『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』をはじめCoDシリーズを手がけるActivision(アクティビジョン)は、コミュニティで頻繁に話題になる「スキルベースマッチメイキング(SBMM)」について新たな情報を公開した。
社内での研究データを盛り込んだこの資料は、前回のマッチキングシステムの解説を補足する内容。『コール オブ デューティ』シリーズにおけるスキルマッチの存在が、いかにプレイヤー人口の維持に貢献しているかが考察されている。
CoD:MW3:マッチメイキング解説の第2弾が公開
「スキルマッチは消すべきか」は、海外CoDコミュニティにおける定番の議題。賛成派は「スキルマッチが無くなればゲームがもっと楽しくなる」と主張し、実際にアンランクにスキルマッチがない『エックスディファイアント』の登場を手放しで歓迎した。
一方で、CoDシリーズを販売するActivisionとその開発スタジオは昨今、プレイヤーコミュニティに積極的に内部データを共有している。その一環として2024年の1月には、スキルマッチ論争について開発者の視点から解説を行った。
前回の記事を要約すると、以下のような話になっている。
- 開発側の目的は「マッチメイキングをなるべく早く成立させる」こと
- そのためには、「一定のプレイヤー人口を維持し続ける」必要がある
- 敵とのスキル差がありすぎる対戦が続くと、初心者~中級者はプレイを止め、人口が減る
- そこでスキルマッチを導入し、公平かつリプレイしたくなるような対戦環境を維持する
Activisionは2007年の『Call of Duty 4: Modern Warfare(コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア)』から、マッチメイキングにプレイヤースキルの要素を盛り込む研究を続けてきた。とりわけ過去5年間はさらに技術が進化。マッチメイキングのテストと分析数を増やして、最高の体験をプレイヤーに届けるよう努めてきたという。
スキルマッチをどうバランス調整する?
7月27日に公開された新たな公式ブログは、前回の議論を補足する内容だ。結論は同じで、「スキルマッチを削除すればマッチング環境が悪化する」ことが報告されている。
その点を踏まえて、スキルマッチのバランスをどう調整するべきか、という点が掘り下げられている。
たとえば、ロビーに入る全員が必ず同じスキルになるようスキルマッチを厳しく調整すると、毎回ぎりぎりの勝負になるはず。それはそれでゲームとしては楽しめない。
逆に、初心者も上級者も混ざれるように緩めに調整していくと、初心者は当然エサにされて不満を抱く。一方で上級者の中には、初心者と戦うのは時間の無駄だと感じるプレイヤーもいる。このバランスをどうやって決めるのか。そして、現在の『CoD:MW3』のスキルマッチは最適に調整されているのだろうか。
前提として、公平なプレイを楽しむためにチーム間のスキル差は限りなくゼロに近いのが理想だ。今回の内容を補足する詳細なレポートによると、画像のようにチーム間のスキル差(横軸)が大きいほど、勝率(縦軸)も上がる。PvPゲームなのでグラフの中央、理論上の勝率50%、スキル差はゼロというシステムを追求したい。
「スキルマッチなし」は人口が減る
スキルマッチを現在のシステムよりも緩くしたら、どうなるか。北米で行われたテストでは、プレイヤーを2つのグループに分割した。
- ①現在の『CoD:MW3』と同じスキルマッチの設定でマッチメイキングをするグループ
- ②スキル制限を緩和させたシステムでマッチメイキングをするグループ(=緩和させるほど「スキルマッチなし」の状態に近づく)
テストの結果、スキルの制限が緩い②のグループのプレイヤーの方が、対戦を途中抜けする比率が高くなることが判明。そして①のグループと比較して、より高い比率のプレイヤーがゲームをプレイしなくなるという。
上記は、スキルマッチなしの状態に近い「スキル制限が緩い」環境でのテスト。スキルが低いプレイヤー(左側)ほど途中抜けする可能性が高くなっている。
同様に、「スキル制限が緩い」環境では、スキルが低いプレイヤー(左側)ほどゲームをプレイしなくなる可能性が高い。
- テスト結果の要約:スキルマッチの制限を緩和するとどうなる?
