ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

R6S イヤー9に望むもの:オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望

レインボーシックス シージ:イヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
  • URLをコピーしました!

Ubisoft(ユービーアイソフト)の『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、イヤー8が数ヵ月後に終了し、2024年度には新たな「イヤー9」を迎える。

イヤー8でもさまざまな新コンテンツやシステム全般への改変が見られてきたが、イヤー9には何が求められているのだろうか。Redditのシージサブレで海外プレイヤーの期待や願望をチェックしてみよう。

CONTENTS

『R6S』イヤー9に望むもの

『レインボーシックス シージ』イヤー8ロードマップ更新:フラググレネード調整へ / シールドリワークのベータ版 / コントローラーの割り当て機能など
イヤー8ロードマップ(最終版)

2023年度にあたるイヤー8では、恒例の新オペレーター4名や、完全新規マップ「アジト」など様々な新コンテンツが実装された。一方でカジュアルプレイリストが「クイックマッチ2.0」に改変。新規プレイヤー向けチュートリアルが拡充し、ベテラン勢にはフラググレネードの仕様変更などの調整が見られた。

イヤー9でも、新オペレーターの登場のほか、既存コンテンツへのさまざまな変化が期待される。一方でRedditでは早くも、具体的に「こういうものを出して欲しい」という意見も見られる。

「機能するアンチチートのことは言わないでおこう。みんな分かってることだし。チーターはすべてのプラットフォームではびこってる」

そう切り出したユーザーは、主に以下のような点に触れていた。

  • 「ダメージ50以下のピストルは、レッドドットサイトがつけられるようにして欲しい」
  • 「武器のあらゆるパーツをカスタマイズ可能にして欲しい」
  • 「オペレーターのスキンについて。誰をキルしたのか半分くらい分からなくなっている点を改善して欲しい」

これに応じてRedditユーザーからは、オペレーターやマップなどさまざまな要望が挙げられている。

オペレーター関連

レインボーシックス シージ:"バランス調整の方針と目標"解説 / BLACKBEARDついにリワーク? / AZAMI弱体化など"イヤー9"のヒントも
Azamiはどう調整されるのだろうか
  • 「新武器を持っているオペレーターと、(大きなマップを使った)10v10の新モードが欲しい」
  • 「Azami(アザミ)を弱体化するなら、KIBAのチャージを遅くして、体力ゲージをつけて破壊可能な壁みたいにして、DMRやショッガンで壊せるようにして欲しい」
  • 「KIBAで今のところいちばん気に入ってるアイデアは、タイマーをつけて、一定時間が経ったら劣化してただの破壊可能な壁みたいになるってやつだな」
  • 「Fenrir(フェンリル)はガスが出る前にディレイが必要。もしくは視覚効果をリワークして欲しい。Bailiffも没収してUSP40に変えて欲しい」
  • 「Tubarao(トゥバラオ)は、氷が出た後に置かれたガジェットは停止させないようにする必要がある。あとニトロをイングレか盾と交換」
  • 「Fuze(フューズ)の盾にブラックアイスをくれ」
  • 「サイトの完全リワークが必要だ。現時点だとサイトが3~5種類しかないように感じるし、サイト自体も古くさく見える」

マップ関連

『レインボーシックス シージ』のイヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
昔はマップの「夜モード」があった。しかし視認性の都合で削除(参考動画
  • 「夜マップと、電源を設定して欲しい。武器のアタッチメントにはフラッシュライトをつける。マップにはブレーカーやライトのスイッチがあって、照明を切り替えられるようにするんだ。これならSolis(ソリス)も暗闇でガジェットを使うと、目が光って弱体化になるだろう」
  • 「夜マップになるのは別のゲームモードにしよう。しばらく夜マップをやって、また通常マップになったとき、アタッチメント全部をそれぞれ付け替える必要があるのはかなり面倒だろう」

