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スキルマッチは消すべきか? CoD開発者が語るスキルマッチの真実:プレイヤー体験とゲーム寿命の秘密

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スキルマッチのよくある質問

以下は付録として記載されたQ&Aコーナー。

  • 質問:スキルの高いプレイヤーと競い合えば、スキルの低いプレイヤーも上達しますか?
    • 「より強い相手と戦うことで、時間をかけてより上達していく可能性はあります。しかし我々のテスト結果によると、対戦で極端な差をつけられてしまった場合、上達するのではなく途中抜けし、マルチプレイヤーモードをプレイしなくなることが分かっています」
  • 質問:ゲームモードによってスキルの測定方法が異なるのはなぜ?
    • 「マルチのすべてのコアモード間でスキルは分割されています。1つのモードに習熟していても、他のモードでも同じとは限らないからです。ロードアウトの実験ができるようなアンランクの各モードに影響を与えることなく、ランクのような激しい対戦モードを選択できる方が良いでしょう」
  • 質問:ランクプレイがあるのに、アンランクモードのマッチメイクでスキルを考慮するのはなぜ?
    • 「ランクは極めて競技的な対戦環境を提供するためにデザインされています。しかしランクプレイに参加資格のある多くのプレイヤーは、ランクのないゲームモードも選択します。新規プレイヤーやランクをやらないプレイヤーにとっては、チームの勝利に十分貢献したり、個人的なゲーム内の目標を達成したりできるようにすることが重要です。次回の『マッチメイキングシリーズ』記事では、ランクプレイについてさらなる詳細をお届けします」
  • 質問:マッチメイキングにスキル要素を考慮しないプレイリストを出すことは考えていますか?
    • 『コール オブ デューティ』ではその選択肢も検討してきました。チームでは引き続き模索していく予定です。これまでのテストでは、低~中スキル帯のプレイヤーはそのようなプレイリストに参加する可能性が低いと判明しています。そのプレイリストで積極的に対戦相手を探すプレイヤーたちでのみ対戦が成立するので、高スキル帯のプレイヤーのみの対戦になる可能性が高いでしょう。

対戦のバランスを取るためのスキルマッチだが、そのスキルマッチのバランスの取り方にも細心の注意が必要と分かる。今なお議論が続くスキルマッチだが、実際にこのシステムの影響を受けているプレイヤーの方々は、現在のマッチメイキングにどのくらい満足できているだろうか。体験談をぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
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Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (60件)

  • SBMMないと下半分の雑魚が騒いだり否定入ったりするんだよね、弱すぎて勝てないから
    このコメント欄もそれを証明してるんよね
    まあ弱いのは不治の病みたいなもんで仕方ないから上半分は我慢してあげないと雑魚がゲームそのものからいなくなっちゃうから仕方ない事だけどさ

    • ランクマッチから永遠に逃げ続けてるお前が言うの草

      • こんなゲームのランクやるくらいならVALOのランクやった方がまだ実力の証明になるんだよなこれが

    • そういうマウントは友達や大切な人が離れていくからやめた方がいいよ本当に
      腹が立ってるからって言っていい事と悪い事はちゃんとあるんですよ

      • K/D養分ちゃんいつもありがとwと言いたいとこだがこのゲーム養分ちゃんとマッチングしないんだったわ、ごめんな

  • 初心者〜中級者保護の観点から見てもSBMMは正解でしょうよ
    上級者さんは申し訳ないがギリギリの戦いに興じていてくれ 君達ほど上手くねんだ

  • 敵が1人だけキルレ3とか5以上叩き出して残りの人は1割って負けてる時とかガチで可哀想とか思ったりSBMMひで〜ってなる
    初心者キャリーするためにゲームしてる訳じゃないだろうに

    • SBMMなくすと高スキルのみ残ってそのキルレ5の人がいずれはキルレ1割るようになるみたいだし難しいよね。キルレ5で負けるかキルレ1割って負けるか 

      • 控えめに言って支離滅裂
        うまく返したように見せてるけど全く返せてないよ
        日本語覚えてから書き込もうね!

