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レインボーシックス シージ:「エメラルドプレーンズって何で嫌われてるの?」 最近のマップデザインは"迷路っぽい"と議論

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Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』には、プレイ可能な対戦マップが現在24種類ありますが、それぞれに独自の特徴があるため、人によって好き嫌いも大きく分かれます。

対戦マップの良し悪しについて、Redditのシージサブレでは「エメラルドプレーンズ」を皮切りに、「ナイトヘイヴンラボ」やリワーク「領事館」など、比較的新しいマップのデザインが議論されていました。これらのマップにはどのような特徴が見られるのでしょうか。

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「エメラルドプレーンズ」について議論

エメラルドプレーンズ
現在プレイ可能な対戦マップは24種もある(全ゲームモード含む)

海外シージコミュニティの内輪ネタに、「誰もが新マップを欲しがるが、誰も新マップをプレイしない」というものがあります。シージはタクティカルシューターであるためか、新マップの実装はうれしいものの、その内部構造を学習するのに一手間かかるのがこうした言われ方をする一因とされており、多くはプレイ時間とともに解決していくものとされています。

そんななかRedditでは、「エメラルドプレーンズってなんでこんなに嫌われてるの?」という質問が投稿。「エメラルドプレーンズ」はイヤー7シーズン1で登場した、アイルランドのカントリーハウスを舞台にしたマップです。

レインボーシックス シージ:3年ぶりの完全新マップ"エメラルドプレーンズ"、PC版テストサーバーに3月22日登場
実装から1年以上が経った「エメラルドプレーンズ」

外見は箱型の2階建てでありながら、内部には小部屋が多く、予想外に入り組んでいる点が特徴です。なお、元々は旧マップの「バートレット大学」のリワークとしてデザインされていましたが、最終的に完全新規マップになったという経緯があります。

既に実装から1年以上が経過しましたが、このマップに未だに慣れない、それ以前に構造に問題があると考えているプレイヤーもいるようです。海外プレイヤーからはどんな意見が寄せられているのでしょうか。

「好きだけど大きな問題」

レインボーシックス シージ:「エメラルドプレーンズって何で嫌われてるの?」、最近の新マップ・デザインについて議論
2階の拠点2箇所。隣接しているので攻防ともに戦い方が流用できる
  • 「俺はエメラルドプレーンズは好きだけど、1つ大きな問題がある。マップの3分の2を使わないんだ。このマップの強い拠点2つは実質的に同じ場所にあるわけだし(※2階の2拠点を指していると思われる)、防衛するときは普通、片方を拡張させて互いをローテートできるようにしてる。3つ目の拠点(※恐らくキッチンのこと)は広くて、基本的にただ中でじっとしてるだけだ」
レインボーシックス シージ:「エメラルドプレーンズって何で嫌われてるの?」、最近の新マップ・デザインについて議論
エメラルドプレーンズの特徴的な噴水エリア
  • マップのフロー(部屋同士のつながり方)が良くないと思ってる。キッチン付近にある水が流れてるところは、マップを悪い意味で分断してしまってるし、図書館のあたりも全然面白くない。この辺をリワークしてくれたら、まともなマップになるかもね」
  • 「最高のマップというのは、開通すればしっかりとした広さになって、異なる拠点ごとにはっきり異なるプレイスタイルやエントリーの仕方があるマップのことだ。エメラルドプレーンズにはそれがない」

「好きだけど勉強は嫌!」

  • 「今のところ成功率75%のナイスな防衛戦術があるんだけど、みんなこのマップをBANするから使えないんだ。なんでBANするんだ? 個人的にはかなりいいマップだと思ってて、拠点の位置もゲームプレイもとても良い。遊んでて楽しいのに、いつもBANされるんだ
  • 「個人的には好きなマップだ。新鮮味があるし、特にキッチン拠点が良い。攻撃も防衛も対等に楽しく遊べて、同じくらいの勝率でプレイできると感じられる数少ないマップのひとつだ(勝率については自分のスキルのせいでもあるんだけどね)。あそこは良いマップだよ」
  • 「良いマップなのに、怠け者どもは新マップの勉強をしたくないんだよ。みんな新マップは好きって言うのに、学習するのは嫌がるんだ

