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ウォーゾーン:「近距離ぶっ壊れ武器」BasiliskとX13 Autoがランクプレイ制限

ウォーゾーン:BasiliskとX13 Autoがランクプレイ制限、「近距離戦のぶっ壊れ武器」と判定

Activision(アクティビジョン)が手がける『コール オブ デューティ』シリーズのバトロワ『ウォーゾーン』では、日本時間7月19日に「ランクプレイ」のルールを改訂。ランクプレイでの制限武器に、サブウェポンのX13 AutoとBasiliskの2種が追加されました。

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X13 AutoとBasiliskがランクプレイ制限

Treyarchより、『ウォーゾーン』の競技モード「ランクプレイ」における制限武器の追加が発表されました。

  • X13 Auto
  • Basilisk

なお、変更はデータとフィードバックに基づいて行っており、今後のバランスアップデートによっては撤回される可能性があるとのことです。

「シーズン04リローデッド」環境の強武器2種が制限入り

なぜX13 AutoとBasiliskが制限されたのでしょうか。開発から具体的な解説はありませんが、シーズン04およびリローデッドにおける武器バランス調整が関係していそうです。

パッチノートで開発スタッフは、「ガンファイトにおける命中精度をより重視する」ように調整したと発表。これにより各武器のキルタイムが変化し、「命中精度が高ければ、早くキルできる武器もある」ことが明言されました。

近距離最強Basilisk、使いやすいX13 Auto

アップデート後すぐに注目されたのが、リボルバーのBasiliskをアキンボ(デュアル)で運用する近距離重視の立ち回りです。

近距離におけるその平均キルタイムは、コンテンツクリエーターのJGODによる計算方式では360msと優れた火力を発揮していました。これはメイン武器各種を上回る速度です。

They Broke the Close Range Meta in Warzone | Season 4 Reloaded

JGODは、最新メタにおける近距離戦用カスタムについて解説。Basiliskの強さに触れつつも、『ウォーゾーン』で発生する多様なシチュエーションを考慮した場合は、大口径リボルバーのBasiliskよりもフルオートのX13 Autoを実用的なサブウェポンとしています。

X13 Autoは近距離における平均キルタイム520ms。ヘッドショットが混じった場合は455ms。こちらも3位のLachmann Subを上回る近距離火力です。余談ですが、『ウォーゾーン』におけるキルタイムはヘッドショットが重要。ヘッドショットが1発でも入るか入らないかで、キルタイムが大きく変わる点を強調していました。

ウォーゾーン:X13 AutoとBasiliskがランクプレイ制限、「近距離メタのぶっ壊れ武器」と判定
現在の各武器の近距離キルタイム(計算方法はJGOD独自のもの)

X13 Auto最新カスタム

ウォーゾーン:X13 AutoとBasiliskがランクプレイ制限、「近距離メタのぶっ壊れ武器」と判定
JGODおすすめのカスタム
  • マズル:Corvus シリーズD (-0.54、 +0.28)
  • バレル:インパクトポイント (+0.40、 -0.25)
  • ストック:X13 コーチウィップストック (-2.19、 -1.16)
  • リアグリップ Cronen リマ6 (-0.77、 -0.32)
  • マガジン:50 ラウンドドラム
    • 武器調整は縦方向、横方向の順に記載

JGODによるカスタム作例は、近距離~中距離で複数のプレイヤーとの交戦を想定したもの。反動を抑える方向でアタッチメントを吟味し、マガジンには50発のドラムマガジンを採用。中距離でも安定した命中率を発揮し、かつ素早くリロードしながら継続戦闘ができるというコンセプトです。好みによってストックの代わりにレーザーをつけるのもOK。

現環境でのX13 Autoは「ぶっ壊れだから少し弱体化されるかも」と予想したJGODですが、制限入りという形で部分的に的中。検証勢としての目利きぶりを披露してくれました。実際の弱体化の有無はシーズン05になれば明らかになるでしょう。

なおランクプレイではない『ウォーゾーン』の各モードでは現在も使用可能です。近距離での破壊力は折り紙付き。アーマーシステムを想定したカスタムですが、マルチの方でもぜひ試してみてください。

アクティビジョン
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Source: Twitter, YouTube

ウォーゾーン:BasiliskとX13 Autoがランクプレイ制限、「近距離戦のぶっ壊れ武器」と判定

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • 無能過ぎるここの運営にはマジでランクマは不可能だわ。

  • じゃあ最初から作んなよ…
    何がしたいんだこの運営

  • 修正じゃなくて制限?バグだと思ってたけど、まさかSG対策にあえて壊れを増やしたのか?このシーズンは何がなんでも近距離即死ゲーにしたいんだな。

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