Ubisoft(ユービーアイソフト)は『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の新シーズン「オペレーション・ニューブラッド」を日本時間6月11日深夜にリリース。このアップデートに先がけ、テストサーバーでの不具合修正について記載した追加分パッチノートを公開した。
ゲームプレイ全般や、マップ、オペレーターやユーザー体験など、テストで発見されたさまざまな不具合が修正されている。一方、新シーズンで予定していたラペリングの新機能のうち、ひとつが不具合によって後のシーズンに持ち越しとなった。
CONTENTS
『R6S』Y9S2アップデート
各プラットフォームにおけるパッチサイズは以下のとおり。
- Ubisoft Connect:3.45ギガバイト
- Steam:2.8ギガバイト
- Xbox One:3.19ギガバイト
- Xbox Series X:3.56ギガバイト
- PlayStation 4:3.64ギガバイト
- PlayStation 5:3.29ギガバイト
ゲームプレイの快適性
「以下の機能は、アップデート直前に見つかったバグが原因で今後のシーズンへ先送りとなりました」
- ラペリングの改善
- ラペリングの入力を長押ししながらラペリングポイントに向かってダッシュすると、今までよりも遠くからラペリングできるようになりました。
- (※シーズンパッチノートに記載されていた内容)
バグ修正
ゲームプレイ
- 修正済:マップ訓練中、ターゲットドリルの目標以上にターゲットを排除できる
- 修正済:AIボット戦で、カメラツールを使って敵をスキャンしてもピンが立たない
- 修正済:攻撃のチュートリアル中、「スキャンボタンを押して敵をスキャン」という目標でダミーがスキャンできずチュートリアルを完了できない
- 修正済:防衛のチュートリアル中、「スキャンですべての敵を発見する」という目標が達成できず、チュートリアルを完了できない
- 修正済:Osa(オサ)がTALON8クリアシールドを回収した際にシールドを破壊されると、それが手に残る
- 修正済:オペレーターが自分のデバイスを破壊してもポイントが減らない
- 修正済:補強された壁にAzami(アザミ)のKIBAバリアーがついているとバリアーが壊れない
- 修正済:対AIモードの「クラブハウス」マップで、AIボットが地下「記念室」でスタックする
- 修正済:準備フェーズのタイマーが終了する前にスキャンを使用すると、オペレーターのUIが正しく表示されない
- 修正済:対AIモードで、負傷したAIボットが通常よりも速く移動する
- 修正済:負傷したオペレーターが、通電しているエリアを離れてからまた入っても感電ダメージを受けない
- 修正済:制圧射撃の効果中、シールドへのダメージアニメーションが消えている
- 修正済:訓練途中で再スタートすると、基礎のチュートリアルを完了できない
ステージデザイン
- 修正済:「運河」マップの2階「赤い階段」にある、天井の換気口にドローンを隠せる
- 修正済:「運河」マップの屋外「ガレージ」にある2つの積まれた木材の間で、プレイヤーがスタックする
- 修正済:「国境」マップの屋外「衝突現場」にあるアーチ道をすり抜けられる
- 修正済:「クラブハウス」マップの屋外「倉庫」にあるドアとフェンスの間で、プレイヤーがスタックする
- 修正済:「スタジアム」マップの1階「ガレージ」に、トラクターキャビンの隙間を使った不公平な射線がある
- 修正済:「タワー」マップの外縁部にある窓ガラスの反射が正確ではない
- 修正済:「山荘」マップで、破壊可能な壁を爆発物で破壊しても意図した通りに壊れない
- 修正済:「領事館」マップの地下「ガレージ」で、スポーンキルができる意図しない射線を得られる
- 修正済:「スタジアム」マップの1階「サンライズバー」にあるソファの上でうつ伏せになると、オペレーターが浮く
