできてなかったから。
      Skypeの技術はMS製品に統合されてめっちゃ活用されているので、
      Skypeについては救うことに成功している。

      ただし、ゲーム企業の買収についてはほぼ全部失敗。
      ライオンヘッドもニンジャセオリーもオブシディアンもレアも潰した(あるいは逃げられた)し、自社スタジオである AOEチームやフライトシミュレータースタジオも潰した。最大の成功例であるBungieにすら逃げられた。

      とくにライオンヘッドはひどかった。
      Kinectを売るためにしょうもないゲームばかり作らせたあげく、
      最終的に「もうシングルプレイRPGは古臭い」と言って切り捨てた。
      その後ソニーがホライゾンやツシマで成功してるのは皮肉としか言えない。

  • 今回の件はValveやMetaも反対してるからな
    現状反対してないのはCODで釣られた例の会社くらいだよ

    • YouTubeは事情がまるで違う。

      YouTubeがまだVHS3倍速以下の超低画質動画しか再生できなかった残念サイトだった頃に買収して、グーグルが徹底的に強化しか結果が今のYouTube。

      それに対して、Activisionはすでに大企業。
      さらに買収によってマイクロソフトの競合(ソニーと任天堂)に対して確実にダメージを与えることができる。

      • 当時日本ではニコニコとかの方が流行ってたね
        ようつべは外国人の謎動画ばっかだった
        ある程度形にして投稿されてるものもあれば、Twitterに無編集で投稿してる動画みたいな質のものしかなかったし、今以上に無法地帯だったな

    • 10年のあの契約Valveは交わしてないけど
      反対してるんじゃなくてそんなもの無くてもしん

コメントする

CONTENTS