「ナイトヘイヴンラボ」は好きだけど

ナイトヘイヴンラボ
完全新規マップとしては最も新しい「ナイトヘイヴンラボ」
  • 「(エメラルドプレーンが嫌いと言われる)理由はシージコミュニティにある。新マップが無かったらみんな文句を言うのに、出たら出たで子供みたいにぐちぐち言ってBANするんだから」
  • 大方その通りなんだけど、自分の場合『ナイトヘイヴンラボ』は好きで、エメラルドは好きじゃない。バートレット大学のリワークに失敗した感じだ」
  • 「俺は逆で、エメラルドの方が好きだ。2階の2拠点は防衛するのも攻撃するのも好き」
  • 「少なくとも自分の個人的な経験だと、ナイトヘイヴンラボとスタジアムの不満はそんなに聞かないな。エメラルドは本当にみんな嫌いで、プレイする機会がたくさんあっても、それでも好きになれないんだよ」
  • 「冗談言うな。最低のマップはスタジアムだろ。領事館は好きだけど、2階に妙な射線が多すぎることだけは不満だな」

最近のマップは迷路っぽい?

レインボーシックス シージ:"領事館"リワーク / 射撃練習場の新機能 / アーケードモード常設 / フリーカメラなど新機能が追加
新マップについて「迷路みたい」という評価をよく目にする。実際のプレイ感はどうだろうか(画像はリワーク「領事館」1階)
  • 「個人的には、ゲーム初期のようなマップが欲しいんだ。最近のマップって、アセット山盛りで、迷路みたいで、色んなところに気になる射線が10個もあったり…。全部どんどん迷路みたいになっていて、色んなところにモノがありすぎるところが好きになれない」
  • 「最近のリワークマップや新マップにあるたくさんの部屋って、どこも同じ雰囲気だし、だから迷路みたいな異質な感じがするんだよね(中略)。行きたい場所に行きづらいんだ。過去の多くのマップでは、違いを説明できるくらいにはすべての部屋の区別がはっきりついてた。長年のプレイヤーとしては、ヘレフォードのリワークあたりからマップの質が悪くなってるって言いたい」
  • 「正直なところ、現時点で最低なのは『領事館』のリワークだな。マップ内のフローがないし、行き止まりはあるし、階段の始点と終点もばらばらだ。地下につながる階段は上の階に行けないし」
  • 「どこにも通じてない小さな部屋も多すぎるよね。もう『領事館』というより『迷路』でいいよ」
  • 「エメラルドプレーンズの問題もまさにそこだよ」
  • 新領事館、エメラルド、ナイトヘイヴン。これらのマップはぜんぶ同じ問題を抱えてる。ただの小さな部屋と戸口の塊になってるんだ。フローがなくて、ニュートラルな場所もない」
  • 「いや正直、迷路っぽいって言ってるやつらはみんなマップを十分プレイしてないだけだと思うぞ。領事館の新しい階段は地下攻めに最適だし」

シーズン4でポルトガルの新マップ登場

昨今の新マップやリワークマップについては、「迷路みたい(mazy、labyrinthic)」という評価をRedditやTwitterでよく目にします。果たして本当に最近のマップデザインに問題があるのか、それとも単にプレイ時間が足りないだけなのでしょうか。

レインボーシックス シージ:イヤー8ロードマップ更新 / Frostリワーク延期 / "偵察ブロッカー"前倒しリリース / Grimの2段階リワーク発表
イヤー8全体のロードマップ