- 修正済:「領事館」マップで、地下「階段(黄)」から屋外「中庭」に飛び出すと、屋外「駐車場」への意図しない射線を得られる
- 修正済:「アウトバック」マップの2階「パーティルーム」で、天井のテクスチャを透かしてEcho(エコー)のヨーカイドローンが視界を得られる
- 修正済:「オレゴン」マップの地下「洗濯室 倉庫」にある洗濯機の後ろで、Echoのヨーカイドローンがスタックする
- 修正済:Sen(センズ)のR.O.U. プロジェクターシステムが、複数のマップの複数の場所で、バリケードの下側を通り抜けずにそこで引っかかってしまう
- 修正済: 「カフェ・ドストエフスキー」マップの1階「VIP席」にあるクリスマスツリーの台に、投てき系デバイスや接着系デバイスとの衝突判定がない
- 修正済:「国境」マップの2階「休憩室」にある自動販売機にのぼれる
- 修正済:「国境」マップの1階「窓口」にある自動販売機にのぼれる
- 修正済:「アジト」マップの1階「武器庫」にある壁と武器ケースの間に、Smoke(スモーク)が遠隔ガスグレネードを投げると回収できなくなる
- 修正済:「山荘」マップの2階「オフィス」の意図しない場所に、Maestro(マエストロ)のイービルアイを置ける
- 修正済:防衛側が、「アジト」マップの地下「バレル倉庫」にあるフォークリフトにのぼって不当に有利になれる
- 修正済:射撃場のダメージレーンにあるフェンスと箱の間で、プレイヤーがスタックすることがある
- 修正済:「領事館」マップの2階「会議室」で、有利な射線が得られる
- 修正済:「アウトバック」マップの2階「中二階」にあるシャンデリアにのぼれる
- 修正済:各マップにおける各種の衝突判定、アセット、テクスチャの不具合
オペレーター
- 修正済:Flores(フローレス)のRCEラテロチャージ起爆後、一人称視点でプレイヤーがスタックすることがある
- 修正済:Brava(ブラバ)のクラッジドローンが、コントローラーで発射ボタンを押しながらハックをキャンセルすると意図したよりも多くのデバイスをハッキングできる
- 修正済:Grim(グリム)のカワンハイヴに対し、Vigil(ヴィジル)がERC-7を使用して効果範囲に何度も出入りすると、カワンハイヴの効果が永続する
- 修正済:Ram(ラム)を所持していないと、オペレーター選択フェーズでRamが表示されない
- 修正済:Deimos(デイモス)にTubarao(トゥバラオ)のヘッドギアとユニフォームのサムネイルが表示されている
- 修正済:TubaraoのデフォルトヘッドギアとユニフォームにDeimosが表示されている
- 修正済:Osa(オサ)のTALON8クリアシールドでフラッシュ効果を防げない
- 修正済:ダッシュ中にDeimosが武器を切り替えると、.44ヴェンデタとDeimosの手がずれる
- 修正済:Ying(イン)がカンデラを面に対して設置すると、投てき軌道のガイドが表示される
- 修正済:展開系のガジェットを、Alibi(アリバイ)のホログラムにつけて展開できる
- 修正済:「アジト」マップの、屋外「射撃練習場テラス」の屋根に向かってAmaru(アマル)がガラフックを使える
- 修正済:Fenrir(フェンリル)のF-NATTが、起動中にBravaのドローンにハッキングされると正しく反応しない
- 修正済:DeimosのDeathMARKについて。カウントダウン終了時に相手がDeathMARKを解除できる状態だと、DeathMARKのチャージが返還されない
- 修正済:FenrirのF-NATTマインについて。複数のF-NATTを重ね、素早く片方を停止させつつもう片方を起動させていくと、F-NATTのチケットが使った分よりも多めに戻ってくる
ユーザー体験
- 修正済:選択フェーズで盾のステータスが誤っている
- 修正済:盾オペレーターでプレイしている際、準備完了ボタンにカーソルを合わせると盾のステータスが消える
