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BF2042:"シーズン5"のバランス調整が先行発表、全ビークルのロードアウトをリワークし役割を明確化

BF2042:"シーズン5"のバランス調整が先行発表、全ビークルのロードアウトをリワークへ
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Electronic ArtsおよびDICEの『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では、現在進行中の「シーズン4」以降もアップデートが継続されることが発表済みです。

次回「シーズン5」については、ビークルの武装から爆発物を削除するなど、ビークルのロードアウト全体がリワークされることが公式ポッドキャストにて明かされました。

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シーズン5のアップデート内容が一部発表

BF2042:"シーズン5"プレビュー、全ビークルのロードアウトのリワーク発表
公式ポッドキャストでシーズン5の予定が一部明かされた

『BF2042』の公式ポッドキャスト(英語)最新エピソードでは、開発スタッフにより、シーズン5で予定している全ビークルのロードアウトのリワークについて解説されました。

その詳細はBattlefield Bulletinが文字におこしてまとめており、以下日本語で紹介していきます。

ビークルのロードアウトが大きく変更

BF2042:"シーズン5"プレビュー、全ビークルのロードアウトのリワーク発表
シーズン5でビークルの武装構成が大きく変化する
  • DICEは全ビークルのロードアウトに制限をかける予定
  • 全ビークルで爆発物の選択肢がなくなる
    • (訳注:ポッドキャストの方では「可能な限りすべて無くしていく」などの言い方もされており、一部は残される可能性がある。少なくとも、輸送用ビークルが装備している爆発物はその乱用が問題視されており、すべて削除される模様)
  • 利用可能な各ビークルのロードアウトから、より多くの武装を削除・追加する
  • LATV4 リコンから爆発物を削除。代わりに対空砲を追加
  • EBAA ワイルドキャットは独自の武装を獲得し、対空砲をアップグレード
  • 輸送ヘリ系ビークルも爆発物をすべて失う
  • 車両系で銃座を操縦するプレイヤーには、画面の倍率が可変する代わりにサーマルサイトのオプションがつく。ドライバーにはサーマルなし
  • M5C ボルトは焼夷地雷の代わりに焼夷ランチャーを獲得。30mm機関砲を失う代わりに50mm機関砲と感知パルスを獲得
  • M5C ボルトは「重ビークルという感じがせず、現時点では選択率が極めて低い」とのことで、ドライバーはガラス越しに倒されないようにし、兵士たちにとってより有力かつ不快さの少ない選択肢とする
  • ジェット系ビークルはロケットポッドを獲得。カメラ操作のふわふわした感じが軽減され、反応がスムーズに
  • シーズン5のマップには固定式の対空砲を設置(破壊可能)。他のマップにも設置される可能性がある

ビークルの楽しさを保ちつつ、役割をより明確に

BF2042:"シーズン5"のバランス調整が先行発表、全ビークルのロードアウトをリワークし役割を明確化
各ビークルの役割を明確にしていく予定

ビークルについては、4.2.0アップデートの時点で、輸送用ビークルやジェットが飛来物から受けるダメージが増加するなど弱体化の方向性が見られていました。

開発スタッフらがポッドキャストで解説するには、多くのビークルが意図した役割から外れた使われ方をしているというフィードバックが数多く寄せられていたそうです。たとえば輸送系ビークルは、その名に反して移動速度を活かしながら積極的に歩兵を爆撃してくるなど、それが顕著だったそうです。各ビークルに自由を与えすぎたことで、逆にその読みやすさ、つまり目撃したビークルが何をしてきそうかが歩兵には予測しづらい状況になっていました。

ロードアウトの制限によって、各ビークルの役割がより限定されることになります。一方では削除されるよりも、追加される武装の方が多くなるようにすることでビークルプレイの楽しさは維持するそうです。歩兵視点では、新マップには対空砲が設置され、工兵以外でも積極的な対ビークル戦闘ができるようになるのも興味深い点です。

変更後のバランスは、シーズン5をプレイすることで実感できることでしょう。具体的な変更内容の全貌も含め、引き続き『BF2042』シーズン5アップデートの続報に注目していきましょう。

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Source: BF2042 Official, Battlefield Bulletin

BF2042:"シーズン5"のバランス調整が先行発表、全ビークルのロードアウトをリワークへ

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コメント一覧 (7件)

  • BFVの時みたいに早くアプデ切り上げて新作作ってくれないかな~

  • 「多くのビークルが意図した役割から外れた使われ方をしている」それがbfだろ

  • ビークル強すぎ言う奴らに配慮したせいでビークルの調整が二転三転してんだよ。3や4の増加装甲つけれる車輌とかめっちゃ堅かったのに。つーかビークルの武装と機能がショボすぎる
    あと今作は最初の仕様のせいでスポットしてくれる奴が殆んど居ないので今もマップが広くてもビークル載ってても相手車輌の発見が遅れビークルでの長距離の撃ち合いが発生せず近距離の撃ち合いになりマップの広さの意味が無い。
    まぁ何が言いたいのかと言うと運営の改善以前に全ての元凶はBF5のシステムを元にしたせい
    ビークルがショボく柔らかく拡張性無いのもスポット機能オミットしたまま引き継いで広大なマップなのに誰もスポットしないからビークルも目視近距離での撃ち合いにしかならないのも全てBF5のシステムを元にしたから。
    4とかに比べたらビークル関係は全て劣化しててマップの長さは宝の持ち腐れになってる。
    つーかビークル出ない室内歩兵マップは出ないの?
    多分ビークルの調整よりよっぽど効果有ると思うけど

  • ワイルドキャットは1人乗りでBF4の対空砲からズーニーロケット削除ぐらいが良かったのに複数人乗れるせいでリス湧き出来るわ暴れるわでズルいと思うのよね

  • こういう今更みたいな更新内容見ると我々が夢中になって遊んでた3や4みたいなあの頃のBFシリーズはもう終わってしまったんだなってしみじみ思うね

  • 公式チートの12M Autoって弱体化された?
    未だにチートのまま?

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