Activision(アクティビジョン)が手がけるCoDシリーズのバトロワ『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』は、人気タイトルの宿命か、チーターなど不正行為の被害が絶えない。
違反者への対処として、3月26日には2万9,000ものアカウントが一斉にBANされた。今回BANされたユーザーの中にはいわゆる「ブースティング」を行っている者もおり、その模様をおさめた動画がコミュニティに衝撃を与えている。
『ウォーゾーン』のブースティング・サービス?
『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』と『ウォーゾーン』には、「ランクプレイ」といういわゆるランクマッチモードがある。
プレイヤーは対戦成績に応じてSR(スキルレート)ポイントを獲得し、「スキル階級」と呼ばれる各ランクを毎シーズン駆け上がっていく。シーズン2では、リスポーンタイマーのある「リサージェンス」モードを舞台にランクプレイが開催中。
このランクプレイには「トップ250」という、その名の通りリーダーボード(世界ランク)上位250のプレイヤーのみが入れる最高ランク帯がある。各シーズンで1位だったプレイヤーには、世界でただ1つのトップ1報酬が贈られるという点がユニークだ。
1試合で500SRを獲得する不正行為
しかしこのトップ250帯は、残念ながら悪質なプレイヤーたちによって汚染されている。Xでは「中国のブースティング・サービス」なるビジネスが発見されており、そこにはBOTを使って客のSRを盛りまくる恐ろしい光景が。
BOTを一ヵ所に集め、あからさまなキル稼ぎ。この対戦で獲得したSRはなんと501SRだった。
ランクプレイのリーダーボードを確認するにはWZ RANKEDなどのトラッキングサイトが軽くて便利。
たとえ最上位帯のプレイヤーでも、1試合ごとの獲得SRは良くて100前後。500SRというのは異常値だ。
試しにリーダーボードのプレイヤーをチェックしていくと、後述するBANウェーブが起きた後も、SR履歴が怪しいプレイヤーが未だに残っている。
『ウォーゾーン』公式によるBAN実施
ブースティングロビーがコミュニティに発見された後、アンチチートRICOCHET(リコシェ)のチームは早速BANウェーブを実施した。
「チームRICOCHETはチーター検出にかかわる複数回のBANウェーブを実施し、2万9,000のアカウントをBANしました。ブースティングロビーについて。人為的にSRを盛ることは許されません。このような行為におよぶアカウントはBANします。こうした不正サービスを停止させるべく、私たちはあらゆる技術的、法的選択肢を検討します」
分かりやすいブースティング使用者は除外できても、トップ250帯にはまだこっそりチートを使うタイプのプレイヤーが隠れている可能性がある。BANウェーブはこれまでも幾度となく実施されてきたが、チーターは現在も発生し続けておりBANウェーブがなくなることはない。
不正行為は『ウォーゾーン』に限らず人気タイトルに共通の問題だが、コミュニティの人々のためにも、少なくともこれ以上悪化しないことを祈るばかりだ。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: X
コメント
コメント一覧 (4件)
真面目なチートしないちうごくの人と言語が似てるだけの台湾の人が可哀想
本日モバイル版プレイしていたら、ロビーの予備マッチの段階で頭だけ見えていて体が透明の人いました。本マッチでは会わないまま終わりましたが、名前は中国名であり、撃った時頭のみ判定がある状態なのである意味無双できる状態ですね。
またBRだけでなく、MPにもやたらとキルストリークを連射(連発まではポイント数明らかに足りてない)するチーターもいるようでめちゃくちゃです。
このようなチーターが減ることを祈ります。
これ確か…中国人の方ぽいプレイヤーですよね?こんなのして何が楽しいんや…
自分なんか…この前努力してやっとプラチナいけて喜んでたのに…笑
BANされてもまた同じことやりそう…しかもなぜ堂々と不正行為を公開できるのかわからんわからん…
まじで世界の害虫だなこいつら
どのゲームでも中国人嫌われてるよな