ゲームモード関連

『レインボーシックス シージ』のイヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
現在のクイックマッチ2.0マッププール
  • 「クイックマッチに全マップを戻してくれ、頼む!」
  • 「カジュアルのマッププールは止めてくれ。同じマップ5連続にはうんざり。楽しみたいんだよ」
  • 「俺も長いこと、オレゴン、カフェ、高層ビルでプレイしていないな」
  • 「ランクマで重要なマップだからそれはやばいね。カジュアルで出ないなら、プレイしながらどうやって学べって言うんだ」
  • 「スタンダードがあるだろ」
  • 「ヨットのリワークと、昔の民家の復活。それだけあればいい」
3人協力型オンラインPvE『レインボーシックス エクストラクション』9月16日発売決定! 『シージ』のオペレーターたちが未知の生命体"アーキエン"と激突
「PvEモード」と言えば『R6E』があったが、コンテンツの追加は終了している(参考記事
  • 「テロハントを返して欲しい」
  • 「テロハントみたいな楽しいPvEモードか、『レインボーシックス エクストラクション』のアップデートが欲しいんだけど、UbisoftはなんでPvEを嫌うんだ」
  • 「初期マップと初期オペレーターだけを使うレガシーゲームモードが欲しい」

セキュリティ、アクセシビリティなどシステム関連

  • 「XIM(コンバーター)ユーザーは全員IPをBANしてくれ。コンソール版は完全にプレイ不可能なままだ」
  • 「コンソール版でもサーバーを手動で切り替えできるようにして欲しい」
  • 「というか全部欲しい」

イヤー9はどうなるか

レインボーシックス シージ:イヤー8ロードマップ公開 [1/2] / FROSTリワーク / 新サブガジェット / シールドリワークなど
そろそろ盾リワークのテストが始まりそうだ

イヤー9については、既に明かされている予定もある。たとえばイヤー8内で予定していた「盾持ちオペレーターのリワーク」だが、結局イヤー8ではテストの実施のみとなった(参考記事)。フィードバックの段階で問題が起きなければ、イヤー9で正式実装が見られるだろう。

また、防衛オペレーターAzamiのKIBAバリアーにも、何らかの形で「破壊しやすくする」調整が入ることが予告されている。他にも、Solis、Blackbeard(ブラックビアード)、さらには新兵オペレーターが調整される可能性がある(参考記事)。

バランスやコンテンツについてさまざまな要望が見られたが、開発側でも、プレイヤーと同じことを考えている可能性に期待したい。

イヤー9の全貌は、例年通りであれば2月から3月にかけて明らかになっていくが、日本のシージプレイヤーはイヤー9でどんなものを求めるだろうか。思うところがあればぜひコメント欄に寄せて欲しい。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
Logicool G
¥32,500 (2024/05/08 14:50時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: Reddit

レインボーシックス シージ:イヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • トゥイッチのグリップ返してほしいなぁ…。あとテロハン。
    トゥバラオとフェンリルは弱体されそう。

  • 明言こそされてないものの
    アークナイツ自体がR6SのアウトブレイクやDivisionから世界観構築に影響を受けた跡があるのよ
    何かこっちにも欲しいよなぁ...

  • スタンダード消してアンランク返してくれんかな
    ク〇マップ強要されるの嫌なんだよな

  • 個人的にはソリスのナーフが一番欲しいかな
    あいついるだけで準備フェーズ中にドローンが入れられなくなるからゲームデザインが崩壊してる
    ソリスは準備フェーズ中のみメインガジェット使用不可ってするだけでその他の調整しなくても大分変わると思う
    アザミは旧タチャンカの盾とかマット、BB盾と同じようにHP制にしてほしい
    フェンリルは3個所持+閉じる機能の削除でとりあえずは良いと思う トゥイッチが明確なカウンターになるし

  • クイックマッチはせめてスタンダードと同じマップもプレイさせて欲しいかな
    オレゴンとか国境とか久しくやってない
    出来れば遊ぶマップの選択は自分でさせて欲しい
    チェック制にして「ヨットだけはやりたくない」「アジトやりたいからアジト以外マッチしないようにするか」みたいな選択させて欲しい

    あとはみんなも言ってるテロハンの復活
    出来ればC4部屋とボマーも設定で復活させて欲しい…けどもこれは稀有な意見かな?

    コンバーター問題はもう半分以上諦めたよ
    使ってるやつは立ち回りが疎かなことが多いからそこでなんとかしてるしなってる
    クイックマッチだとキルカメラでも分かるからその度に報告してる
    けどスタンダードは行かなくなっちゃったな
    理不尽背負わされてるのに何が腕前だよって思っちゃって
    幸いクイックマッチには人がいるから困らないしね
    コンバーター使用=一発IPBANでいいと思うんだけどどうだろう

1 2

コメントする

CONTENTS