- 修正済:武器の詳細ステータス画面で、すべての破壊タイプの必要弾数が6発と記載されている
- 修正済:アイアンサイトでエイム時間が短縮していない
- 修正済:準備フェーズでプレイヤーが準備完了を選択すると、武器ステータスがそれ自身のものと比較される。準備フェーズでプレイヤーが準備完了を選択すると、武器ステータスに誤った比較が表示される(※原文ママ)
- 修正済:サポートモードで観察中、プレイヤーのカメラツールが破壊されると、観察していたプレイヤーのすべてのカメラツールに停止したビジュアルエフェクトが残る
- 修正済:計画フェーズでオペレーターを選択している間、画面左上に不要なUI要素が出る
- 修正済:ロッカー画面でアイテムが4列目に達すると、スクロールバーが表示されない
- 修正済:人質を運びながらラペリングを終了する際のアニメーションの不具合
- 修正済:対AIモードのアップデート通知から画像が消えている
- 修正済:「ナイトヘイブンラボ」マップで、AIボットが急な方向転換や位置変更を行うと、アニメーションが崩れる
- 修正済:「スナイパー」モードの「ヘレフォード基地」マップで、プレイヤーが特定のオブジェクトに近付きすぎると、オペレーターのアニメーションが崩れる
- 修正済:「スタジアム」マップの屋外東側スポーン地点にある階段を使うと、オペレーターのアニメーションが崩れる
- 修正済:GONNE-6に詳細な武器ステータスがない
- 修正済:武器間の比較をする際に、エイム時間とリロード速度の色が逆になっている
- 修正済:武器間での比較をしやすくするための水平ゲージ(ダメージ、連射速度、装弾数、最大弾数)に空白か最大値しか表示されず、間にある数字が読み取れない
- 修正済:射撃記録の「エイム時間」と「必要な弾数6」のテキストがぼやけていた
- 修正済:復帰した一部のプレイヤーが「オプション」を選択するとクラッシュしてデスクトップに戻る
- 修正済:チュートリアル報酬画面の「ホームに戻る」ボタンが機能しない
- 修正済:モニターのデフォルト解像度より高い解像度を設定すると、モニター設定と解像度設定タブが機能しなくなる
- 修正済:UI関連の各種不具合
- 修正済:マッチリプレイの各種不具合
- 修正済:観戦モードの各種不具合
- 修正済:ローカライズの各種不具合
オーディオ
- 修正済:モノラル音声出力で音が正しくミックスされない
- 修正済:Mozzie(モジー)のペストランチャーでハッキングした際の効果音が、ドローンの操作を失った後に2回再生される
- 修正済:伏せながら落とし戸から降りると音が出ない
- 修正済:Solis(ソリス)のSPEC-IOエレクトロセンサー起動中、プレイヤーが倒されると効果音が鳴らない
- 修正済:ニトロセルを壁の間にある破壊不可能な面に投げると、効果音が鳴らない
- 修正済:その他オーディオ関連の各種不具合
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: R6S Official
コメント
コメント一覧 (5件)
公式から「言語を英語に変えてください!それで解決します!!」とだけ言われて済まされてるからな、ラテロバグ
フローレスのラテロ使用時に短時間固まるバグ、R6Fixで挙げてくれてる人は居るんだけど、「再現性に欠ける」って理由で流されてるね。確定で発生する現象に対する対応がこれだから修正は絶望的かも。
多分、思ってるのは「PS4のみ、ラテロ起動時に数秒スタックする」って症状じゃない?
既に言われてる通り、『起動時』の修正じゃないからまだダメな気がする
起爆後、だから日本だけで起きてるラテロ使用スタート時に固まるのとは別なんでない?
修正済:Flores(フローレス)のRCEラテロチャージ起爆後、一人称視点でプレイヤーがスタックすることがある
マジ?このバグ修正1年くらいかかったんじゃないの?