本日2024年3月13日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のアップデートを実施。新規ゲームモード「ヒーロー・マスター:ガントレット」が実装された。
また、同時にテレビアニメ「カウボーイビバップ」とのコラボレーションイベントの開催や、ヒーローのバランス調整なども行われている。
新規ゲームモード「ヒーロー・マスター:ガントレット」
「ヒーロー・マスター:ガントレット」は、プレイヤー3人で挑むタワー・ディフェンス形式のPvEゲームモードで、すべてのヒーローを使用することが可能(各ロール1名)。名前に「ヒーロー・マスター」と含まれているが、そのゲーム性は既存のヒーロー・マスターと大きく異なっている。
これまでのヒーロー・マスターは、プレイヤーがソロで各ヒーローの専用テクニックを学んだり、パターン化の技術を競い合うモードであった。それに対し「ヒーロー・マスター:ガントレット」はパーティー要素やランダム要素が強めのゲームモードとなっておりチームの連携や対応力が試される。ストーリー任務とはまた違った常設のPvEモードといった印象だ。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」の遊びかた
「ヒーロー・マスター:ガントレット」の遊び方は、大きく分けて「CO-OP」と「対AI練習」の2つ。どちらも3人でのプレイとなるが「CO-OP」はパーティ内で人数が足りない場合にマッチングが行われ、「対AI練習」ではマッチングを行わずAIを加えてのプレイとなる。
モードのルールや流れはどちらも同じだが「対AI練習」では、ランキングや各種チャレンジの進行が無効化されている点には注意。また、リプレイ機能も「CO-OP」限定で利用可能となっている。
難易度は「CO-OP」と「対AI練習」共に、NORMAL/HARD/EXPERT/LEGENDARYから選択が可能。「CO-OP」の場合、難易度EXPERTとLEGENDARYは初期状態ではロックされており、1つ下の難易度を一定以上のスコアでクリアするとアンロックされる。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」は、スコアアタックがゲームの中心的要素であるため、3人フルメンバーで遊ぶ方以外は一度、難易度NORMALの「対AI練習」でモードの流れを学んでおくとよいだろう。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」基本要素
「ヒーロー・マスター:ガントレット」にはエンブレムやライフ・パックなど、お馴染みのアイテムが登場するが、それ以外にも本モード限定の用語やアイテムが登場する。以下では、最低限知っておきたいそれらを紹介。
タワー
迫りくる敵からこの「タワー」を防衛することが本モードの最優先事項。タワーの残り耐久値はスコアに反映されるだけでなく、すべてのタワーが破壊されるとゲームオーバー、タワーを1基でも残して10ウェーブを耐えきると勝利となる。
基本的に1つのタワーがラウンド毎に攻撃対象として選択されるが、タワーが攻撃されないウェーブ(ターゲット・プラクティス)や、すべてのタワーが攻撃対象となるウェーブ(ファイナル・チャレンジ)なども存在する。
エネルギー
「エネルギー」は敵を倒すことで出現し、ヒーローが接近すると吸い寄せられ、接触することで獲得できる。獲得したエネルギーは、次に紹介する「アップグレード(およびリロール)」に使用する。
エネルギーの貯蔵量は、プレイヤー毎に管理される。そのため、あと少しでアップグレードができるプレイヤーに譲るという判断が重要になる場面も。
アップグレード
「アップグレード」を実行するとエネルギーを消費し、タワーの防衛に役立つ機能が有効化(最大4回)される。
アップグレードの種類は14種類存在し、各タワーで購入可能なアップグレードは、ゲームスタート時にランダムで決定。エネルギーを消費する事で同じリロール・グループ内からアップグレードの再抽選も可能だ(繰り返す度にコストアップ)。
アップグレード名 | グループ(コスト) | 効果 | |
---|---|---|---|
ガン・タレット | タレット(35) | 付近の敵を撃つ | |
フリーズ・タレット | タレット(35) | 付近の敵に氷を放ち、敵の動きを遅くする | |
フレイム・タレット | タレット(35) | 付近の敵に炎を放ち、敵へ継続的にダメージを与える | |
ノックバック・タレット | タレット(35) | 範囲内に入ってきた敵をノックバックする | |
バレル・ボム | バレル(25) | タワー周辺のランダムな位置にバレルを設置する。撃つか敵が近付くと爆発する | |
スタン・バレル | バレル(25) | タワー周辺のランダムな位置にバレルを設置する。撃つか敵が近付くと、敵をスタンさせる | |
フロスト・バレル | バレル(25) | タワー周辺のランダムな位置にバレルを設置する。撃つか敵が近付くと、敵の動きが遅くなる | |
ダメージ・ブースト | エリア(25) | タワーから8m以内にいるすべてのヒーローのダメージが25%増加する | |
スタン・フィールド | エリア(25) | タワー周辺にランダムで出現する円形のエリア。侵入した敵をスタンさせ、移動と攻撃を封じる | |
スロー・フィールド | エリア(25) | タワー周辺にランダムで出現する円形のエリア。侵入した敵の動きを大幅に遅くする | |
エアストライク | ディフェンス(75) | タワー周辺に複数のミサイルを放ち、付近の敵に範囲ダメージを与える | |
ノックバック・パルス | ディフェンス(75) | タワーから8パルスが8秒間隔で放たれる。範囲内のすべての敵をタワーから遠ざける | |
タワー・リペア | ディフェンス(75) | 30秒間、タワーのライフが25%回復する | |
ヒール・パルス | ディフェンス(75) | タワーから8パルスが8秒間隔で放たれる。範囲内にいるプレイヤーを回復する |
トラップ
フィールド上に存在する黄色の床。床の上を移動すると一定時間の経過後、黄色い部分が消滅する(落ちるとデス)。基本的にプレイヤーに対する妨害ギミックだが、環境キルのポイントとしても活用できる。
ファスト・トラベル
フィールド上に存在する青色の床。プレイヤーが一定時間床の上に乗っていると浮き上がり、別のファスト・トラベルの位置まで自動的に移動する。「ヒーロー・マスター:ガントレット」のマップはそれなりの広さであるため、ゼニヤッタやアナのような低機動ヒーローを使用している場合には重宝するだろう。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」チャレンジ
「ヒーロー・マスター:ガントレット」に関するチャレンジには、イベント・チャレンジとライフタイム・チャレンジの2種類が存在する。
ライフタイム・チャレンジが今後いつでも挑戦可能であるのに対し、イベント・チャレンジは3月27日までの期間限定となっている。ライフタイム・チャレンジの内容は高難易度のものが多く、イベント・チャレンジの延長線上のものが多いためそれほど気にする必要はないが、すべて達成したいプレイヤーはイベント・チャレンジを優先して取り組むと良いだろう。
「ヒーロー・マスター:ガントレット」イベント・チャレンジ
