APEXのマッチが改善

オーバーウォッチ2 シーズン4アップデート:「ライフウィーバー」実装 / 8ヒーローにバランス調整 / ライバル・プレイ仕様変更 / マッププール制廃止 / UIのカスタム要素追加 など

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本日2023年4月12日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』にてシーズン4を開幕。新ヒーロー「ライフウィーバー」の実装や、既存ヒーローのバランス調整、ライバル・プレイのアップデートなどが実施されました。

シーズン4開幕に伴うアップデートには基本データの修正も含まれているため、どのプラットフォームでも大容量のダウンロードが発生します。更新時には、システムに38GBの空き容量が必要となりますが、十分な空き容量がない場合は、ゲームクライアントをアンインストールして、再インストールすることで解決できる場合があると説明されています。詳細についてはフォーラム(英語)をご確認ください。

CONTENTS

「オーバーウォッチ 2」シーズン4

ヒーローのアップデート

新ヒーロー「ライフウィーバー」登場

科学者、芸術家、活動家という顔を持つライフウィーバーは、自然の美しさと科学の合理性を融合させ、世界を癒やすことを夢見ている。

37番目のヒーロー、9人目のサポートヒーローとして「ライフウィーバー」が登場します。ライフウィーバーは、プレミアム・バトルパスの購入で即時アンロックされますが、無料のバトルパスであってもティア45の達成でアンロックが可能です。

ライフウィーバーが所持しているアビリティの性能や使い方については、以下の記事で詳しく紹介しています。

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既存ヒーローのバランス調整

S4 ブリギッテ
 

既存ヒーローについても8名を対象にバランス調整が実施されています。バランス調整の内容は、2023年4月7日にフォーラム(英語)で公開された内容から変更されていません。

こちらの詳細や環境に与える影響等については、以下の記事で紹介しています。

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一般的なアップデート

アクセシビリティ

 

ライフバー上のライフ、アーマー、シールド、追加ライフを好きな色に設定できる項目が追加されています。また、カスタムカラー設定のプレビュー機能も改善されており、特定のゲームモードやマップに移動することなく、複数の背景でプレビューを確認できるようになっています。

オプションから直接プレビューが可能に 

スポーンシステムの刷新

 

目標を確保/喪失したことでスポーンルームが移行するタイミングで古いスポーンルームの中にいた場合、7秒間は一部の機能を使用できるようになりました。この7秒間、引き続き使える機能は「敵チームの侵入不可効果」と「回復フィールド」の2つ。それに加えて、インタラクトキーの入力で、新しいスポーンルームに瞬間移動する機能が追加されました。

瞬間移動の機能の実装により、新しいスポーンルームでのリグループが容易になるだけでなく、新しいスポーンルームでは当然ヒーローの変更が可能であるため、目標の喪失直前にリスポーンしたプレイヤーが「ヒーローを変更しようと思っていたのに、時間切れで変えられなかった」という状況をとりあえず瞬間移動しておくことで解消できます。

マッチメイキング

アンランクモードにおいてバックフィル(途中参加)が発生した場合、マッチに参加中のプレイヤーにスキルレベルが近いプレイヤーを優先して探すようになります。また、人数の多いグループのマッチメイキング品質を改良するための微調整も行われています。

ライバル・プレイのアップデート

 

トップ500ランキングの資格

特定のロール、キュー、地域においてトップ500ランキングに掲載されるには、ライバル・プレイ マッチで25することが求められるようになりました。

開発者コメント:これまでは勝敗に関係なく25試合をこなせばトップ500ランキングの対象となりましたが、今回の変更によりプレイヤーが積極的に勝利を目指すようになり、各地域のランキングで競争が激しくなることを期待しています。

