最強ヘッドセット? A50 X発表

『The Day Before』の開発スタジオFntasticが突如閉鎖、発売わずか4日で

『The Day Before』開発スタジオFntasticが閉鎖、発売からわずか4日で
  • URLをコピーしました!

追記:2023/12/12 12:55 返金対応とDiscord閉鎖

幾多の疑念や発売延期の末、2023年12月8日になんとかローンチされたものの散々な評価となった『The Day Before』。そのローンチからわずか4日後に、開発元のFntasticスタジオは「財政的な失敗」を理由としてスタジオの閉鎖を発表した。

『The Day Before』の今後は不明だが、少なくともサーバーは稼働し続けるとしている。

CONTENTS

Fntasticスタジオ閉鎖を発表

新作オープンワールドMMOサバイバル『The Day Before』公式トレーラー

Fntasticは、2021年1月にゾンビアポカリプスMMO『The Day Before』を発表。当時から「まともなゲームプレイが収録されていないトレーラーのみ」を公開してきた開発スタジオFntasticへの疑惑の声が大きく、それから約4年が経過して今年12月8日に『The Day Before』が発売された。

しかし、肝心のゲーム内容は、ゾンビはただのおじゃま虫で建物は殆どが中に入れず、MMOではなくただの脱出シューターであったり、バグやサーバー不具合だらけという期待を裏切るクオリティ。流れるようにSteam歴代ワーストレビューランキングトップ10入りを果たした。

Fntasticはアップデートによる立て直しを宣言していたが、本日2023年12月12日にX(旧Twitter)で公式アカウントが財政的な理由によるスタジオの閉鎖を発表した。

本日、Fntasticスタジオの閉鎖を発表します。残念ながら、The Day Beforeは財政的に失敗し、継続するための資金が不足しています」

資金面についてだが、リークによるとFntasitc CEOのEduard Gotovtsev氏自身が、Steam売上は201,076本で、返金対応は91,694本、つまり返金率が約46%というとんでもない数字をTelegramで報告していた。

スタジオ閉鎖の発表にともない、Steamでの販売は停止。すでにYouTubeチャンネルは全動画が削除か非公開にされ、CEOもXアカウントを削除済みだ。Fntasticの公式サイトも上記の声明文が表示されるだけで、すでに閉鎖状態となっている。

追記:返金対応について

Fntasticに投資していたMytonaが希望者への返金対応を約束。2時間以上プレイしているユーザーも返金されるように、Steamと協力して準備中のようだ。

https://twitter.com/mytona_official/status/1734359076690362582

Fntasticの閉鎖声明全文

本日、Fntasticスタジオの閉鎖を発表します。残念ながら、The Day Beforeは財政的に失敗し、継続するための資金が不足しています。受け取った収入はすべて、パートナーへの債務の返済に使用されています。

The Day Beforeは、当社初の巨大なゲームであり、すべての労力、リソース、および工数を投じて開発しました。ゲームのポテンシャルを引き出すために新しいパッチをリリースしたいと考えていましたが、残念ながら作業を継続する資金がありません。

The Day Beforeの開発中、一般の方からお金を調達したことはなく、予約注文やクラウドファンディングキャンペーンもありませんでした。5年間、血と汗と涙をゲームに注ぎ込み、たゆまぬ努力を続けました。

現時点では、The Day BeforeとPropnightの将来は不明ですが、サーバーは引き続き稼働します。

ご期待に添えなかったことをお詫び申し上げます。全力を尽くしましたが、残念ながら私達の限界を見誤っていました。ゲームを作ることは非常に困難な試みです。

この困難な時期に私たちを支えてくださったすべての方々に感謝します。過去8年間、素晴らしい旅でした。

2015年: スタジオ開設
2017年: The Wild Eightリリース
2018年: Dead Dozenリリース
2018年: Radiant Oneリリース
2021年: Propnightリリース
2023年: The Day Beforeリリース

FNTASTIC

1 2
『The Day Before』開発スタジオFntasticが閉鎖、発売からわずか4日で

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • 裏切りも何も社の財政が破綻したのにこれ以上何言っても無駄じゃない?破綻なので売り逃げ出来てないです

  • 開発もアーリーだからで逃げ切れると思ったんだよ
    まあゲーム業界から実際逃げたけど

  • ガチの売り逃げでワロタ。
    なんとか楽しもうと2時間以上プレイしちゃった人マジでかわいそう。

  • 結構な数「アーリーなんだから」ってのたまってたけどさ・・・
    「アーリーだから」が許されるのは
    ・実装済みコンテンツの評価
    ・バランス調整
    ・サーバー負荷
    の問題であって、そもそもゾンビゲーなのにゾンビいませんとか、後入りが楽しくないとか、開発段階で調整出来たよね?って内容には「アーリーだから」は通用しないんだよね。
    だってユーザーの意見なんかなくたって調整出来て然るべき部分なんだから。

    アーリーだから仕方ないで逃げる人たちはセンス無い。ダメだよ、その程度の事言ってちゃ・・・。

  • やたら攻撃的なEAA、御満悦
    実現したら楽しめたのになぁ、過剰な期待を受けたシニア以下スタッフが不憫でならない

  • ほぼマジモンの詐欺じゃねーか
    2時間超えの層も返金通るんじゃないかこれ

  • 5年待った人たちだけじゃなくアプデで良くしていけばいいって擁護してた人達まで裏切ってくのは流石にヤバめ

1 2

コメントする

CONTENTS