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スキルマッチは消すべきか? CoD開発者が語るスキルマッチの真実:プレイヤー体験とゲーム寿命の秘密

スキルマッチは消すべきか? CoD開発者が語るスキルマッチの真実:プレイヤー体験とゲーム寿命の秘密
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『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』をはじめCoDシリーズを手がけるActivision(アクティビジョン)は、コミュニティで頻繁に話題になる「スキルベースマッチメイキング(SBMM)」について新たな情報を公開した。

社内での研究データを盛り込んだこの資料は、前回のマッチキングシステムの解説を補足する内容。『コール オブ デューティ』シリーズにおけるスキルマッチの存在が、いかにプレイヤー人口の維持に貢献しているかが考察されている。

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CoD:MW3:マッチメイキング解説の第2弾が公開

スキルベースマッチメイキング(SBMM)とは?

オンラインマルチプレイヤーゲームにおいて、プレイヤーのスキルレベル(腕前)に基づいてマッチングを行うシステム。ゲームのアルゴリズムでプレイヤーの統計データ(プレイ時間、スコア/分、キル/デス比率など)を評価し、スキルレベルが近いプレイヤー同士を対戦させる仕組み。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは

「スキルマッチは消すべきか」は、海外CoDコミュニティにおける定番の議題。賛成派は「スキルマッチが無くなればゲームがもっと楽しくなる」と主張し、実際にアンランクにスキルマッチがない『エックスディファイアント』の登場を手放しで歓迎した。

一方で、CoDシリーズを販売するActivisionとその開発スタジオは昨今、プレイヤーコミュニティに積極的に内部データを共有している。その一環として2024年の1月には、スキルマッチ論争について開発者の視点から解説を行った。

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前回の記事を要約すると、以下のような話になっている。

  1. 開発側の目的は「マッチメイキングをなるべく早く成立させる」こと
  2. そのためには、「一定のプレイヤー人口を維持し続ける」必要がある
  3. 敵とのスキル差がありすぎる対戦が続くと、初心者~中級者はプレイを止め、人口が減る
  4. そこでスキルマッチを導入し、公平かつリプレイしたくなるような対戦環境を維持する

Activisionは2007年の『Call of Duty 4: Modern Warfare(コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア)』から、マッチメイキングにプレイヤースキルの要素を盛り込む研究を続けてきた。とりわけ過去5年間はさらに技術が進化。マッチメイキングのテストと分析数を増やして、最高の体験をプレイヤーに届けるよう努めてきたという。

スキルマッチをどうバランス調整する?

7月27日に公開された新たな公式ブログは、前回の議論を補足する内容だ。結論は同じで、「スキルマッチを削除すればマッチング環境が悪化する」ことが報告されている。

その点を踏まえて、スキルマッチのバランスをどう調整するべきか、という点が掘り下げられている。

たとえば、ロビーに入る全員が必ず同じスキルになるようスキルマッチを厳しく調整すると、毎回ぎりぎりの勝負になるはず。それはそれでゲームとしては楽しめない。

逆に、初心者も上級者も混ざれるように緩めに調整していくと、初心者は当然エサにされて不満を抱く。一方で上級者の中には、初心者と戦うのは時間の無駄だと感じるプレイヤーもいる。このバランスをどうやって決めるのか。そして、現在の『CoD:MW3』のスキルマッチは最適に調整されているのだろうか。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
チームデスマッチにおける、チーム間のスキル差と勝率の変化

前提として、公平なプレイを楽しむためにチーム間のスキル差は限りなくゼロに近いのが理想だ。今回の内容を補足する詳細なレポートによると、画像のようにチーム間のスキル差(横軸)が大きいほど、勝率(縦軸)も上がる。PvPゲームなのでグラフの中央、理論上の勝率50%、スキル差はゼロというシステムを追求したい。

「スキルマッチなし」は人口が減る

スキルマッチを現在のシステムよりも緩くしたら、どうなるか。北米で行われたテストでは、プレイヤーを2つのグループに分割した。

  • ①現在の『CoD:MW3』と同じスキルマッチの設定でマッチメイキングをするグループ
  • ②スキル制限を緩和させたシステムでマッチメイキングをするグループ(=緩和させるほど「スキルマッチなし」の状態に近づく)

