Ubisoft(ユービーアイソフト)は、『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の最新アップデート・イヤー8シーズン3「オペレーション・ヘビーメタル」の全情報を公開しました。
この記事では、新機能の「プレイヤーコメンデーション(表彰)システム」。新モード「クイックマッチ2.0」。さらにFrost(フロスト)らオペレーターの調整内容について紹介します。
『R6S』イヤー8シーズン3は8月29日スタート
イヤー8シーズン3「オペレーション・ヘビーメタル」は現地時間8月29日スタート。リリースに先がけて、8月14日からは、PC版プレイヤーを対象にテストサーバーが開放されます。PC版の方は、ぜひ新オペレーターRam(ラム)など新コンテンツのテストに参加してみてください。
新オペレーターRamと、彼女の固有ガジェット「BU-GIオートブリーチャー」の解説はこちらの記事をご覧ください。
プレイヤーコメンデーションシステム
- チームメイトを評価する「プレイヤーコメンデーションシステム」実装
- 表彰履歴はメニューで確認可能。報酬も獲得できる
- コメンデーションに参加するとアルファパック獲得(エピック以上確定)
- 評価上位25%のプレイヤーは、シーズン終了時にアルファパック獲得(レジェンダリー確定)
Y8S3では、一緒に戦ったチームメイトたちの活躍を称える「コメンデーション(表彰)」システムが実装されます。
プレイヤーは対戦の終了時、チームメイト2人を選び、「積極性」、「献身性」、「リーダーシップ」の3カテゴリーから1種の表彰を贈ることができます。
受け取った表彰は、自分のアカウントにリンクしてプレイヤー評価メニューで管理されます。自分がこれまでどれだけ表彰されてきたかを確認できるだけでなく、報酬として「エピック」以上確定のアルファパックを獲得するチャンスもあります。
これまでのプレイヤー評価システムはあくまでシステム側の機械的な評価でしたが、コメンデーションシステムでは、他のプレイヤーたちから直接さまざまな評価を受け取れる点が興味深いと言えるでしょう。
クイックマッチ2.0実装
「クイックマッチ」がアップデート。新規プレイヤーや、練習中の中級者、気楽なプレイがしたい人にとって、よりテンポよく繰り返しプレイできるものになります。
- 準備フェーズが30秒に短縮
- 爆弾の場所が、準備フェーズ開始時から攻撃側にも表示されている
- 防衛地点があらかじめ補強・工事されている
- 典型的な工事のみ
- 補強壁の枚数は、自動的に使われた分だけ引かれている
- アクションフェーズは2分45秒に短縮
- 攻撃側は、ラウンド開始時の10秒間はダメージを受けなくなる
- フラグでの自爆もできない
- マッチメイキングの精度が向上。より早く対戦が見つけられる
- マッププールは10マップに厳選
- 民家、クラブハウス、領事館、銀行、山荘、ファベーラ、海岸線、タワー、ヴィラ、ナイトヘイヴンラボ
ラウンド全体で30秒短くなりました。さらに、防衛側が初手で飛び出したり、窓外にピークするのを防止する機能もついています。
競技用以外のあらゆるマップが放り込まれていたマッププールも整理され、純粋なカジュアルマップは「民家」と「タワー」のみに。新規プレイヤーもこれで学習しやすくなるでしょう。
アンランクは「スタンダード」にルール変更
クイックマッチの変更に合わせ、アンランクは「スタンダード」に変わります。
- マップBAN削除
- オペレーターBAN削除
- 延長戦を1ラウンドに変更(3-3になった後は、次のラウンドで勝敗が決まる)
これまではランクマッチの練習用として位置づけられていた「アンランク」ですが、最大ラウンド数が7に減り、BANシステムもなくなったことで、以前よりも試合時間が短いプレイリストになります。
アーケードモードに「WEAPON ROULETTE」追加
- 一定時間ごとに武器が変わっていく新モード
「アーケード」は、「フリーフォーオール」や「デスマッチ」など、通常のシージとは異なるルールでガンファイトが楽しめるモードです。
イヤー8シーズン3では、このアーケードプレイリストに「WEAPON ROULETTE(ウェポンルーレット)」が新たに加わります。