全面改装された「領事館」が実質的な最新マップですが、発表済みのロードマップによると、イヤー8シーズン4ではさらなる完全新規マップが登場することになっています。シーズン全体の舞台でもあるポルトガルをフィーチャーしたマップであると予想されますが、現時点で情報はゼロの状態です。

シーズン4でマップが増えれば、「エメラルドプレーンズ」を含めた最近のマップの完成度をめぐる議論についても、さらに深掘りできるようになるでしょう。皆さんは最近の新マップのデザインについてどんなプレイ感を抱いているでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (12件)

  • ラボとエメプレじゃあ結構完成度ちゃうよなって
    違いはやっぱエントリーのしやすさだと思う
    ラボは結構完成度高い 微妙かもしれないが大会でちょっとだけ見てみたい感はある
    ラボは2階と地下の構造がとてもシンプルだからいいんだよ 2階はクラブハウスのガレージを踏襲し改善した作りだし地下も突き下げもあって待ってるだけで勝てる作りじゃない
    そこに1階の複雑な地形によるローミングとの戦いが起こる 上下を含んだ立体的な戦いが行われる
    良いマップの要素をかなり含んでいる
    エメプレは良く無いね本当
    窓射線が多くて防衛側は動きづらい
    でも攻撃側はエントリー場所には複数の射線が通ってて入りづらい
    何より最悪なのはマップ中央ブチ抜く吹き抜けだ 海岸線のダメなとこ持ってきてどうする
    海岸線と違って更に吹き抜け周りの部屋は小部屋ばっかの連続
    2階も1階も複雑、これじゃ上下間の繋がりも分かりづらい
    悪いマップなのは間違いない
    正直エメプレに関しては覚えにくい理論的な理由があるから覚えられないって人の気持ちも分かる

  • 覚えれないから嫌〜ってんな訳ねーだろ
    普通におもんない
    とりあえず体に合わない、射線の通り方だったり守り方だったりが嫌
    次に大会ほど研究なんてしたくない
    テンプレ無いのによく分らんまま勝ってよく分からんまま負けてもおもんない
    後バートレットじゃねーのにビミョーに雰囲気残ってんのが嫌、なら前のクソマップ状態の方が楽しかった(ランクではやらんとしても)
    スタジアムに関しては9割くらい透過ガラスが邪魔、何あれ?意味わからん
    湧きもゴミ、上はワンテンポ遅いのがなんか嫌なのは別にまぁいいとして地下とか言うなんのメリットもない湧き要らねーよ、てかまず地下要らねーわ、普通に3点で沸けば良いだけ

  • 侵入経路多くしてる傾向にあるのは良いと思う
    旧領事館2階に入るの厳しすぎた
    小部屋が多すぎる事以外はかなり良くなってる

  • 新マップとかリワークで「ええやん!」ってなったのヴィラ・テーマパークくらいだなーって思っちゃう
    箱型のマップが人気だから箱型だけが増えるのも面白く無いけど、やっぱり人気なマップを踏襲してほしいなと思うゾ

  • マップ理解度ゲーなのにマップを覚えづらいゲームデザインの欠点
    訓練場モードくらいはミニマップ機能付かないか?
    新領事館何度歩いても訳分かんねえ...

  • 新マップ欲しいけど出たら出たで覚えるのメンドイってなるシージあるある

  • エメプレは嫌いじゃないんだけど爆弾部屋直通の外壁はいただけない
    領事館の1階はもう少し開放的な方が楽しいかなって感じ。

  • いざ実装していろんなプレイヤーが触れてから気づく問題も出ることもあるだろうし、適度にリワーク入れて調整してくしかないね
    まあ新マップ求めるのに新しく学習するのを嫌がるのは論外だけど

  • エメプレとラボが実装された時期はまとまった時間が取れなくてクイックやりまくったんだけど、そのおかげでランク復帰してからこの2マップ勝ちまくりで草だった
    新マップはいずれプレイすることになるんだから、アンランクでぐらい挑戦してみてもいいのになって思う

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