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スキルマッチは消すべきか? CoD開発者が語るスキルマッチの真実:プレイヤー体験とゲーム寿命の秘密

スキルマッチは消すべきか? CoD開発者が語るスキルマッチの真実:プレイヤー体験とゲーム寿命の秘密
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『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』をはじめCoDシリーズを手がけるActivision(アクティビジョン)は、コミュニティで頻繁に話題になる「スキルベースマッチメイキング(SBMM)」について新たな情報を公開した。

社内での研究データを盛り込んだこの資料は、前回のマッチキングシステムの解説を補足する内容。『コール オブ デューティ』シリーズにおけるスキルマッチの存在が、いかにプレイヤー人口の維持に貢献しているかが考察されている。

CONTENTS

CoD:MW3:マッチメイキング解説の第2弾が公開

スキルベースマッチメイキング(SBMM)とは?

オンラインマルチプレイヤーゲームにおいて、プレイヤーのスキルレベル(腕前)に基づいてマッチングを行うシステム。ゲームのアルゴリズムでプレイヤーの統計データ(プレイ時間、スコア/分、キル/デス比率など)を評価し、スキルレベルが近いプレイヤー同士を対戦させる仕組み。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは

「スキルマッチは消すべきか」は、海外CoDコミュニティにおける定番の議題。賛成派は「スキルマッチが無くなればゲームがもっと楽しくなる」と主張し、実際にアンランクにスキルマッチがない『エックスディファイアント』の登場を手放しで歓迎した。

一方で、CoDシリーズを販売するActivisionとその開発スタジオは昨今、プレイヤーコミュニティに積極的に内部データを共有している。その一環として2024年の1月には、スキルマッチ論争について開発者の視点から解説を行った。

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前回の記事を要約すると、以下のような話になっている。

  1. 開発側の目的は「マッチメイキングをなるべく早く成立させる」こと
  2. そのためには、「一定のプレイヤー人口を維持し続ける」必要がある
  3. 敵とのスキル差がありすぎる対戦が続くと、初心者~中級者はプレイを止め、人口が減る
  4. そこでスキルマッチを導入し、公平かつリプレイしたくなるような対戦環境を維持する

Activisionは2007年の『Call of Duty 4: Modern Warfare(コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア)』から、マッチメイキングにプレイヤースキルの要素を盛り込む研究を続けてきた。とりわけ過去5年間はさらに技術が進化。マッチメイキングのテストと分析数を増やして、最高の体験をプレイヤーに届けるよう努めてきたという。

スキルマッチをどうバランス調整する?

7月27日に公開された新たな公式ブログは、前回の議論を補足する内容だ。結論は同じで、「スキルマッチを削除すればマッチング環境が悪化する」ことが報告されている。

その点を踏まえて、スキルマッチのバランスをどう調整するべきか、という点が掘り下げられている。

たとえば、ロビーに入る全員が必ず同じスキルになるようスキルマッチを厳しく調整すると、毎回ぎりぎりの勝負になるはず。それはそれでゲームとしては楽しめない。

逆に、初心者も上級者も混ざれるように緩めに調整していくと、初心者は当然エサにされて不満を抱く。一方で上級者の中には、初心者と戦うのは時間の無駄だと感じるプレイヤーもいる。このバランスをどうやって決めるのか。そして、現在の『CoD:MW3』のスキルマッチは最適に調整されているのだろうか。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
チームデスマッチにおける、チーム間のスキル差と勝率の変化

前提として、公平なプレイを楽しむためにチーム間のスキル差は限りなくゼロに近いのが理想だ。今回の内容を補足する詳細なレポートによると、画像のようにチーム間のスキル差(横軸)が大きいほど、勝率(縦軸)も上がる。PvPゲームなのでグラフの中央、理論上の勝率50%、スキル差はゼロというシステムを追求したい。

「スキルマッチなし」は人口が減る

スキルマッチを現在のシステムよりも緩くしたら、どうなるか。北米で行われたテストでは、プレイヤーを2つのグループに分割した。

  • ①現在の『CoD:MW3』と同じスキルマッチの設定でマッチメイキングをするグループ
  • ②スキル制限を緩和させたシステムでマッチメイキングをするグループ(=緩和させるほど「スキルマッチなし」の状態に近づく)

