ゲームのプレイ時間・ジャンル・タイトル
PCゲームのプレイ時間
回答項目 | % |
---|---|
遊んでいない | 19.93% |
1時間未満 | 5.64% |
1~2時間 | 19.85% |
3~4時間 | 34.91% |
5~6時間 | 12.84% |
7~8時間 | 4.58% |
9~10時間 | 1.20% |
11~12時間 | 0.22% |
12時間以上 | 0.85% |
PCゲーム未プレイは約20%。8割がPCゲームをプレイしており、コンソール・モバイル専門は2割。PCでのゲームプレイ率は大幅な増加が見られた前回の調査から更に記録を伸ばし、3.57%の増加の合計80.07%に。
ただしEAAの読者はほぼ全員コアゲーマーなため、実態とは少し異なるはずだ。
最もプレイしたゲームジャンル
ランキング | % |
---|---|
FPSゲーム | 60.94% |
アクションゲーム | 7.75% |
MO/MMORPG | 7.04% |
RPG | 6.54% |
シミュレーションゲーム | 4.59% |
2D対戦格闘ゲーム | 2.74% |
MOBA | 2.59% |
TPSゲーム | 1.86% |
カードゲーム | 1.23% |
その他のゲーム | 4.72% |
プレイジャンルは、EAA!!主催アンケートであることを考慮してもFPSが桁違いに圧倒的。『ストリートファイター 6』(プレイタイトル第6位)の大ヒットもあり、2D格闘ゲームは大きな伸び率を記録。
頻繁にプレイしたゲームタイトル TOP10
ランキング | % |
---|---|
VALORANT | 32.44% |
Apex Legends | 31.28% |
Overwatch 2 | 22.99% |
Escape from Tarkov | 18.77% |
原神 | 16.78% |
アーマード・コアVI | 15.35% |
CoD:MWIII | 14.94% |
マインクラフト | 14.94% |
モンスターハンター:ワールド | 13.31% |
THE FINALS | 12.36% |
2022年に国内チーム「ZETA DIVISION」の活躍でも注目を集めたFPS、『VALORANT(ヴァロラント)』が前回1位の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』を僅かに上回り1位を獲得。
2022年にリリースされ基本無料となった『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2)』は、順位を1つ上げトップ3入り。我らが『CoD:MW3』や『THE FINALS』もランクインと、FPSゲームの人気の高さを垣間見れる。
無料FPSゲームがTOP3を占める結果となったが、CoDは『Warzone』で半分フリーミアムを実現している。大型FPSゲームの次回作が気になるところ。
コンソールとモバイルゲーム
コンソールゲームのプレイ時間
回答項目 | % |
---|---|
遊んでいない | 29.09% |
1時間未満 | 19.92% |
1~2時間 | 22.51% |
3~4時間 | 19.42% |
5~6時間 | 6.07% |
7~8時間 | 1.42% |
9~10時間 | 0.65% |
11~12時間 | 0.08% |
12時間以上 | 0.84% |
家庭用ゲーム機のプレイ率は80.91%と悪くはないものの、PCやモバイル端末に比べると最も低い数値に。日常生活でのブラウジングや連絡に利用しやすいPCやモバイル端末に比べると、専用のゲーム機を用意・起動する手間が1つのハードルになっていそうだ。
ただしCSには性能差がない故の優れた最適化や、スペック不足で起動しない・遅いなどの問題はなく、スペックやややこしい調整、不具合検証などを何も考えずにゲームを楽しめる。何よりチーターがいないのは大きなメリットだ。なおPC/CSの両刀ゲーマーには、来月発売の「A50 X(紹介記事)」が最適解となりそうだ。
モバイルゲームのプレイ時間
回答項目 | % |
---|---|
遊んでいない | 25.02% |
1時間未満 | 27.92% |
1~2時間 | 29.52% |
3~4時間 | 12.10% |
5~6時間 | 2.97% |
7~8時間 | 1.22% |
9~10時間 | 0.45% |
11~12時間 | 0.23% |
12時間以上 | 0.58% |
モバイル端末でのゲームプレイ率は、1.68%増加し74.98%に。約4人に3人がモバイル端末でゲームをプレイしているが、プレイ時間が3時間を超えるユーザーが少ないのが特徴的。
好きなタイトルのモバイル版を希望する?
回答項目 | % |
---|---|
はい | 45.42% |
いいえ | 54.58% |
既存タイトルのモバイル化需要については、前回から大きく変わらずほぼ五分五分の状態。
コメント
コメント一覧 (4件)
コアゲーマー向けアンケートを国政調査呼ばわりするのはちょっとね。PCゲーマーがそもそも多いっぽいし。
ウケてるのはお前だけだぞ
アメリカではーとコメントする日本人!w
ヴァロ、Apex、OW2、スト6。
ぜーんぶ日中韓でだけ人気のゲームでクソワロタ。
これがNAとEMEAの場合、フォートナイト、CS2、シージ、GGSTになるんよ。
特に日本人と中国人のゲームの嗜好ってめちゃくちゃ似通っててヴァロ、PUBG、スト6って日本人と中国人が総アクティブの7~8割占めるくらい日本人と中国人しかプレイしてないからな。
LoLはもっと特殊で中国人と韓国人しかやってない。
遊ばれてるゲームも日本はガラパゴスなんクッソウケるわ。