ライバル・プレイ退出ペナルティの変更

ライバル・プレイでマッチを退出した場合、ペナルティの重さはキューの種類ごとに分けて設定されます。ペナルティには一時的なものからシーズン全期間にわたるライバル・プレイの参加制限があります。今後は新たなライバル・プレイ シーズンが始まっても、ペナルティの重さはリセットされなくなります。この変更は、これまで発生していた「シーズン終盤でゲームを退出しても、特にペナルティなく次シーズンを開始できてしまう」といった状況への対策となります。

加えて、マッチを退出した場合に次回のライバル・プレイのアップデートにおいてスキル・ティアおよびディビジョンに受けるマイナスが大きくなります。

ライバル・ダスト報酬の変更

ライバル・プレイで1勝した際に獲得できるライバル・ダストを15から25に変更しました。最終的なシーズン・ランクに応じてチャレンジで獲得できるライバル・ダストの量も変更されており、低ランク帯では獲得量が大きく増加(マスター以上は微減)しています(シーズン最後のライバル・プレイのアップデート以降にプレイしたマッチも、最終シーズン・ランクに加算されます)。

これにより、「ライバル・プレイの報酬解放」チャレンジの達成を完了すれば、低ランク帯のプレイヤーであってもゴールデン武器が比較的早期に入手できるようになりました。

  • シーズン終了時にブロンズに到達:300ライバル・ダスト(65から変更)
  • シーズン終了時にシルバーに到達:450ライバル・ダスト(125から変更)
  • シーズン終了時にゴールドに到達:600ライバル・ダスト(250から変更)
  • シーズン終了時にプラチナに到達:800ライバル・ダスト(500から変更)
  • シーズン終了時にダイヤモンドに到達:1000ライバル・ダスト(750から変更)
  • シーズン終了時にマスターに到達:1200ライバル・ダスト(1250から変更)
  • シーズン終了時にグランドマスターに到達:1500ライバル・ダスト(1750から変更)

ライバル・プレイの称号

各シーズンのチャレンジで獲得できるライバル・プレイの称号は、今後オープンキューとロールキューを区別されます。

  • ライバル・プレイ称号例
    • オープンキューでダイヤモンドになりシーズンを終えた場合、称号「ダイヤモンド・オープンキュー・チャレンジャー」を獲得
    • ロールキューでダイヤモンドになりシーズンを終えた場合、称号「ダイヤモンド・ロールキュー・チャレンジャー」を獲得

開発者コメント:この変更は、前シーズンで複数のキューに参加していた場合、ランクの混乱を避けることを目的としています。

ライバル・プレイのランク

ライバル・プレイ マッチの開始画面において、すべての参加プレイヤーの平均スキル・ティアとディビジョンを表すアイコンが画面上部に表示されます。これにより、マッチに参加しているプレイヤーの中で自分が相対的にどの位置にいるかが分かるようになります。

シーズン移行時のランク低下が廃止

シーズン4から、シーズン開始時にライバル・プレイのランクが低下しなくなります。加えて、過去のシーズンで行われたランク低下も撤回されます。前シーズンの試合数の影響はありますが、ほとんどのプレイヤーはスキル・ティアとディビジョンの上昇が予想されます。これにより、シーズン4開始時のスキル・ティアとディビジョンは、マッチメイキングシステムが予測するプレイヤーのスキルレベルをより正確に反映したものとなります。

開発者コメント:これまでは各シーズンの初めにランク低下が適用されていたため、一見すると自分よりもランクの低いプレイヤーとマッチングしているように見えることがあり、混乱が生じていました。こうしたプレイヤーの多くは、実際には同程度の実力を持っているにもかかわらず、現シーズン中に十分な数の試合をこなしていないため、ランク低下の分を補えていないプレイヤーでした。

ライバル・プレイのアップデートと進捗状況

ライバル・プレイ進捗状況およびライバル・プレイのアップデート画面に、プレイヤーの勝利数だけでなく敗北および引き分けの数も表示されるようになります。ライバル・プレイのアップデート画面には、これに加えてディビジョン内での進行状況がパーセントで表示されます。これは、各試合の結果がスキル・ティアとディビジョンにどのように影響するかが分かりやすくなることを期待した変更となっています。