- ガントレット・チャレンジャー(報酬:武器チャーム「シミュレーター・キューブ」+ 5,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」イベントのチャレンジを7個完了する
- ガントレット・マスター(報酬:トレーサー用ビクトリー・ポーズ「ヒーロー・マスター」+ 10,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」イベントのチャレンジを10個完了する
- ガントレット・チャンピオン(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 難易度NORMALの「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
- HARD - ガントレット・チャンピオン(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 難易度HARDの「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
- EXPERT - ガントレット・チャンピオン(報酬:記念品「ガントレット・メダル」)
- 難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
- LEGENDARY - ガントレット・チャンピオン(報酬:ネームカード「ガントレット・タワー」)
- 難易度LEGENDARYの「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
- ガントレット:タンク(報酬:1,000 バトルパスXP)
- タンクヒーローで「ヒーロー・マスター:ガントレット」に勝利する
- ガントレット:ダメージ(報酬:1,000 バトルパスXP)
- ダメージヒーローで「ヒーロー・マスター:ガントレット」に勝利する
- ガントレット:サポート(報酬:1,000 バトルパスXP)
- サポートヒーローで「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
- エンブレム・コンプリート(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、エンブレムを500個集める
- アップグレーダー(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、8種類のアップグレードを実行する
- 驕れるボット、久しからず(報酬:プレイヤー・アイコン「ガントレット」+ 2,500 バトルパスXP)
- 難易度HARD以上の「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、エリート・ボットを25体倒す
- 4スター・チャンピオン(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、4スターを獲得して勝利する
- 5スター・チャンピオン(報酬:スプレー「ゲーム機「ガントレット」」 + 2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、5スターを獲得して勝利する
- アクシデント(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、環境キルを達成する
- タワーの守護者(報酬:2,500 バトルパスXP)
- タワー3基すべてを守り切って「ヒーロー・マスター:ガントレット」で勝利する
「ヒーロー・マスター:ガントレット」ライフタイム・チャレンジ
- ガントレット EXPERT:タンク(報酬: 2,500 バトルパスXP)
- タンクヒーローで難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に勝利する
- ガントレット EXPERT:ダメージ(報酬: 2,500 バトルパスXP)
- ダメージヒーローで難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に勝利する
- ガントレット EXPERT:サポート(報酬: 2,500 バトルパスXP)
- サポートヒーローで難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に勝利する
- アップグレードの使い手(報酬:スプレー「ガントレット・ブロック」+ 5,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、14種類のアップグレードを実行する
- 無傷の勝利:HARD(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 難易度HARDの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に一度も死ぬことなく勝利する
- 無傷の勝利:EXPERT(報酬:プレイヤー・アイコン「ヒーロー・マスター:ガントレット」+ 2,500 バトルパスXP)
- 難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に一度も死ぬことなく勝利する
- 無傷の勝利:LEGENDARY(報酬:マーシー用ビクトリー・ポーズ「ヒーロー・マスター」+ 7,500 バトルパスXP)
- 難易度LEGENDARYの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に一度も死ぬことなく勝利する
- LEGENDARY - ガントレット・ラン(報酬:ネームカード「ヒーロー・マスター:ガントレット」)
- 難易度LEGENDARYの「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、5スターを獲得して勝利する
- ガントレット・ロール・エキスパート(報酬:ラインハルト用ビクトリー・ポーズ「ヒーロー・マスター」+ 5,000 バトルパスXP)
- 難易度EXPERTの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に、各ロールで5スターを獲得して勝利する
- ガントレットの伝説(報酬:プレイヤー称号「ガントレットの覇者」)
- 難易度LEGENDARYの「ヒーロー・マスター:ガントレット」に、各ロールで5スターを獲得して勝利する
- ラウンド&アラウンド(報酬:プレイヤー称号「ガントレット・ヒーロー」)
- 「ヒーロー・マスター:ガントレット」で、5,000ラウンド完了する
こちら(ライフタイム・チャレンジ)の達成は、イベント・チャレンジの「ガントレット・チャレンジャー」と「ガントレット・マスター」の進捗に寄与しないので注意。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch
コメント
コメント一覧 (2件)
2になってから追加されたPvEのマッチング中何も出来ないのが意味不明すぎる…
これだけでプレイ意欲削がれるからやめてほしいよ
この仕様でストーリー任務をやりたかった