本日2023年12月22日、大人気FPSゲーム『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』の公式コミカライズが、小学生向けマンガ雑誌「週間コロコロコミック」に掲載。
キリコを主人公とした読み切りマンガとなっており、現在Webの週間コロコロコミックでも無料で閲覧できる。
OW2 マンガ「鉄坂の守り人」
全世界で4000万人以上が熱狂! 大人気アクションシューターゲーム 「OVERWATCH2」の公式コミカライズ読み切りまんが!! ゲームで大人気のキャラクター、キリコ。 彼女は育った土地である鉄坂(カネザカ)を守るべく、人知れず悪と戦い続けている。 これはカネザカを守る一人のヒーローの物語――。
読み切りマンガ「鉄坂の守り人(かねざかのもりびと)」は、キリコの短編アニメーションで描かれた世界観が採用されているようだ。
ストーリーはキリコが橋元組の構成員達と戦う恒例の内容となっているが、ヒーローの守った少年がヒーローを救うという展開は、シネマティックトレーラー「オーバーウォッチ」を彷彿とさせる。
シネマティックトレーラーにおけるトレーサーの活躍を、新世代のヒーローであるキリコが演じる事で「新しい風」を感じさせる作品に仕上がっている。
オーバーウォッチの正史に準拠した細かい作り込み
本作はコロコロコミックの読者層に向け「ヒーローの活躍」や「悪に立ち向かう少年」などを中心に描いているため、オーバーウォッチを知らない方が読んでも話の展開を理解できる作品となっている。
しかし、オーバーウォッチのストーリーに造詣の深い方はお気づきかもしれないが、このコミックは鉄坂を守るために暗躍する自警団「ヨーカイ」の結成に繋がる物語となっている。そのため、コアなOWファンほど楽しめる内容と言えるだろう。
それが分かるのは、作中に登場した主人公的立ち位置の3人組「ノブト」「リョウタ」「サクラ」の存在。彼らは、キリコを中心に物語が進行する短編小説「ヨーカイ」で、キリコに同行していた3人の「ヨーカイ」メンバーと全く同じ名前となっている。リョウタに関しては、情報収集を兼ねて「ごう山ラーメン」でアルバイトをしているという点でも一致している。
また、ビジュアル面においてもオリジン・ストーリー:キリコ|オーバーウォッチ2で登場した「ヨーカイ」メンバーと髪型やアクセサリーなど、特徴的なパーツの一致が見られる。
そのほか母親と電話で行われた食事に関するやり取りは、短編アニメーション「キリコ」のネタを拾っているなど、単なる少年誌でのコミカライズ読み切りとは思えない芸の細かさがうかがえる。
人気を獲得し連載ということにいなれば、『オーバーウォッチ2』をプレイする若い層が増えそうだ。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source:
コメント
コメント一覧 (10件)
この漫画はオーバーウォッチの知識もないにわかだろw
せめてゲンジ出せよ…
自分が知らないだけとか言ってる勘違い野郎。俺は全くキリコに見えないから誰こいつ?って言ったんだけど。色んな漫画家がいる中、もっと合う漫画家はいるだろうに。
その選定した奴と許可出した奴のセンスが意味不明すぎたから言及したんだよ。そのくらい分かれ。
今の小学生はapexが主流だと思ってたけど
オーバーウォッチ感もキリコ感もない
最終コマ以外はキリコだとわからんレベル
そもそも小学生相手ならどう考えてもマウガのほうがウケると思うぞ
クソつまらなくて草もはえねぇわ
小学生にowは刺激が強すぎんか?
これコロコロだけど、小学生ってOWやってるん?
いや自分が知らないだけやん
自分中心な奴やな 1人で突っ込んでサポのヒール届かないところでずっと回復要請してそう
もうちょいマシな漫画家選べなかったんか?誰こいつ?って感じなんだが。