これは一定時間ごとに、プレイヤーの武器が変化していくというルールです。全員が同じタイミングで、同じ武器へと変化します。
新規プレイヤーはここで、シージに登場するさまざまな武器を手にし、各武器のリコイルや交戦距離などの理解度が高められます。
Frostのリワーク
- 追記:テストサーバーを経て、Frostのリワークはシーズン3.3アップデートに延期されました(シージ公式サイトより)
- ウェルカムマットを踏んでも、自己蘇生できるようになる(4秒必要)
- 自己蘇生した場合、デバフがかかる。
- デバフ:血の足跡を残すようになり、他のプレイヤーに聞こえるうめき声を発し、ダッシュができなくなる
- デバフは60秒間継続
- チームメイトに蘇生された場合はデバフなし
予告されていた通り、防衛オペレーターFrost(フロスト)のリワークが実装されます。これまでは、マットを踏んでしまうと「チームメイトに助けてもらう」、「そのまま敵に撃たれる」、「時間切れでデスするまでただ待つ」の3パターンがありました。
しかし、特に3つ目の「ただ待つ」ことは、ゲームとしては非常に退屈で問題のあるものでした。リワークではこの点が改善され、今後は自己蘇生能力と引き換えにデバフを受けることになります。
最初のテストバージョンでは25秒間のデバフ効果でしたが、正式版では60秒間も継続するシステムになりました。アクションフェーズが3分であることを踏まえると、60秒も走れないのは厳しいはず。引き続き、マットには注意したいものです。
Grimの強化第2弾
- ハイヴランチャーに新機能追加
- ガジェットの切り替えキーを使って、キャニスターを壁や天井で1回バウンドさせられる
イヤー8シーズン2で強化されたGrim(グリム)ですが、Y8S3ではさらなる強化がもたらされます。
ガジェットに切り替えキーが追加され、ビーボットのキャニスターを壁や天井でバウンドさせることが可能に。これまでは当てた場所に落下するだけだったことと比較すると、より複雑な角度での索敵やエリア阻止が可能になるでしょう。
Fuzeのアップデート
- 展開型シールドとTALON-8シールドにクラスターチャージを設置できるようになる
攻撃オペレーターFuze(フューズ)の固有ガジェット「クラスターチャージ」がさらに便利に。これまでも補強壁に設置可能になるなど少しずつ強化されてきましたが、Y8S3では、展開型シールドと、Osa(オサ)のTALON-8シールドに設置できるようになりました。
展開型シールドに密着する機会は少ないと思われますが、TALONが置ける場所ならどこでもクラスターチャージの爆弾をばらまけるため、新たな作戦がひらめくプレイヤーもいるでしょう。
ただし、爆発でTALONも一緒に破壊されるので、連発はできず、2人の連携も求められます。FuzeとOsaはガジェット破壊の新コンビとなれるでしょうか。
Lesionのアップデート
(8月14日追記:公開されたデザイナーノートの内容を反映しました)
- Guのガジェットタイプを「メカニカル(=EMPの影響を受けない)」に変更
- Guの透明化が削除
- HUDアイコン削除
- Guの効果を受けているときに別のGuを踏むと、毒ダメージのタイマーをリセットして即座に毒ダメージを与える
- ダメージパターン変更
- 踏んだ瞬間に5ダメージ(0から上昇)
- 毒ダメージの発生タイマーを2.5秒から2秒に短縮
- 2秒ごとに12ダメージ(8から上昇)
- 効果範囲フィードバックを追加
- LesionがサブウェポンにSuper Shortyを獲得
防衛オペレーターLesion(リージョン)が調整。固有ガジェットのGu(グ)マインが透明にならなくなります。現時点でもうっすらそのシルエットは見えていましたが、今後ははっきりと表示されます。
ただし、受けるダメージは増加しています。(以前のように)Guを踏んだ瞬間にダメージが発生するようになり、踏んだときは5ダメージ。さらに2秒ごとに12ダメージが発生します。
5+12+12+12...とスリップダメージが続いていくと、いざ撃ち合いを仕掛けたい場面で不利になってしまいます。見えるようになったとはいえ、足元には気をつけて歩くようにしましょう。
他のバランス調整も?
