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『CoD:MW3』革新的キャンペーン 「オープンコンバット・ミッション」超詳細:ガンファイト、ステルス、ビークル、キルストリークなど高い自由度

CoD:MW3:キャンペーン "オープンコンバット・ミッション"解説 / ガンファイト、ステルス、ビークル、キルストリーク、なんでもアリの新攻略システム
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Activision(アクティビジョン)のCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』では、キャンペーンモードに「オープンコンバット・ミッション」が導入される。

これはその名のとおり、従来のように1つのルートを追うのではなく、プレイヤーが考えた自由かつ多種多様な作戦でミッション攻略ができるという新方式だ。

その詳細を、Sledgehammer Gamesの開発者たちが解説してくれた。

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『CoD:MW3』キャンペーンの「オープンコンバット・ミッション」

'Open Combat Missions' Intel Drop | Modern Warfare III

『コール オブ デューティ』全体で様々な革新を追求し続ける中、『MW3』のキャンペーンでは新たな要素が導入された。それが「オープンコンバット・ミッション」だ。従来のキャンペーンレベルとは一線を画すこのミッションは、プレイヤーの主体性を再定義し、個々のプレイスタイルに合わせた比類なき自由度と適応性が提供される。

オープンコンバット・ミッション従来のレベルとは異なり、プレイヤーに目的達成のための多様な戦略を与える。ステルスで物陰に潜むもよし、総攻撃を仕掛けるもよし、ゲームプレイのメカニクスはさまざまな選択肢に柔軟に対応し、プレイヤーは成功への道を切り開くことができる。

『CoD:MW3』のメイン開発スタジオであるSledgehammer Gamesから、キャンペーンモードのクリエイティブ・ディレクターDavid Swenson氏と、レベルデザイン・アソシエイトディレクターのRobert Pitts氏が登場。『CoD:MW3』における新要素「オープンコンバット・ミッション」について解説した。

CoD:MW3:キャンペーンの自由度拡大 "オープンコンバット・ミッション"解説 / 正面突破・ステルス・ビークル・キルストリークなど、なんでもアリの新システム
プレイヤーの好みに合わせてクリア方法を選択できる
  • 従来のキャンペーンと同様に決まった目標が用意されている。
  • ミッションは決まったロードアウトで始まるが、追加の武器やサプライボックスなど、さまざまな装備品を見つけることができる。
  • そのため「目標を達成するのに最も有利な手段」だど思われるロードアウトを変化させることが可能。
  • 『CoD:MW3』のキャンペーンは従来のシネマティックミッションとの間にシームレスで絡み合った体験を生み出すため、キャンペーン中に散りばめられている。
  • 高い自由度と引き換えにチェックポイントは少なくなっているものの、ミッション開始時点に戻って作戦を考え直す手段も用意されている。

ミッション例:目標は爆弾解除、手段は自由

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3』全世界公開:『CoD:MW2』(2009年)の16マップ復刻 / マルチの機能や操作に革新
ゴラ・ダムでゴーストとなってプレイするミッションもある

例えば「オープンコンバット・ミッション」の中には、ヴェルダンスクのゴラ・ダムを舞台にしたものも用意されている。

このミッションではプレイヤーはゴーストことサイモン・ライリーとなり、ダムの近辺に設置された複数の爆弾の解除を目指すこととなる。

どうやって爆弾解除ミッションを達成するか? それはプレイヤーに託されている。

ゴーストは敵との交戦に備え、フルカスタマイズされたアサルトライフルを装備。サブウェポンにはサイレンサー付きの銃、双眼鏡、リーサルとタクティカル系のグレネードも所持している。

ミッションの過程で他の装備やアイテムを集め、最適な作戦を考えて進めていくことができる。

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CoD:MW3:キャンペーン "オープンコンバット・ミッション"解説 / ガンファイト、ステルス、ビークル、キルストリーク、なんでもアリの新攻略システム

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コメント

コメント一覧 (9件)

  • ただめんどくさい要素増やしただけで草

    CODにオープンワールド的なのって絶対合わないし、そういうのやりたければ別ゲーやってるつーの。

    マルチが完全に死んだと思ったら唯一アイデンティティのキャンペーンまで殺しにかかってるって開発はCODを潰したい明確な理由があるんだろうな

  • これ専用マップじゃなくて既存wzマップ使ってキャンペーン作ってそうだね
    良いように言ってるけど開発期間圧縮のための使い回しで演出も省略したコレジャナイキャンペーンになりそう

  • サブミッションとかあんの?とりあえずクリア時間が気になるな。流石にオープンワールドだからメインシナリオだけじゃないと思うけどどうだろ
    なんかWZ2にヴェルダンスク出すからついでにマップはキャンペーンにも使おう!これでオープンワールドや!って言ってるようにしか見えんが
    マルチの体力150もWZの体力に合わせて(今はやめたから知らんけど)武器調整の手間少しでも省くためでしょ多分。なんかリメイクマップの数といい手抜き感すごいんだが

  • 違うそうじゃない。

    自由度とかいらんから臨場感ある熱いシナリオと映画的なかっこいい演出があればええのよ。ステルスやりたきゃ別のステルスゲーやるし自由度求めるならオープンワールドやるからさぁ。キャンペーンに関しては顧客が求めてるものと開発が出したいものが違いすぎるんだって。

  • まあ今作もマルチとキャンペーンでDL分けれるんだろうけど先行キャンペーンの内に終わらせてマルチに挑むことになりそうだなぁ

  • チャイニーズ閉め出してくれたらバグ多くても許容出来るんだけどなー。あいつら本当いらないんだよなー。

  • キャンペーンすごい楽しみなんだけど容量どんだけ取られるんだろうな

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