Ubisoft(ユービーアイソフト)は、『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の次回大型アップデートであるイヤー8シーズン4「オペレーション・ディープフリーズ」の全情報を公開。
この記事では、現地時間11月28日にリリースされる新シーズンのコンテンツのうち、新マップ「アジト」の構造や特徴を解説する。
『R6S』新マップ「アジト」 が登場
イヤー8シーズン4(Y8S4)では、新マップとして「アジト」が登場。現在プレイできる対戦マップとしては24番目となる。
建物は「2階+1階+地下」の3層構造で、爆弾拠点は2階に1つ、1階に2つ、地下に1つある。
採用されるゲームモードについて。テストサーバーでは「クイックマッチ」のマッププールに入っているのが確認できたが、他のモードはアクセスできなかったため不明。とはいえ「ヨット」や「タワー」のように、カジュアルマップ特有の尖った面はないため、研究し甲斐のあるマップだ。
新規プレイヤーはもちろん、初見のベテラン勢も、Y8S4で登場する新機能「マップ訓練」を使ってこの「アジト」を探索可能。
マップレイアウトを見ると驚くかもしれないが、防衛側の使えるエリアは中央にある箱型の建物本体のみ。地図には、攻撃側が建物に向かうための通路やトンネルも描かれている。
「アジト」の特徴
このマップには広い洞窟やトンネルのエリアがあり、攻撃側はここからスタートすることもできる。いわゆるリスキルの心配が少ない代わりに、最初は建物が見えないためどこに向かえばいいのか分かりづらい。マップを一周すればすぐに慣れるだろう。
上の画像では、正面に見える長い階段をのぼると屋上に出る。右の階段を使うと2階のテラスに行ける。まっすぐ進めば1階の建物正面に。そして左側の斜面を降りていくと地下エリアにつながっている(映っていないが、正面には地下にいけるハシゴもある)。スポーン地点から、各階層に直接ナビゲートできる面白い構造だ。
「2階+1階+地下」の構造だが、方角によっては「3階+2階+1階」のような印象になるのも特徴だ。建物の地下エリアのうち北側が外に露出しているのが原因で、地下エリアがある他のマップとはイメージが異なる。自分が何階にいるのか、初見だとやや困惑するかもしれない。
2階 メインオフィス・R6ルーム
屋内の特徴を、2階から順に見ていこう。拠点の一つ「メインオフィス(A爆弾)」の北側には、外壁が2枚ある。ここは「海岸線」のようにロ型の吹き抜けになっており、攻撃側が屋上から飛び降りてさっさと割りに行こうとすると、背後の窓から撃たれるという構造だ。
2階の東側には「R6ルーム(B爆弾)」なる奇妙な名称の部屋がある。ここは「メインオフィス」との間に戸口が1つしかない。2階は全体的に狭苦しいため、「R6ルーム」のすぐ南にあるサーバールームを開けるなど、広く開通して守った方が良さそうだ。
1階 宿舎・作戦会議室
画像の青い線で示したように、「アジト」1階は建物が東西で分断されたような構造になっている。防衛側は北の端か南の端を移動しないと反対側に行けない。こもって守るなら、「作戦会議室(B爆弾)」のすぐ南にある「セキュリティ」まで広がると多少窮屈さがやわらぐだろう。
「宿舎(A爆弾)」の南側には外壁があり、割ってすぐ目の前に、ディフューザー設置にちょうど良い遮蔽物がある。しかしその左にある壁が破壊可能で、「作戦会議室(B爆弾)」とのローテーション用に開けられることが想定される。「割って入って最速設置」を狙うのは現実的ではなさそうだ。
1階 武器庫・武器メンテナンス
西側には「武器庫(A爆弾)」と「武器メンテナンス(B爆弾)」がある。攻撃側は西側にある入口からそのまま「武器メンテナンス」手前まで行けるが、逆に言うと他の方向からは進みづらい。
防衛側の目線では、青い丸で囲った「射撃場」と「武器庫廊下」の間にある壁のせいで、ローテートしづらい。1階を遊撃するより、破壊可能な床面を利用し、2階や地下から守った方が良さそうだ。
地下 研究所・研究所サポート
地下は「研究所(A爆弾)」と「研究所サポート(B爆弾)」のセット。ここには「ミサイル」、「毒」、「浄化」など、印象に残って覚えやすい名前の部屋がそろっている。
どちらの部屋も天井を鉄骨化できる範囲が広いため、防衛側は1階まで出て遊撃したい。AB間は、その北側にある「研究所出口」という細い通路でつながっており、こもりやすい。
しかし攻撃側から見ると、北の入口から入ってすぐのところが「研究所出口」の破壊可能な壁になっているため、序盤であっさり破壊されそうだ。
防衛側は地下の東側を丸々活用できる。とはいえ階段が隅の方にしかないので、上下に行き来するのは大変だ。Oryx(オリックス)のハッチ上りが活きるかもしれない。
新マップ「アジト」が登場するY8S4「オペレーション・ディープフリーズ」は、現地時間11月28日リリース。テストサーバーが始まったら、PC版プレイヤーは一足先に新マップを探索し、研究を進めておこう。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Press Release, In-Game
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (2件)
物騒な名前の部屋が多いのまさに悪の秘密基地って感じだな
そしてそんな所で訓練するレインボー部隊
フェンリルを探してると見られるオブジェクトがある
裏切られてアジトひとつ潰されてるデイモス激おこかもよ