eスポーツとプロシーンへの興味・チーム・タイトル
eスポーツへの興味はありますか?
回答項目 | % |
---|---|
はい | 77.45% |
いいえ | 22.55% |
「eスポーツ」に関心があると回答したのは77.45%で前回に比べ、12.34%も下落。これは世界の動向と一致している。
競技シーンのオンライン観戦頻度
回答項目 | % |
---|---|
観戦しない | 9.48% |
月に1~2回程度 | 61.87% |
月に3~4回程度 | 16.35% |
月に5回以上 | 12.30% |
競技シーンの観戦頻度について「月1回以上」と回答した方は11.12%増加。興味の低下に反して観戦者が増加している理由の1つとして考えられるのは、『ストリートファイター6』の大ヒット。人気ストリーマーが競技シーンに参戦する機会も多く、タイトルや競技性に強い関心はないものの間接的に大会観戦を行った方が多かったと考えられる。
大会出場経験
回答項目 | % |
---|---|
0回 | 76.35% |
1回 | 7.73% |
2~3回 | 8.17% |
4~5回 | 2.91% |
6~7回 | 0.48% |
8回以上 | 4.35% |
観戦機会の多い競技タイトル TOP5
回答項目 | % |
---|---|
ヴァロラント | 51.74% |
エーペックスレジェンズ | 37.32% |
ストリートファイター6 | 28.22% |
オーバーウォッチ 2 | 18.17% |
レインボーシックス シージ | 18.08% |
観戦タイトルの人気1位と2位は前回同様『VALORANT』と『Apex Legends』。第3位には『ストリートファイター6』がランクインしており、前作の『ストリートファイターV』に比べ21.14%の上昇を記録。
応援しているプロeスポーツチームの数
回答項目 | % |
---|---|
特になし | 41.64% |
1チーム | 19.50% |
2チーム | 20.42% |
3チーム | 9.66% |
4チーム | 1.64% |
5チーム以上 | 7.14% |
「特になし」が約40%で、残り60%はなんらかのチームを応援していることになる。
応援しているプロチーム TOP5
回答項目 | % |
---|---|
ZEAT DIVISION | 37.79% |
Crazy Raccoon | 6.92% |
Fnatic | 4.93% |
Rush Gaming | 3.06% |
RIDDLE | 2.90% |
応援しているプロチームの第1位は、前回に引き続き「ZEAT DIVISION」。支持率も頭抜けた数値となっている。ここにも『ストリートファイター6』の人気が現れており、チーム人気が分散しているためトップ10入りはVALORANT人気と合わせた「DetonatioN FocusMe」のみだが、「ストリートファイターリーグ」出場チームの名前が多数見られた。
プロチームによる購買意欲への影響
回答項目(0~4=低~高) | % |
---|---|
0(特に影響はない) | 17.46% |
1 | 10.62% |
2 | 22.85% |
3 | 25.82% |
4(応援のため購入したい) | 23.25% |
7割以上のゲーマーは、大小の差こそあれプロチームのスポンサー製品を応援したいと考えているようだ。その具体的な金額でも、多くがなかなかの額で応援したいと考えている。
好きなエナジードリンク
あらゆるゲーム関連のイベントで目にし、続々と新フレーバーを発売し飽きさせないモンエナさんがトップ。PR手法は大成功と言ってもいいだろう。公式サイトの巨大な目でビクッとする、国産メーカーのZONeにも頑張ってほしいところ。
コメント
コメント一覧 (4件)
コアゲーマー向けアンケートを国政調査呼ばわりするのはちょっとね。PCゲーマーがそもそも多いっぽいし。
ウケてるのはお前だけだぞ
アメリカではーとコメントする日本人!w
ヴァロ、Apex、OW2、スト6。
ぜーんぶ日中韓でだけ人気のゲームでクソワロタ。
これがNAとEMEAの場合、フォートナイト、CS2、シージ、GGSTになるんよ。
特に日本人と中国人のゲームの嗜好ってめちゃくちゃ似通っててヴァロ、PUBG、スト6って日本人と中国人が総アクティブの7~8割占めるくらい日本人と中国人しかプレイしてないからな。
LoLはもっと特殊で中国人と韓国人しかやってない。
遊ばれてるゲームも日本はガラパゴスなんクッソウケるわ。