テストの結果、スキルの制限が緩い②のグループのプレイヤーの方が、対戦を途中抜けする比率が高くなることが判明。そして①のグループと比較して、より高い比率のプレイヤーがゲームをプレイしなくなるという。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
スキルマッチなしの状態に近い環境でのテスト

上記は、スキルマッチなしの状態に近い「スキル制限が緩い」環境でのテスト。スキルが低いプレイヤー(左側)ほど途中抜けする可能性が高くなっている。

CoD:MW3:スキルマッチを削除すると人口が減る! Activisionが研究結果を公開 / 厳しすぎてもNG、スキルマッチの最適バランスとは
スキル制限が緩い環境

同様に、「スキル制限が緩い」環境では、スキルが低いプレイヤー(左側)ほどゲームをプレイしなくなる可能性が高い。

  • テスト結果の要約:スキルマッチの制限を緩和するとどうなる?
    • サンプルプレイヤーのうち80%の、途中抜けする可能性が高くなった
    • サンプルプレイヤーのうち90%の、ゲームを止める可能性が高くなった
    • 低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく
    • スキルマッチを緩くすると、プレイヤー人口が減少する
    • いずれは高スキル帯のプレイヤーしか残らなくなる可能性が高い

つまりスキルマッチの制限を緩くし、「スキルマッチなし」に近づけるほど、人口には悪影響が生じるようだ。

高スキル帯のプレイヤーは、たとえ低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなっても気にしないかもしれない。しかし高スキルなプレイヤーばかり残ると、長期的には当人たちにも悪影響を与える。低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなったら、今度は高スキル帯のプレイヤーたちが下から順番に「低~中スキル帯のプレイヤー」に分類されていくからだ。

上述の通り、スキルマッチを緩く設定すると、低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく。人口がさらに減り、やがて「高スキル帯の中の、特に高スキルなプレイヤー」だけがゲームに残る。その中でさらにまた「低、中、高スキル」の順位づけが生じ...といったことを繰り返せば、最終的にコミュニティの消滅は避けられない。

Activisionのレポートでは、もし現在のスキルマッチを完全に削除してしまうと「プレイヤー人口は数ヵ月ほどで急減しすべてのプレイヤーにとってマイナスの結果をもたらす」と考察されている

スキルマッチが厳しすぎるのもNG

Activisionによると今日でも、CoDシリーズの旧作をプレイすればこの理論通りの光景が見られるという。昔の作品はもうプレイヤーが少ないためマッチメイキングの幅も狭く、長年残っているハイスキルなプレイヤーとそのグループにロビーが占拠されている。旧作はともかく、もし新作でこうした環境ができてしまうと新規プレイヤーに入る余地がない。

しかし、スキル制限を厳しくすれば良いわけでもないようだ。現在の『CoD:MW3』のシステムよりもスキル制限を厳しくした環境でのテストでは、確かに途中抜けは90%も減少し、低スキル帯のプレイヤーたちの体験がさらに改善されたという。

しかしこの場合、逆に高スキル帯のプレイヤーたちに悪影響が生じたことが判明。上述したように、やはり周囲も高スキル帯ばかりになるとゲームとして楽しめないようだ。したがって現在の『CoD:MW3』には、ここまで厳しいスキルマッチは採用されていない。

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コメント

コメント一覧 (59件)

  • 雑魚は大人しく狩られてろよ、狩られたくなければゲーム自体やめるか上手くなれ

  • キルレ0.7以下だけとかギャグやん
    今のCODはライト層いないからガチの初心者はキルレ1すら難しいやろ。FPS慣れてイキりたい中級者かよw

  • めちゃくちゃ強い人にボコられたりとか、たまたまレベル低い部屋でヘリガンとか犬出したりするのが楽しかったんだけどな
    今はどのゲームもランクマッチがあるし、プロシーンが身近だからカジュアル勢が少ない訳で、スキルマッチは仕方ないのかも

