APEXに水着スキン実装へ

幻の未発表ゲーム『タイタンフォールレジェンズ(仮)』がひっそりとお蔵入り

幻の未発表ゲーム『タイタンフォールレジェンズ(仮)』がひっそりとお蔵入り
  • URLをコピーしました!

正式発表はされていませんが、Electronic Artsでは『エーペックスレジェンズ』のシングルプレイヤー用ゲームを開発していたそうです。しかし日本時間2月2日、発表前の時点でお蔵入りになったことが報じられました。

CONTENTS

未発表のエーペックス/タイタンフォールゲームがお蔵入り

北米におけるゲーム業界の大手の1つElectronic Artsでは、2月1日に衝撃の発表が立て続けになされました。

これによりプレイヤーの間では、EAおよび傘下スタジオによるゲーム開発&サービス体制の実情について疑念が高まっているところです。

しかしこれらの作品の他にも、存在すら知られぬまま消えていったゲームがある可能性をBloombergが報じています。

「昨日EAとRespawnは、エーペックス/タイタンフォール・ユニバースのシングルプレイヤーゲームをひっそりと中止にしたことが、事情に詳しい3名から伝えられました。EAはこのチームにいた50名ほどの人々に新しい役職を探そうとしていますが、見つからない人々は解雇されるでしょう」

その名もタイタンフォールレジェンズ(仮)

Respawenが開発している新作FPSについては以前から噂が出回っており、求人情報もあったため、ファンは正式発表の時を待っている段階でした。

『Apex Legends』の原点となった『タイタンフォール』の販売が終了、サブスクリプションサービスから削除も決定、サーバーは今後も稼働継続
いったいどんな作品だったのだろうか

Bloombergによると、この作品はコードネーム「TFL」、あるいは『タイタンフォールレジェンズ』と内部では呼ばれており、世界設定を共有しているゲーム作品『エーペックスレジェンズ』と『タイタンフォール』と同じ舞台が描かれる、シングルプレイヤー用ゲームだったそうです。

決算下振れの余波か

なぜ複数のゲームタイトルが、突然の開発中止や延期に追いやられたのでしょうか。

EAは現地時間1月31日付で会計年度23年の第3四半期決算を発表しており、収益では『FIFA 23』の売上が寄与して前年比5%増だったものの、過去12ヵ月のブッキングが前年比で1%減少し、アナリスト予想を下回る結果に。さらに前述した『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』の延期もあり、第4四半期の業績見通しが予想の21億ドルから17~18億ドルへと下方修正されました。

CEOのChris Suh氏は「市場の不確実性が高まる中、当社は基本的な収益性を維持するための施策を講じました」と述べており、複数タイトルの中止・延期の裏にもこうした経営判断があるようです。

EA charts
EAの株価推移(Yahoo Financeより)

この決算を受け、EAの株価は現地時間2月1日のマーケットで-9.26%の大幅下落となりました。

1日まで開かれていたFOMC(連邦公開市場委員会)後、マーケットは年内の利上げおよびインフレ見通しが期待通りの動きをすると楽観視し、ナスダック総合指数も2.0%の上昇を見せたのに対し、この日のEAは約1500万枚の大きな出来高を伴うギャップダウンとなっており、投資筋はEAに対して短期的に弱気な姿勢を示しています。

Suh氏は「プレイヤーの体験を最優先し、プレイヤーのために、そして成長に最も貢献できるところに投資を行っています」とも述べていますが、米国の大手ハイテク企業のレイオフが日々報道され、金利水準の高止まりがやがて企業業績にダメージを与える可能性が指摘される中、エペモバのサービス終了の発表などから、投資家が「市場の不確実性の高まり」に不安を煽られたのも致し方ないと言えるでしょう。

ゲーマーにとっても穏やかではないEAの動向ですが、看板タイトルの1つである『エーペックスレジェンズ』では、2月中旬より「シーズン16」アップデートが予定されています。モバイル版や、幻のタイタンフォールレジェンズ(仮)を犠牲にした代わりに、エーペックス本体が昨年よりもさらにグレードアップしていくことに期待したいところです。

\最大12%ポイントアップ!/
Amazon

Source: Bloomberg, The Motley Fool

幻の未発表ゲーム『タイタンフォールレジェンズ(仮)』がひっそりとお蔵入り

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • 日本では多少は売れたかもしれないけど問題は海外市場じゃないか?
    CODもブースト系、第二次世界大戦ものより現代戦が圧倒的に人気なのはMW2で証明されたしタイタンフォール2はマルチプラットフォームで販売したのに1から大幅に売上落としてた気がするしシングルプレイ専用は多分タイタンフォール2より売れんから中止でいいよ
    現状はAPEXに変わるものがEAででるまでAPEXに専念したほうがいいわ

  • クソすぎる
    見てるかエペガキ、お前らのせいだからな

    • 諦めるんだ。ロボゲーは売れないんだよ。
      タイタンフォールのことは忘れて幸せになるんだ。

      • あれロボゲーだから売れないんじゃなくてマーケティングに失敗したんやぞ 
        初代の頃はMSとの独占契約のせいでPS4と3で出せず 
        2の時はEAが何をトチ狂ったのかBF1とCoDIW(COD4リメイク)にぶつけて来て

        売れないだけなら今でもPCに個人鯖立てられたり
        セールで人が増えるなんて事無いって 
        本当に売れなかったBFHみてごらんよ  

コメントする

CONTENTS