最強ヘッドセット? A50 X発表

CoD:MWll:有利? 不利? 新オペレーター・イオのユニークな「変色スキン」で議論

CoDMWll:有利? 不利? 新オペレーター・イオのユニークな「変色スキン」で議論
  • URLをコピーしました!

CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では、シーズン04のスタートとともにさまざまな新コンテンツがリリースされました。

特に目を引くアイテムの1つが、バトルパスのアップグレードコンテンツ「ブラックセル」の購入特典であるオペレーター「イオ」。対戦中に全身の色が変わるというユニークなスキンなのですが、戦闘でこれは有利なのか不利なのか、海外プレイヤーの意見はさまざまに分かれているようです。

CONTENTS

全身の色が変わる『CoD:MWll』の新オペレーター

シーズン04ブラックセルバトルパスアップグレード | Call of Duty: Modern Warfare II & Warzone

Redditの『CoD:MWll』サブレで、プレイヤーたちから「Pay to Win」、つまり課金したプレイヤーほど有利になると文句を言われているのは、シーズン04の「ブラックセル」コンテンツであるオペレーター・イオです。

既にブラックセルを購入した方や、対戦で彼女と出くわした方ならご存知のように、このスキンは対戦中に黒から白、白から黒へと変色していくという特殊な仕様になっています。

CoD:MWll:対戦で有利? 不利? オペレーター"イオ"の変色スキン
オペレーター・イオ(ブラックセル購入でアンロック)

「完全にPay to Winツール」?

CoD:MWll:対戦で有利? 不利? オペレーター"イオ"の変色スキン
同じ対戦内の、同じプレイヤーのイオ。速度に合わせて全身の色が変わる仕様

仕組みとしては、キャラクターモデルの速度の変化に反応しており、ダッシュや登攀でキャラの動作に加速がかかると黒くなり、動きが少なくなるにつれて白くなるようです。いずれにせよこうしたギミックは、敵として対戦した際の視認性を悪くしていると批判するRedditユーザーもいます。

かなり気が散るから、色が変わらないようにして欲しい。もしくは色が変わる頻度を下げるか、色が変わる時間を伸ばしてくれ」

クリップの投稿者はこのようにイオに対して長々と不満を述べ、「ひどい。完全にPay to Winツールだ」と修正を求めています。この意見に同意する声も少なくありません。

  • 「反射して銀色みたいに見えるんだよな。たまに明るい場所でしゃがんでて、ほとんど見えなくて何度もキルされたよ」
  • 「最初に見たとき、俺のデュオは『こいつ透明化したぞ』って言ってたよ。明るいヴォンデルの屋根上だと、『Halo』のアクティブカモフラージュを着てるみたいなんだ」
  • 「俺がストレスを感じてるのは、相手を撃って、脳味噌が『よし、あの銀色のやつを追いかけよう』ってなったところで、撃っている間に色が変わって動揺させられることなんだよ。撃ちながら色が変わるスキンなんて他にないし」
  • 迷彩をハッキングしてるんだと思って全員通報してたわ…」
  • 「迷彩を逆にして、黒いところでは白く、明るいところで黒くなるようにして欲しい」

むしろ「Pay to Lose」?

一方では、CoDの有料アイテムに「Pay to Win」的な要素を疑うのがコミュニティで常態化しているためか、不満を述べる人々に対する冷静な意見も見られます。

CoD:MWll:対戦で有利? 不利? オペレーター"イオ"の変色スキン
『CoD:V』のターミネーターコラボスキン(Elvis CODより)
  • 「1つのスキンに文句言いすぎだ。去年『CoD:Vanguard』で出たターミネーターのT-1000スキンがこれとまったく同じエフェクトだったけど、戦っていて問題があるとは思わなかった。イオのスキンを使ってるやつはみんな外ヅラだけで、背後に軌道が残るんだから、倒すのは超簡単だよ(※スキンの体からモヤモヤした煙のようなエフェクトが出ている)」
  • どちらかと言うとこのスキンは不利だぞ。めちゃくちゃ目立つからな。色が変わるのは問題じゃないし、俺はクールだと思うよ」
  • 「むしろPay to Loseに見える」
  • 「そんなに大したことじゃない。おまえら気に入らないことはすぐ何にでも文句言うんだから」

少なくとも任意で色を切り替えられるわけではないので、慣れれば対処可能と思われますが、突然色が変わるイオと初めて対面したときに戸惑った方は多いでしょう。

シーズン04をプレイ中という方や、実際のブラックセルを購入したという方は、イオのスキンの使用感や、敵として対戦した際の感想をぜひお聞かせください。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

CoDMWll:有利? 不利? 新オペレーター・イオのユニークな「変色スキン」で議論

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • プレビューで見るのと実物が違いすぎるよ
    もっと淡く変色していくのかと思ったら動くと真っ黒、止まるとギンギラギンなんだもん

  • mw2019の時もローズのほぼ単色スキンが強すぎで修正されてたから学んで動きに合わせて色変えればええか、みたいな感じにしたんかな?
    時代背景ガン無視派手派手スキン嫌い。

  • PS4無線のワイ、普通に描画の処理落ちだと思っていた

  • 分母が増えれば意見も増えるししゃあないとは思うがランクプレイで使えてたらしんどいのかも
    自分はカジュアルに楽しんでるから変なの来たなあくらいだけど倒しきれずに追っかけたら色が変わるのはちょっとイラつくのはあったな

  • コレなあ……
    DMZとかだと、白状態で出会って撃つと逃げてその時黒に変わるから、例外もあるけど視認性が良い白→視認性悪い黒。となって見逃す事もあるんよね。
    見逃すのはかなり稀だけどBOTが沢山いるとそっちにも注意がいって見逃す確率上がる。

  • 同化して迷彩と似た効果があるならギリーもアウトっていうのと同じやと思うが、使いこなせる人が使えば強いし大半の人は丸見えだよ。

  • リアルを謳ってあまりにも現実離れしたものを見せつけられるとそれなら最初からSFでやれよって思っちまう

  • WW2のときに
    「今回は派手なコスメは実装しない」
    ↓発売直前
    「”ローンチ直後は”実装しない」
    で結局派手派手仮装大会になったときからそのへんは諦めてる
    そっちのほうが売れるから毎回出すんだろうし

  • bo4の頃から発売時に『ここは戦場ですよ?カラフルで奇抜なスキンが出るわけないじゃないか!ハッハッハッ』って言ってたのにすぐ色ものスキン出しまくってるから何を今更

1 2

コメントする

CONTENTS