例として、勝ち越しているのにディビジョンが上がらないという場合、1つのディビジョンの中で進捗が進んでいるということが考えられます。進捗が可視化されたことで、スキル・ティアやディビジョンに反映されていなくても、確かな進歩が実感できるようになります。

同様に、グランドマスター1になってからトップ500ランキングに到達できていない、というケースでも進捗が可視化されます。これによりトップ500に到達するまでの手応えを感じやすくなりそうです。

マップ

OW2マップ
 

一般的なアップデート

マッププールが廃止され、すべてのマップがローテーションに登場するよう変更されました。

新アーケード・マップ:TALANTIS

コミュニティマップ「TALANTIS」
 

4月26日~5月1日の期間中はアーケードで限定マップ「TALANTIS」がプレイになります。「TALANTIS」は、昨年12月に行われた「Twitch Makes Overwatch」ライブストリームで、ゲームディレクターのアーロン・ケラーとアートディレクターのディオン・ロジャーズ、そして視聴者が協力して新コントロール・マップをゼロからデザインしたものとなっています。

「TALANTIS」のイメージは海底にあるタロンの秘密の隠れ家となっており、落とし穴やジャンプパッド、たくさんの巨大魚が登場します。

シーズン4 マップのライティング

プッシュ

  • NEW QUEEN STREET - 夜明け(NEW!)
  • COLOSSEO - 朝
  • ESPERANCA - 朝

ハイブリッド

  • BLIZZARD WORLD - 朝
  • EICHENWALDE - 朝
  • HOLLYWOOD - 夜(NEW!)
  • KING'S ROW - 夕暮れ
  • MIDTOWN - 朝
  • NUMBANI - 朝
  • PARAISO - 朝

エスコート

  • DORADO - 夜
  • HAVANA - 夜
  • WATCHPOINT:GIBRALTAR - 夕暮れ
  • JUNKERTOWN - 朝
  • CIRCUIT ROYAL - 朝
  • RIALTO - 朝
  • ROUTE 66 - 朝
  • SHAMBALI MONASTERY - 夜

コントロール

  • ANTARCTIC PENINSULA - 夜
  • BUSAN - 朝
  • ILIOS - 朝
  • LIJIANG TOWER - 夜
  • NEPAL - 朝
  • OASIS - 夕暮れ

ワークショップのアップデート

ワークショップ
 

ワークショップに投射物が登場

ワークショップアクションが3つ追加され、投射物か、見た目だけの投射物エフェクトを作成できるようになりました。

  • 投射物を作成
  • 追尾する投射物を作成
  • 投射物エフェクトを作成

また、これに合わせて投射物エフェクトを追加するためのワークショップ拡張も19種類追加されています。

不具合の修正

一般

  • ライバル・プレイでランクダウン時にランクアップのアニメーションが再生されてしまう不具合を修正
  • 相対エイム感度を0%に設定できない不具合を修正
  • リスポーン時間中にヒーロー・オプションを変更するとオプションが反応しなくなる不具合を修正
  • ゲーム・レポートおよびリプレイにて一部マップのプレビュー画像が表示されない不具合を修正
  • 配信モードでBattleTagが非表示にならないことがある不具合を修正
  • カスタム・ゲーム・ブラウザーがデフォルトでPingの高い順に表示される不具合を修正
  • 21:9でプレイ中、ライバル・プレイのラウンド移行画面が正しく表示されない不具合を修正
  • 色覚サポート設定を有効化しているとラウンド移行画面が大幅に暗く表示される不具合を修正
  • マップのローディングが終わるのと同時に記念品を使用すると、カメラの位置がずれることがある不具合を修正
  • チャレンジ進行画面の表示中、推薦UIを操作できない不具合を修正
  • コントローラー/ゲームパッドでプレイしている時、画面の中央にあるカードをハイライトしないと待機中メニューにアクセスできない不具合を修正

