本日2024年2月13日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 シーズン9:チャンピオンズで適用されるアップデート内容を、フォーラム(英語)で公開した。本記事では、ヒーローに対するバランス調整を中心に紹介する。
CONTENTS
一般的なアップデート
投射物のサイズ変更
弾丸分類 | サイズ増加量 | 対象射撃(例) |
---|---|---|
高速連射が可能又は拡散範囲の広いヒットスキャン | +0.05m | トレーサー“パルス・ピストル” リーパー“ヘルファイア・ショットガン” |
精度の高いヒットスキャン | +0.08m | キャスディ“ピースキーパー”、 ソルジャー76“ヘビー・パルス・ライフル” |
ショットガンの弾や超高速連射が可能な投射物 | +0.05m | ロードホッグ“スクラップ・ガン” ラマットラ“ヴォイド・アクセラレーター” |
弾速が50m/秒を上回る投射物 | +0.10m | ゼニヤッタ“破壊のオーブ” |
弾速が50メートル/秒を下回る投射物 | +0.15m | ファラ“ロケット・ランチャー” |
既に発射体のサイズが0.5mを超えている投射物 | 変更なし | オリーサ“エネルギー・ジャベリン” ラインハルト“ファイア・ストライク” |
ライフ値の変更
シーズン8の体力値 | 体力増加量 | 対象ヒーロー(例) |
---|---|---|
150~175 | +25 HP | トレーサー、D.Va(本体)、ウィドウメイカー |
200~300 | +50 HP | ソルジャー76、リーパー、バスティオン、アナ |
300+ | +75~100 HP | タンクヒーロー全般 |
アルティメット・チャージ
- 全アルティメット・アビリティの発動に必要なコストを10%増加
ロール・パッシブ
- 全ヒーロー共通のパッシブ(新規)
- ダメージを受けていない状態が5秒間継続すると、20/秒の速度で体力を自動回復
- 新しいダメージのロール・パッシブ(変更)
キルから2.5秒の間、リロード速度が35%増加- ダメージを与えた対象が受ける回復量を2秒間20%減少させる
- サポートのロール・パッシブ(変更)
ダメージを受けていない状態が2秒間継続すると、15/秒の速度で体力を自動回復- 体力の自動回復開始までに必要な時間が2.5秒になる
- タンクのロール・パッシブ(据え置き)
- ノックバックを30%軽減
- 他ヒーローが攻撃や回復で獲得するアルティメット・チャージの量が30%減少
- ロールキューではライフの基本値が150増加
近接攻撃
- ダメージを30から40に増加
タンクヒーローのアップデート
ライフ値の増加以外の変更点については、赤文字で記載。
D.Va
- 一般
- パイロット状態の体力を150から175に増加
- メック搭乗時のアーマーを300から375に増加
- “自爆”
- 最大ダメージが900から1000に増加
- 爆発ダメージの距離減衰開始距離を4mから6mに緩和
ドゥームフィスト
- 一般
- 体力を300から375に増加
- “ロケット・パンチ”
- 直撃ダメージの最大値を50から75に増加
- オブジェクトに叩きつけた際の最大追加ダメージを30から40に増加
ジャンカー・クイーン
- 一般
- 体力を300から375に増加
- “ランペイジ”
- 持続ダメージの合計値を60から90に増加
マウガ
- 一般
- 体力を300から400に増加
オリーサ
- 一般
- アーマーを275から350に増加
ラマットラ
- 一般
- 体力を200から275に増加
ラインハルト
- 一般
- 体力を200から275に増加
- “ロケット・ハンマー”
- ダメージを85から100に増加
- “チャージ”
- ピン状態で壁に叩きつけた際のダメージを225から275に増加
ロードホッグ
- 一般
- 体力を550から650に増加
シグマ
- 一般
- シールドを200から275に増加
ウィンストン
- 一般
- 体力を200から225に増加
- アーマーを200から250に増加
- “テスラ・キャノン”(メイン)
- ダメージを60/秒から75/秒に増加
- “プライマル・レイジ”
- パンチのダメージを40から50に増加
レッキング・ボール
- 一般
- アーマーを100から175に増加
ザリア
- 一般
- 体力を100から175に増加
- “パーティクル・キャノン”(メイン)
- ビームの幅を0.15mから0.2mに増加
コメント