  • 前作のcodとかでも話題になってたけどスキルマッチ否定派は結局オレツエーしたいだけって結論出ましたやん

    • 俺強ェ~もできないような状況でFPSやっても楽しくないんじゃない?
      SBMM肯定派はSBMMないとワンチャンもなくスコア最底辺舐め続けるだけなんだろうけどさ

  • まず大前提として初、中、上と人口がある程度揃っててそこそこ安定したピラミットで無いと意味が薄まる性質があるから。そういう意味では続けられるうちは導入した方がいいと思うんだよね 
    初心者のための救済処置みたいな意味合いの方が強いからそれで良いと思ってる。無くすと最終的にゲーム内で結局高齢化社会になって行くのは書いてある通りだしキッズキッズ騒がれてる若い連中を中心に考えるぐらいで良いんだよ。ガチ対戦したいならVALORANTとかランクマ行けば良いだけだしね 

    あとマッチを退出無くせは独身貴族か何か? 子供とかペットとか介護必要な家族がいる人達の事も考えなよっていつも思う

    • スモールマップなんかキルスト回され始めたら3、4人一気に抜けて行くけどみんな介護とかで忙しいのかな?笑

      • すまんちょっと質問と言うか価値観のすり合わせなんだけどさ 
        スモールってあれ武器とデイリーの消化目的だから勝敗ってあんま関係ないと思ってたんだけど違うの?
        あれの存在意義ってクイックマッチでデイリーしたりレベル上げられるとドミネで旗取らなくなったりお荷物になったりするしその結果で成績悪くなるとスキルマッチが変動してちょっとしたスマーフ状態になる事があるから公式の談合部屋的な物を用意して個々その用事が済むと皆抜けていくんだと思ってたんだけど違うって事?

    • 子供とか介護必要な家族がいるような状況でこんなFPSなんてやってんじゃねえよw
      毒親、毒家族じゃねえかwww

      • なんか高齢者介護しか頭に浮かばずに書き込んでそう 
        介護っても事故とかで後天的に一生付き合っていかなくちゃいけなくなった場合家族はその全部を我慢しながら生きないと毒家族だとでも言うのかね 
        実際は折り合いを付けながら妥協点をみつけるんやで 
        あと宅急便だったり家電だったりと途中抜け自体は悪い事じゃないだろ 
        問題は途中抜けを削除するって言うのはこういう真っ当な途中抜けしてる人達に負担を強いてる事だよ 
        ある程度の途中抜けはVALORANTとかだって了承してるから素行によっては一定期間内の途中抜けは容認されるじゃんあれ 

    • たとえスモールマップがそういう用途で用意されてたとしても抜けられて残った人に迷惑かかるとか一切考えられないのかな?
      途中参加でボロ負けの部屋に入れられて抜けるのはわかるけど、最初からいたのにリードされてから抜けてたらどんな理由があろうと誰もいい印象持たないと思うけど
      介護ガー家電ガーとか後出しジャンケンでなんとでも言えるけどその場にいた人からしたらそんなの関係ないよ笑

      • いやクイックだったら確かに抜けてイラいらつかられるのは理解できるんだけどさ 
        スモールで途中抜けされて迷惑って所っがどうしてもわからないんだわ  
        あそこもうPvPの形をしたBoT撃ちと変わらないからそんな相手のストリークとか気にしてないし
        人が少なくてマッチが無効試合になるんならわかるけどスモールって下手するとクイックより人口多い時間帯もあるからそれも考え辛いんよ フルパとかでやってるとそういうのが多いって事?
        スモール実装時からクイックよりむしろスモールに籠る事が多かったけど途中抜けされて迷惑被った事が無いから純粋な疑問なんだわ 
         

  • 途中抜けが増える以前に今のsbmmでも途中抜け多いんだから「マッチを退出」を消せばいいのでは?

    • スキルマッチのないエックスディファイアントでも途中抜け多いっすw
      ランクなんて初戦から3対4スタートだったし途中抜けとSBMM関係ないね

    • アホかよwwww勝手に雑魚の味方のお守り永遠やってろwww

  • 「ランクがあるんだからアンランクはスキルマッチいらない」っていう意見は分かるけど、
    スキルマッチ無くすメリットってマッチング早くなる以外になくね?

    自分が初心者狩って無双したいだけじゃん。

  • そのへんはエックスディファイアントが身を持って実験してくれたね。一ヶ月もしないうちに初心者、カジュアル層はいっきにやめたな

  • codの良さ
    でもキルストが連打されると抜けていく確率高いなとは思う

  • SBMM取り入れなかったXDefiantがあのザマだからね
    逆張りして少数派に媚び売ってもいいことないわ

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