マップ

CIRCUIT ROYAL

  • ライティングに関する複数の不具合を修正

HANAMURA

  • ライティングおよび地形に関する複数の不具合を修正

ILIOS

  • プレイヤーがはまって動けなくなる一部のエリアを修正

NEW QUEEN STREET

  • ライティングおよび地形に関する複数の不具合を修正

OASIS

  • プレイヤーおよびゲームプレイをブロックする複数のエリアを修正

SHAMBALI MONASTERY

  • プレイヤーが本来入れないエリアに立てる不具合を修正

ヒーロー

アッシュ

  • スキン「雷神」を装備中、ザ・ヴァイパー(ライフル)のスコープが画面を覆ってしまう不具合を修正
  • “B.O.B”召喚中にアルティメットが溜まる不具合を修正
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バスティオン

  • 一部のアビリティが砲台の照準に干渉できる不具合を修正
  • “狐走り”の効果が切れた後も、攻撃アニメーションが速くなっているように見える(実際には速くなっていない)不具合を修正

ドゥームフィスト

  • “サイズミック・スラム”を水平でない表面に使用すると、効果が発動しないことがある不具合を修正

エコー

  • “自爆”中のD.Vaに対する“コピー”が失敗することがある不具合を修正

ゲンジ

  • 一部のアビリティを“木の葉返し”すると正しく機能しなくなる不具合を修正

キリコ

  • “神出鬼没”でテレポートできない場合がある不具合を修正
  • スキン「戦慄のタツマキ」を装備していると、“狐走り”が敵チームにオレンジ色で表示される不具合を修正
  • 短時間、“狐走り”の中の非表示のオブジェクトに対してピンが打てる不具合を修正

マーシー

  • “ヴァルキリー”を使用中に環境オブジェクトに長時間めり込み、クリティカル・ヒットを防げる不具合を修正
  • “ロケット・パンチ”の効果を打ち消せることがある不具合を修正
  • しゃがんでいるときの足音が非常に小さくなる不具合を修正

モイラ

  • ゲームプレイ中に手のアニメーションが正しく表示されない不具合を修正

オリーサ

  • スキン「フォレスト・スピリット」の槍のグラフィックに関する不具合を修正

ファラ

  • ハイライト・イントロ「バレッジ」が選択中のスキンのカスタムロケットを使用しない不具合を修正

ロードホッグ

  • “ホール・ホッグ”中に“チェイン・フック”を使用すると、ターゲットの画面にフックがめり込む不具合を修正

シグマ

  • “グラビティ・フラックス”によって、蘇生が終わる前のヒーローも蘇生直前に捕らえることができる不具合を修正
  • “キネティック・グラスプ”のツールチップの表記を「追加ライフに変換する」に修正

ソンブラ

  • ソンブラを検知したプレイヤーにも足音が聞こえないままとなる不具合を修正

トールビョーン

  • “モルテン・コア”の投射物がオリーサの槍で弾き返された時、空中で止まってしまう不具合を修正

トレーサー

  • リスポーン時に“ブリンク”のチャージが復活しないことがある不具合を修正

ウィドウメイカー

  • アウェイのオーバーウォッチ リーグ・スキンを装備している時、“ヴェノム・マイン”にチームカラーが付いていない不具合を修正

ザリア

  • ブリギッテの“シールド・バッシュ”でチャージを得られない不具合を修正

ゼニヤッタ

  • ゲームパッド/コントローラーで、アビリティのプロンプトが反転している不具合を修正
  • “不和のオーブ”を敵につけると青いチームカラーで表示される不具合を修正
  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch

Source: Overwatch 2

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • 50勝してランク解除したらプラチナスタートなんだけど相手にトップ500の称号つけた人いるんだよね。勝てるわけないだろ!!

  • ダイヤ帯でフィニッシュしたのに報酬がプラチナだった、、、

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