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ウォーゾーン2.0:シーズン02アップデート・パッチノート / プライベートマッチ実装 / カウンターUAV / 多数の改善とバグ修正など

ウォーゾーン2.0:シーズン02アップデート・パッチノート、プライベートマッチ導入 / その他さまざまなバグ修正・改善
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Raven Softwareは基本プレイ無料のバトルロイヤルFPS『ウォーゾーン2.0』へ「シーズン02」となるアップデートを配信、パッチノートを公開しました。

リサージェンス、スコアイベント、プライベートマッチの実装などなど、様々な追加と改善が適用されています。

CONTENTS

ウォーゾーン2.0 シーズン02開幕

以下では『ウォーゾーン2.0』シーズン02での追加・変更点のうち、発表済みの内容については割愛しています。

シーズン02の新コンテンツは、関連記事でご確認ください。

リサージェンス

「リサージェンス」では、倒されたプレイヤーは観戦モードに入り、リサージェンス(復活)タイマーが切れるのを待たなければなりません。チームメイトは契約やアイテム回収、敵プレイヤーを倒すことでこのタイマーを短縮することができます。

  • 復活
    • 第4サークルで復活はオフになります。時計をよく見ておくように

新たなスコアイベント

従来のスコアイベントに加え、チームメンバーがリスポーンタイマーを短縮する新たな方法を追加しました。

  • ヘッドショット:敵プレイヤーをヘッドショットで倒す
  • AI排除:AI戦闘員を倒す
  • アップリンク:アップリンクポイントにあるデータを回収する
  • 移動中:チームメイトがデス状態の間に25メートル以上移動する
  • ハント ハントのメカニズムで追跡されている敵を倒す
  • ダブルハント:ハントのメカニズムで追跡されている敵を2人連続で倒す
  • ハンターシュプレー:ハントのメカニズムで追跡されている敵を3人以上倒す
  • アーマーブレイク:プレイヤー1人が装着しているアーマープレートをすべて破壊する
  • 大胆不敵なキル:チームメイトがダウンしている間に敵を1人キルする
  • 恐れ知らずのキル:チームの最後の生存メンバーであるときに、敵を1人キルする

メカニズム

  • ハントと追跡のメカニズム
    • 対戦中いつでも、敵プレイヤーを1人倒すことで、ミニマップにそのチームメイトが数秒間表示される
    • ソロ限定で、敵プレイヤーを1人倒すことで、そのプレイヤーが再出撃した際に10秒間その位置を表示する
  • ロードアウト
    • リサージェンスでは、プレイヤーは2つの異なる方法でロードアウトを入手できる。最初のサークルの終了が近づくと、公開イベントでロードアウトクレートがチームの元にドロップする。ロードアウトドロップマーカーも、購入ステーションからアクセス可能。購入ステーションは通常のバトロワモードと同じ価格スケールを用いる。 
  • 追加情報
    • 要塞は使えない
    • 地上で拾えるアイテムには常にアタッチメントが装着されている
    • 青いリサージェンス・サプライボックスは90秒後に再補給される
    • 「名誉の回復」タグと、敵の排除の両方が、ミニマップに赤点表示される
    • 敵のAI戦闘員は、公開イベント「データへイスト」か、契約「サーチ&シージャー」中にのみ出現する

追加の変更点(2月16日)

  • リサージェンスでは、プレイヤーを倒したとき最低でも1つのアーマープレートをドロップする
  • バックパックにアーマープレートを所持していた場合は、追加のプレートをドロップする

プライベートマッチ

アル・マズラの通常バトロワモード(ソロ、デュオ、トリオ、スクワッド)でプライベートマッチが可能になりました。

プライベートマッチの観戦機能も後日有効化する予定です。

ウォーゾーンの新機能

全マップと全モード

  • 新キルストリーク:カウンターUAV
    • 防衛系キルストリークがウォーゾーンに登場。無人のUAVが一定のエリアを標的に、敵のレーダーやミニマップ、そしてHUDにジャマーをかける