  • 分析した結果を踏まえてゲームの寿命を考えるとそりゃSBMM導入するよね、企業は学生の遊びじゃなくビジネスとしてやってるんだし

    初心者+中級者の課金額>上級者の課金額
    これが逆転すればSBMMは無くなるよ

    上級者様は文句ばっかり言ってないで金だそう

  • kd0.7以下でspmも低いレベチな雑魚だけ隔離してマッチングさせてあとはランダムで良いと思うわ。それで敵があまりにも強すぎてキツかったら途中抜けしてマッチかけなおせばいいし。
    この層が味方に来ると敵の養分になり続けてキルスト回されるから不愉快なんよ

  • 雑魚狩りがしたい奴が文句をーっつってる奴いるけどそれ自体に問題は特にないよな
    雑魚狩りなんてされる方が悪いんだから
    雑魚なんだし

    • 正しく個人の感想でしか無くて草w 
      統計データとしてそれすると人口減少になって利益に響くやんけ 
      格ゲーがそれを地で行った結果衰退してるんやからお金を稼ぐためには雑魚に優しくして課金して貰うように作るのが模範解答なんよ。PADのアシストが強いのがもうそれ 
      ゲームは商売なんだから腕前じゃなくて利益で物を図るに決まってるやん

      • 実力なんだから雑魚が狩られて文句言うなって話
        甘えてんだよ

  • SBMMの恩恵受けてるプレイヤーはプレイヤーレベルだけ高くいのにマッチはいつまでも初心者部屋みたいな意図せず馴れ合いマッチになってる、にも関わらずその中でスコア取れると俺強いかも!ってなれる幸せ者達だし、その夢をSBMMを緩めて壊しちゃうのは可哀想だよね
    CoDはこのままでいいよ
    たまにSBMMユルユルになって150Kとれるようなマッチにぶち込まれる事もあるけどさ、相手弱すぎて泣けてくるもん
    もっとガチガチにしてもいいくらいだと思うわ

  • スキルマッチを否定してるんじゃなくてバランスの取り方を否定してるんでしょ、記事には
    >>ロビーに入る全員が必ず同じスキルになるようスキルマッチを厳しく調整すると、毎回ぎりぎりの勝負になるはず。それはそれでゲームとしては楽しめない。
    ってあるけど、接戦の方が楽しめるでしょ
    ただボコりたいだけならBot撃ちでもしてろって話だし

    • かなーーり昔のEAA記事だったんだけどさ 
      OWの運営が実施したユーザーアンケードでも一方的な試合を望んでるユーザーってそれなりに多いって結果が出てたんだよね。たぶんそこの辺りはもう好みでしかないんだと思うわ

  • つまりSBMMを緩くしていくと、自分より下手な人たちを狩ってK/D5とかで俺TUEEEしてた人達が狩られる側になって辞めちゃうってことでしょ
    いまK/D高い人は自分より弱い人とマッチメイクしてくれた運営に感謝しような

    • もしかして:自分のk/dが低いのは自分の実力ではなくSBMMのせいだと思っている、k/d高い人はSBMMのおかげだと思っている

      SBMM関係なく弱いからキミのk/dは低いんだよ
      SBMM緩めてもキミのk/dは低いままだから安心してゲームできるね

      • 実際そうじゃない?
        ランクのTOP250の人たちとかは別だろうけど、自分より下手な人たちとマッチしないとK/Dなんか出ないし
        上手ければ上手いほど自分より上手い人が減るから、自分より下手な人たちとマッチする確率も増えるだろうし

      • ん、だからSBMM関係なく下手だからk/d低いって事なんだよね
        むしろSBMMがあったから木主みたいなのは自分よりちょっと上手いだけの奴と当たってたのに、SBMMが緩くなるとステージが違う強者と当たって更にk/dが下がる可能性の方が高いんだよね
        下手だから

  • まぁスキルマッチなしがいいなら廃止する気ないゲームにお気持ち表明しても意味ないからエックスディファイアントでもやれと。あんなのでもまだ人はいるやろ

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