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オーバーウォッチ2:ロードホッグ強化! 自己回復に回復速度やダメージ軽減率の上昇など4つの変更を実施

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本日2023年11月17日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のアップデートを実施。予告されていたロードホッグの追加バランス調整が行われた。

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ロードホッグのアップデート

ロードホッグ(強化)

  • “テイク・ア・ブリーザー”
    • 最大回復量を450から500に増加
    • ダメージ軽減率を30%から40%に向上
    • 最長持続時間を3秒から2.5秒に短縮
    • リソースのリチャージ時間(0%から100%まで)を12秒から10秒に短縮

予想していたダメージ軽減率の向上に加え、3つの調整が加えられている。その3つのバランス調整を統合すると「消費リソース1%あたりの回復量を増加させ、キープできるリソースの最大量を減少させた」と見ることができる。

キープできる最大リソース量が減少したといってもリチャージに必要な時間が短縮されているため、回復面については純粋強化と言える内容。旧性能の最大回復量である450の回復に必要なチャージ時間を考えた場合、必要な時間は12秒から9秒に短縮されている。

比較項目新“テイク・ア・ブリーザー”旧“テイク・ア・ブリーザー”
回復速度200/秒150/秒
リソース1%あたりの回復量54.5
1秒あたりのリソース回復量10%約8.33%

唯一の弱体化点として「ダメージ軽減目的で使用した場合の最長持続時間」が3秒から2.5秒に減少してしまっているが、同時に実施された「消費リソースあたりの回復量増加」の変更により、秒間回復量の増加につながる調整という事でもある。

今回の調整によって到達した200/秒という回復速度は、リワーク前(175/秒)を上回り、ロードホッグ史上最高の値となっている。

ロードホッグを軸とした構成の多くは「長時間相手の攻撃を耐え、ダメージヒーローによる攻めの起点作りを補助する」といった保守的な動きよりも「自身も1人のアタッカーとして動き、積極的に人数差を作る」という立ち回りを想定していることが多い。

そのため、迅速な回復とピンポイントでの受けを促進する今回の調整は、立て直しに必要な時間を減少(受けに回る時間を減少)させ、ロードホッグの動きにメリハリをつけてくれるだろう。

  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch

Source: Overwatch 2

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • パクリ元のパラディンズを見習えクソブリ
    ほぼ全キャラがっつりテストして調整しまくるぞ。しかも短期間でな

  • THE 雑。
    ゲームオブザイヤーならぬ、雑調整オブザイヤー。
    そういう調整方針でいくんなら、もうリワークとか言わず、
    全自動で、使用率が低い人やつを数値バフして、高いやつをデバフでいいじゃん。

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