アル・マズラの全モード

  • 新装備品:再出撃パック
    • この新たなタクティカル装備品は、勝利への再挑戦を可能にする。地上アイテムや一部の購入ステーションで見つけられるほか、要塞やブラックサイトの任務を完了することで確定で獲得できる

全般的な変更

アイテムプール

  • アル・マズラにおけるアイテムの出現を以下のように調整:
    • 既存のアイテムプールを微調整
    • カウンターUAVを追加

キャッシュエコノミー

  • プレイヤーが倒されたとき、より多くのキャッシュをドロップするようになる
  • 再出撃の際に、より多くのキャッシュを持ち続けられるようになる
  • エコノミーのバランスを全体的に変更し、各対戦でより多くのキャッシュを獲得できるようにした
  • 契約完了時のキャッシュ報酬をわずかに減額
  • 上記の変更を埋め合わせる形で、地上で見つかるキャッシュを増額
  • 発見できるキャッシュの最低額:
    • 地上に落ちているキャッシュを$500に増加
    • レジスターのキャッシュを$500に
    • 普通のサプライボックスは$500
    • レジェンダリーサプライボックスは$800
    • ※以前、普通のサプライボックスとレジェンダリーサプライボックスからはキャッシュを獲得できなくなると述べましたが、その後調整されました

アーマープレートとベスト

  • 全プレイヤーは常時3アーマーベストをつける
  • 状況に応じて、プレイヤーは異なる数のアーマープレートを装着してスポーンする
    • 侵入時:プレート2つで出撃
    • 収容所:プレート3つで出撃
    • リサージェンスでの再出撃:プレート2つで出撃

PERKパッケージ

  • プレイヤーは自分のPERKパッケージをカスタマイズできるようになった
    • 使用不可:オーバークロック、バードアイ

購入ステーション

  • スポーンする場所を調整
  • 各対戦で、スポーンする場所は固定されるようになった
  • ロードアウトドロップマーカーが、すべての購入ステーションで無制限に購入可能になり、価格も低下。価格はスクワッドのサイズによって異なる
    • ソロ:$8,000
    • デュオ:$12,000(1人につき$6,000)
    • トリオ:$16,000(1人につき$5,300)
    • スクワッド:$20,000(1人につき$5,000)

要塞とブラックサイト

  • 要塞とブラックサイトは、再出撃パックを獲得するための主な方法となった
  • AI戦闘員のダメージ変更:
    • アサルトライフルのダメージを34から22に減少
    • ショットガンのペレットダメージを17から15に減少
  • 要塞またはブラックサイトにいるAI戦闘員は、最後の3サークルでは撤退する

チャンピオンズクエスト

  • プレイヤーは難易度が調整されたことに気付くだろう
  • チャンピオンズクエストの達成で、新たな武器設計図報酬を獲得できる
    • シーズン01のFTac Recon用「Brass Tacks」武器設計図は格納
    • 他のチャンピオンズクエスト報酬はそのまま

スポーン保護

  • プレイヤーが地上64~19メートルにいるときは保護される

改善点

  • 対戦開始前のロードアウト選択
    • 対戦開始前のロビーで、ロードアウトの選択と編集が行えるようになった
  • プレートの改善
    • 全体的なプレート装着アニメーションスピードが約25%アップ
    • プレート装着中の移動速度が上昇
    • プレート装着中にダッシュが可能になった
    • プレート装着中にドアを突き破れるようになった
  • ピンの視認性
    • チームメンバーにはそれぞれの名前とピンにユニークな色がつくようになった
  • 尋問
    • 他の同様のメカニズムと一貫性を保つために、敵の位置を暴くメカニズムが、オレンジの輪郭から赤いマーカーに変更された
  • アイテムの改善
    • 急勾配や狭いエリアでのアイテムの距離感を改善

UIとUX

(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)

  • 戦闘記録
    • 『ウォーゾーン2.0』ではシーズン02の一部として「戦闘記録」がオンラインに。『ウォーゾーン2.0』の戦闘記録にある統計には、有効化されてからのデータのみが存在し、シーズン01の統計は含まない