- サンプルプレイヤーのうち80%の、途中抜けする可能性が高くなった
- サンプルプレイヤーのうち90%の、ゲームを止める可能性が高くなった
- 低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく
- スキルマッチを緩くすると、プレイヤー人口が減少する
- いずれは高スキル帯のプレイヤーしか残らなくなる可能性が高い
つまりスキルマッチの制限を緩くし、「スキルマッチなし」に近づけるほど、人口には悪影響が生じるようだ。
高スキル帯のプレイヤーは、たとえ低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなっても気にしないかもしれない。しかし高スキルなプレイヤーばかり残ると、長期的には当人たちにも悪影響を与える。低~中スキル帯のプレイヤーがいなくなったら、今度は高スキル帯のプレイヤーたちが下から順番に「低~中スキル帯のプレイヤー」に分類されていくからだ。
上述の通り、スキルマッチを緩く設定すると、低~中スキル帯のプレイヤーほど多く抜けていく。人口がさらに減り、やがて「高スキル帯の中の、特に高スキルなプレイヤー」だけがゲームに残る。その中でさらにまた「低、中、高スキル」の順位づけが生じ...といったことを繰り返せば、最終的にコミュニティの消滅は避けられない。
Activisionのレポートでは、もし現在のスキルマッチを完全に削除してしまうと「プレイヤー人口は数ヵ月ほどで急減し、すべてのプレイヤーにとってマイナスの結果をもたらす」と考察されている
スキルマッチが厳しすぎるのもNG
Activisionによると今日でも、CoDシリーズの旧作をプレイすればこの理論通りの光景が見られるという。昔の作品はもうプレイヤーが少ないためマッチメイキングの幅も狭く、長年残っているハイスキルなプレイヤーとそのグループにロビーが占拠されている。旧作はともかく、もし新作でこうした環境ができてしまうと新規プレイヤーに入る余地がない。
しかし、スキル制限を厳しくすれば良いわけでもないようだ。現在の『CoD:MW3』のシステムよりもスキル制限を厳しくした環境でのテストでは、確かに途中抜けは90%も減少し、低スキル帯のプレイヤーたちの体験がさらに改善されたという。
しかしこの場合、逆に高スキル帯のプレイヤーたちに悪影響が生じたことが判明。上述したように、やはり周囲も高スキル帯ばかりになるとゲームとして楽しめないようだ。したがって現在の『CoD:MW3』には、ここまで厳しいスキルマッチは採用されていない。
コメント
コメント一覧 (62件)
SBMMないと下半分の雑魚が騒いだり否定入ったりするんだよね、弱すぎて勝てないから
このコメント欄もそれを証明してるんよね
まあ弱いのは不治の病みたいなもんで仕方ないから上半分は我慢してあげないと雑魚がゲームそのものからいなくなっちゃうから仕方ない事だけどさ
ランクマッチから永遠に逃げ続けてるお前が言うの草
こんなゲームのランクやるくらいならVALOのランクやった方がまだ実力の証明になるんだよなこれが
そういうマウントは友達や大切な人が離れていくからやめた方がいいよ本当に
腹が立ってるからって言っていい事と悪い事はちゃんとあるんですよ
K/D養分ちゃんいつもありがとwと言いたいとこだがこのゲーム養分ちゃんとマッチングしないんだったわ、ごめんな
初心者〜中級者保護の観点から見てもSBMMは正解でしょうよ
上級者さんは申し訳ないがギリギリの戦いに興じていてくれ 君達ほど上手くねんだ
敵が1人だけキルレ3とか5以上叩き出して残りの人は1割って負けてる時とかガチで可哀想とか思ったりSBMMひで〜ってなる
初心者キャリーするためにゲームしてる訳じゃないだろうに
SBMMなくすと高スキルのみ残ってそのキルレ5の人がいずれはキルレ1割るようになるみたいだし難しいよね。キルレ5で負けるかキルレ1割って負けるか
控えめに言って支離滅裂
うまく返したように見せてるけど全く返せてないよ
日本語覚えてから書き込もうね!
前作のcodとかでも話題になってたけどスキルマッチ否定派は結局オレツエーしたいだけって結論出ましたやん
俺強ェ~もできないような状況でFPSやっても楽しくないんじゃない?