告知されたのはFrost、Grim、Fuze、Lesionですが、テストサーバー開始前には毎シーズン「プレシーズン・デザイナーノート」がリリースされます。ここで他のオペレーターたちのバランス調整も(あれば)発表されます。シーズン・パッチノート発表後も、シージ公式サイトを忘れずにチェックしておきましょう。
ショットガンの調整
- ADS時の集弾性が向上
- ADSしていないときの壁の破壊力が向上
スラグショットガンを除くショットガン全種がアップデート。ADSをしながら発砲した際の集弾性が向上します。Bailifなどハンドガンサイズのショットガンには以前からあった仕組みですが、これがメイン武器のショットガンにも適応されます。
これはメイン武器をショットガンにするという選択肢を、もう少し「アリ」なものにするためのアップデートです。特に攻撃側にとっての選択肢が増えそうです。テストサーバーや新シーズンが始まったら、各ショットガンの性能変化を射撃練習場で確認してみてください。
ガイドつき新チュートリアル
新規プレイヤーに向けて、より分かりやすくシージの基本を学べるガイドつきの新チュートリアルが登場します。
この新チュートリアルは、「基本」、「攻撃」、「防衛」の3部構成。各種の移動操作はもちろん、ソフトブリーチや敵ガジェットの破壊、防衛の仕方などをZero(ゼロ)とMira(ミラ)が教えてくれます。3つのチュートリアルをすべて達成することで、名声ポイントやオペレーターを獲得できます。
Thunderbirdのエリートセット
防衛オペレーターThunderbird(サンダーバード)のエリートセット「Tamer of the White Howl」が登場。コーナステーションで味方を支援してくれる彼女の、航空軍医としてのバックボーンに根ざしたコスチュームです。
Y8S3では、他にももう1人のオペレーターがエリートアイテムを獲得するそうです。
Y8S3その他の便利機能・改善点
- フリーカメラのアップデート
- マッチリプレイの「フリーカメラ」機能に、HUDを非表示にするオプションが追加
- バトルパスのアップデート
- ナビゲーションをしやすくするとともに、シーズン限定アイテムを見つけやすくなる
- チームメイトのキック
- スクワッドメニューからチームメイトをキックできるようになる
- ゲーム内のパッチノート
- アップデート時に公開されるパッチノートを、ゲーム内でも読めるようになる
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Press Release
コメント
コメント一覧 (9件)
ランクがつかない。なんで?
マッププールはローテーションするのかな、国境とか好きだから気兼ねなくできるカジュアルで無くなるの寂しい。
大統領専用機とヨット返して…
アンランクは変える必要あったか…?
妖怪もGUも透明化が消えちまった…でもGUはキル能力上がってるからむしろbuffかもしれない
妖怪は明らかにnerfだった まぁ強いし仕方ないが
リージョンの毒針今まで三回か四回ぐらいかけてだんだん見えるようになったけど遂に可視化か…まあまだ位置考えれば使い道はあるな
新コンテンツとかバランス以外の、ゲームの基本的なところも充実していくのはいいね
エリートスキンかっこいいな
展開盾にクラスターチャージつけるのは流石にネタだけど、タロンシールドにつけるのはオモロイな
初心者向けのアップデートは嬉しいね
後は基本無料化してやってくれって思うけど、ここまできたら初心者サポート完成させてからのがいいな
これで透明になるガジェットは無くなった感じか
クイックマッチは文字通りクイックになったんだなあ