バグ修正

  • アル・マズラで、プレイヤーがさまざまなパーツを使ってグリッチやピーク、それら越しに銃撃ができる衝突判定の問題を修正
  • TACマップ上のロードアウトアイコンが消える問題を修正
  • 対戦から抜けた後、カスタムロードアウトがデフォルトロードアウトにリセットされる問題を修正
  • 燃料切れになった後も、ビークルを操縦し続けられる問題を修正
  • リバイブピストルを複製できる問題を修正
  • リバイブピストルがダウンしたプレイヤーに近接攻撃ダメージを与えられない問題を修正
  • 要塞の爆弾が壁越しに解除できる問題を修正
  • チャンピオンズクエストの爆弾サイトが水場の近くに出現し、物理判定の問題を引き起こす問題を修正
  • ヘリコプターがときどきアル・マリク空港の管制塔をすり抜けることがある問題を修正
  • アイテムが道を防いだり、誤って配置される問題を修正
  • 地形のパーツが浮かぶ問題を修正
  • マウィザー・マーシュにある建造物の1つの屋内で照明が崩れる問題を修正
  • マウィザー・マーシュ近辺のロードアウトドロップに関する問題を修正
  • 心拍センサーが正しく追跡せず、プレイヤーをレーダーにほとんどまったく表示しない不具合を修正
  • フィールドアップグレードを複製できる問題を修正
  • デイリーチャレンジ完了前に、ボーナスバトロワチャレンジを見られる問題を修正

DMZのゲームプレイ

  • ミッション
    • 派閥ミッションのティアが進むにつれての、全体のミッション難易度スケールを調整
  • 契約
    • セキュアインテル契約では、電波塔の補強を要求されなくなった
    • カーゴ契約の攻撃ヘリは、飛行中にビークルの動きにより素早く反応するようになった。また攻撃ヘリのミサイルは、オペレーターのビークルがゆっくり動いているときに、より正確に命中するようになった
    • HVT契約は、よりレアな鍵をドロップし、時には要塞のキーカードをドロップするようになった
  • 敵の調整
    • アル・マズラにいるAIの危険度について、その出現数やレンジ射撃の正確さなどを調整した
  • 各種ロケーション
    • アル・マズラの侵入地点をアップデート
    • アル・マズラのデッドドロップの位置をアップデート
    • アル・マズラの脱出地点をアップデート
    • アル・マズラのボスの位置をアップデート

調整点

(※ウォーゾーンの「プレートの改善」、「ピンの視認性」、「尋問」と同じ)

DMZのバグ修正

  • インベントリがいっぱいの状態でアーマープレートを拾おうとすると、ときどきクラッシュすることがある問題を修正
  • DMZで武器を複製できる問題を修正
  • 侵入画面でプレイヤーがスタックすることがある問題を修正
  • チームメイトをミュートできない問題を修正
  • 2機の脱出ヘリが衝突することがある問題を修正
  • プレイヤーが「インスタンス・インベントリのダウンロード中」メッセージでスタックする事例を削減
  • ゲーム前のロード画面で、バックパックからアイテムを1つだけ削除しようとすると、2つ削除される問題を修正
  • フィールドアップグレードやキルストリークを複製できる問題を修正
  • アイテムが道を防いだり、誤って配置される問題を修正
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Source: CoD Official

ウォーゾーン2.0:シーズン02アップデート・パッチノート、プライベートマッチ導入 / その他さまざまなバグ修正・改善

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • プラベに観戦機能付くのか
    公式がなんかイベントしてくれることを祈る

  • ハンドガンデュアルのクソ環境が嫌いでシーズン2までAPEXしてたけどパークが自由になったから復帰。おかげでAR×SMGとゴーストを1回のロードアウトでできるから満足
    細かい仕様もだいぶ変わったから面白いゲームになってきてると思う。マルチもこれくらい力入れたら買うんだけどねシップメント(武器レベル上げ)しか魅力がないんだよなCOD好きだから頑張ってほしい

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