SBMM肯定派はSBMMないとワンチャンもなくスコア最底辺舐め続けるだけなんだろうけどさ
まず大前提として初、中、上と人口がある程度揃っててそこそこ安定したピラミットで無いと意味が薄まる性質があるから。そういう意味では続けられるうちは導入した方がいいと思うんだよね
初心者のための救済処置みたいな意味合いの方が強いからそれで良いと思ってる。無くすと最終的にゲーム内で結局高齢化社会になって行くのは書いてある通りだしキッズキッズ騒がれてる若い連中を中心に考えるぐらいで良いんだよ。ガチ対戦したいならVALORANTとかランクマ行けば良いだけだしね
あとマッチを退出無くせは独身貴族か何か? 子供とかペットとか介護必要な家族がいる人達の事も考えなよっていつも思う
スモールマップなんかキルスト回され始めたら3、4人一気に抜けて行くけどみんな介護とかで忙しいのかな?笑
すまんちょっと質問と言うか価値観のすり合わせなんだけどさ
スモールってあれ武器とデイリーの消化目的だから勝敗ってあんま関係ないと思ってたんだけど違うの?
あれの存在意義ってクイックマッチでデイリーしたりレベル上げられるとドミネで旗取らなくなったりお荷物になったりするしその結果で成績悪くなるとスキルマッチが変動してちょっとしたスマーフ状態になる事があるから公式の談合部屋的な物を用意して個々その用事が済むと皆抜けていくんだと思ってたんだけど違うって事?
子供とか介護必要な家族がいるような状況でこんなFPSなんてやってんじゃねえよw
毒親、毒家族じゃねえかwww
なんか高齢者介護しか頭に浮かばずに書き込んでそう
介護っても事故とかで後天的に一生付き合っていかなくちゃいけなくなった場合家族はその全部を我慢しながら生きないと毒家族だとでも言うのかね
実際は折り合いを付けながら妥協点をみつけるんやで
あと宅急便だったり家電だったりと途中抜け自体は悪い事じゃないだろ
問題は途中抜けを削除するって言うのはこういう真っ当な途中抜けしてる人達に負担を強いてる事だよ
ある程度の途中抜けはVALORANTとかだって了承してるから素行によっては一定期間内の途中抜けは容認されるじゃんあれ
たとえスモールマップがそういう用途で用意されてたとしても抜けられて残った人に迷惑かかるとか一切考えられないのかな?
途中参加でボロ負けの部屋に入れられて抜けるのはわかるけど、最初からいたのにリードされてから抜けてたらどんな理由があろうと誰もいい印象持たないと思うけど
介護ガー家電ガーとか後出しジャンケンでなんとでも言えるけどその場にいた人からしたらそんなの関係ないよ笑
いやクイックだったら確かに抜けてイラいらつかられるのは理解できるんだけどさ
スモールで途中抜けされて迷惑って所っがどうしてもわからないんだわ
あそこもうPvPの形をしたBoT撃ちと変わらないからそんな相手のストリークとか気にしてないし
人が少なくてマッチが無効試合になるんならわかるけどスモールって下手するとクイックより人口多い時間帯もあるからそれも考え辛いんよ フルパとかでやってるとそういうのが多いって事?
スモール実装時からクイックよりむしろスモールに籠る事が多かったけど途中抜けされて迷惑被った事が無いから純粋な疑問なんだわ
途中抜けが増える以前に今のsbmmでも途中抜け多いんだから「マッチを退出」を消せばいいのでは?
スキルマッチのないエックスディファイアントでも途中抜け多いっすw
ランクなんて初戦から3対4スタートだったし途中抜けとSBMM関係ないね
アホかよwwww勝手に雑魚の味方のお守り永遠やってろwww
「ランクがあるんだからアンランクはスキルマッチいらない」っていう意見は分かるけど、
スキルマッチ無くすメリットってマッチング早くなる以外になくね?
自分が初心者狩って無双したいだけじゃん。
そのへんはエックスディファイアントが身を持って実験してくれたね。一ヶ月もしないうちに初心者、カジュアル層はいっきにやめたな
codの良さ
でもキルストが連打されると抜けていく確率高いなとは思う
SBMM取り入れなかったXDefiantがあのザマだからね
逆張りして少数派に媚び売ってもいいことないわ
総理、SBMM税でも取るおつもりですか