『エーペックスレジェンズ』の経験豊富なテスター200人以上が突如解雇

『エーペックスレジェンズ』の経験豊富なテスター200人以上が突如解雇
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米ルイジアナ州バトンルージュにあるElectronic Artsのスタジオで、従業員200人以上が突如として解雇されました。

彼らは主にRespawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の品質保証を担当していたテスターたちで、本日朝8時(現地時間)にZoom会議へと呼び出されその場で解雇を告げられたそうです。

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『エーペックスレジェンズ』のテスター200人以上が解雇

「EAはバトンルージュのスタジオにいる全員を解雇した。これは実質的にエーペックスレジェンズ』の品質保証スタッフ全員を解雇したことになる。他のスタジオで(新しいテスターの)雇用が進んでいるが、その人たちは誰もこのタイトルの経験がない」

Kotakuが事情に詳しい3名から聞いた話によると、スタジオの従業員らは現地時間の朝8時に突然、自分のスマートフォンやPCからZoom会議に参加するよう求められたそうです。

突然の解雇については、フルタイムの管理職スタッフを含めて誰にも事前通達がなく、中には夜勤が終わったところで解雇を告げられたスタッフもいたとのこと。

スタジオ解散に関するEAのコメント

EAの広報担当者は、Kotakuの質問に以下のように回答しています。

「ゲームのテストは、プレイヤーに最高の体験を提供するために不可欠な要素です。当社の継続的なグローバル戦略の一環として、『エーペックスレジェンズ』のテストチームを拡大し、ルイジアナ州バトンルージュに集中していたテストの実施を終了します。米国内のリモートプレイテスターを含むグローバルチームは、ゲームのテストと最適化を行うする時間を増やすことができ、これは世界中で成長するコミュニティを理解し、より良いサービスを提供するためのコミットメントを反映しています」

解雇されたスタッフは60日分の解雇手当を受け取り、異なる地域でより多くの新たなテスターが採用されることがうかがえるため、一見するとテスターの顔ぶれが変わっただけのようですが、懸念されているのはテストの品質です。

エーペックスの今後のクオリティは?

『エーペックスレジェンズ』のテスター200人以上が突如解雇
バトンルージュにあるEAスタジオでは、リリース時からエーペックスのテストを担当していた

バトンルージュのスタッフは、2019年の『エーペックスレジェンズ』リリース時より長らく同作のテストを担当していました。同スタジオで過去に品質保証テストを率いていたというBen氏も、上記のTwitterにて「EAバトンルージュは、情報をリークしないことにかけてはRespawnよりも信頼できるのに」と今回のEAの決定を嘆いています。

テストチームは他にもルーマニアに外注のテスト業者がおり、またイギリスのスタジオにもバトンルージュのスタッフから研修を受けた人々がいるそうですが、前者についてはBen氏にも内状がよく分かっておらず、後者は小規模なうえに『エーペックスレジェンズ』のテスト経験がほとんどないそうです。

エペモバ・BFモバイル終了の件とも関連?

『エーペックスレジェンズ』のテスター200人以上が突如解雇
『エーペックスモバイル』は、現在の「アスパイア」が最後のシーズンとなる

今回のテスター解雇は、昨今のEA全体の動きと関わっているのかもしれません。

先月は『エーペックスモバイル』の突然のサービス終了予告がなされ、『バトルフィールド』のモバイル版も開発中止、さらに、公式発表はされなかったものの『タイタンフォールレジェンズ(仮)』として準備されていたシングルプレイヤー用ゲームの企画も廃止されたという噂もあり、EA社内で大きな計画変更が進行中であることが察せられます。品質保証スタッフの大量解雇も、これらの出来事とつながっているのでしょうか。

『エーペックスレジェンズ』では現在シーズン16「大狂宴」が進行中ですが、これまで4年間、エーペックスのテストのノウハウを培ってきたスタッフが現場を離れたことで、今後のアップデートにおけるゲーム品質にどのような影響が及ぶのか気がかりなところです。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Kotaku

『エーペックスレジェンズ』の経験豊富なテスター200人以上が突如解雇

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コメント

コメント一覧 (20件)

  • 200人もいて、あの環境なんだ。。。
    久しぶりに戻って懐かしさは
    あったけど、やっぱり楽しくはなかった。

    過疎ってヨシ。

  • むしろ200人もいてプレイヤーがシーズン初日に遊んでたらバグが見つかる時点でおかしいんだよね。
    その200人はひょっとしたら1プレイヤーレベルの仕事しかできなかった可能性が非常に高いわけだし、4年間まともなテストは出来てない事が照明されてるよな。それでよくもまぁ競技シーン成立してるなと驚かされる

  • 有能なテスターは200人いた
    プログラマーが無能なので修正できないから解雇する

  • 職務怠慢なスタッフが消えたってだけじゃん、Switchサーバー侵入グリッチとか年単位で放置していたし。
    EA役員に助けて欲しいと直連絡して良かった、被害者面するなら真っ当な仕事しろカス

  • みんな勘違いしてるがテスターはバグ報告してて
    起きたバグに対して修正にかかる時間や影響範囲が凄すぎて、開発が修正に追いついて無いだけだと思うよ

  • 残当だわ
    バグまみれのゲームのバグも見つけられない奴らより浮いた金で有能なデザイナー雇ってバンバンスキン出してくれ

    それこそじゃぶじゃぶ課金したくなるようなね

  • あれ?ついこないだ20年続くゲームにするとか言ってなかったっけ?
    今でも十分酷いのにこんなんで品質保てんるんすかー?EAの役員さんよぉ?

  • テストはしてても今のEAに不具合を直す技術力が足りて無いんじゃないかな。
    最近EAが出したワイルドハーツもPC版の最適化が未だに修正できてない上に進捗報告も無しにダンマリだしAPEXだけの問題じゃない気がする。

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