テストの結果、スキルの制限が緩い②のグループのプレイヤーの方が、対戦を途中抜けする比率が高くなることが判明。そして①のグループと比較して、より高い比率のプレイヤーがゲームをプレイしなくなるという。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
スキルマッチなしの状態に近い環境でのテスト

上記は、スキルマッチなしの状態に近い「スキル制限が緩い」環境でのテスト。スキルが低いプレイヤー(左側)ほど途中抜けする可能性が高くなっている。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
スキル制限が緩い環境

同様に、「スキル制限が緩い」環境では、スキルが低いプレイヤー(左側)ほどゲームをプレイしなくなる可能性が高い。

  • テスト結果の要約:スキルマッチの制限を緩和するとどうなる?
    • サンプルプレイヤーのうち80%の、途中抜けする可能性が高くなった
    • サンプルプレイヤーのうち90%の、ゲームを止める可能性が高くなった
    • 低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく
    • スキルマッチを緩くすると、プレイヤー人口が減少する
    • いずれは高スキル帯のプレイヤーしか残らなくなる可能性が高い

つまりスキルマッチの制限を緩くし、「スキルマッチなし」に近づけるほど、人口には悪影響が生じるようだ。

高スキル帯のプレイヤーは、たとえ低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなっても気にしないかもしれない。しかし高スキルなプレイヤーばかり残ると、長期的には当人たちにも悪影響を与える。低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなったら、今度は高スキル帯のプレイヤーたちが下から順番に「低~中スキル帯のプレイヤー」に分類されていくからだ。

上述の通り、スキルマッチを緩く設定すると、低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく。人口がさらに減り、やがて「高スキル帯の中の、特に高スキルなプレイヤー」だけがゲームに残る。その中でさらにまた「低、中、高スキル」の順位づけが生じ...といったことを繰り返せば、最終的にコミュニティの消滅は避けられない。

Activisionのレポートでは、もし現在のスキルマッチを完全に削除してしまうと「プレイヤー人口は数ヵ月ほどで急減しすべてのプレイヤーにとってマイナスの結果をもたらす」と考察されている

スキルマッチが厳しすぎるのもNG

Activisionによると今日でも、CoDシリーズの旧作をプレイすればこの理論通りの光景が見られるという。昔の作品はもうプレイヤーが少ないためマッチメイキングの幅も狭く、長年残っているハイスキルなプレイヤーとそのグループにロビーが占拠されている。旧作はともかく、もし新作でこうした環境ができてしまうと新規プレイヤーに入る余地がない。

しかし、スキル制限を厳しくすれば良いわけでもないようだ。現在の『CoD:MW3』のシステムよりもスキル制限を厳しくした環境でのテストでは、確かに途中抜けは90%も減少し、低スキル帯のプレイヤーたちの体験がさらに改善されたという。

しかしこの場合、逆に高スキル帯のプレイヤーたちに悪影響が生じたことが判明。上述したように、やはり周囲も高スキル帯ばかりになるとゲームとして楽しめないようだ。したがって現在の『CoD:MW3』には、ここまで厳しいスキルマッチは採用されていない。

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コメント

コメント一覧 (59件)

  • そもそもSBMMってある程度の人口が担保された状態で意味を成すシステムなわけで、俺らアジア勢からしてみたら人工的な問題で0.5~1程度キルレ離れたやつとマッチすると思うから何の意味もないと思う。雑魚狩りされて文句言うやつは数多の人間が攻略法を発信しているわけだし上手くなる努力は必要だと思う。

  • ってかスキルマッチ機能してるんだ?
    エイム練習してねぇの?ってブレブレエイムで、立ち回りも覚えねぇ。
    見られてるのに同じ所に同じ行き方で10回凸ってまぐれの1キル。マップも見ないし味方のピンも見ない。ヘッドラインの意識もしない。赤点1個でたらそっちに集合して逆側から裏取りされる光に群がる虫かよって奴らがたくさんいるけど?

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