Respawn Entertainmentは日本時間11月6日、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の大型アップデート・シーズン23「フロム・ザ・リフト」をリリース。並行して、変更内容を記載したパッチノートを公開した。
シーズン23ではライフラインのリワークをはじめ、サポートクラス全体が強化。他にも武器8種が強化されるなど、ゲームパワー全体が高まる変更内容となっている。
『APEX』シーズン23アップデート
シーズン23ではローンチロイヤルモードを通じて「リリース時のエーペックス」に回帰、さらに"その前"の時代にも...?
注目は初期レジェンドの1人であるライフラインのリワーク。「戦う衛生兵」としての個性を維持しつつ、現在のエーペックスの対戦環境に合わせてその機動力が大きく見直された。ライフラインについては以下の記事で紹介。
レジェンドのバランス調整
サポートレジェンド:新クラスパーク
- 回復の達人
- 回復しながらフルスピードで移動する。小回復アイテムの効果が2倍になる
- 復活の達人
- 復活速度が上昇し、復活すると体力自動回復を付与する
- モバイルリスポーンビーコンはバナーの作成時や味方のデスボックス内で出現する
開発者コメント: サポートレジェンドはチームを回復し、支えます。彼らは味方のリセットと迅速な復活を行う役割を持つレジェンドです。このクラス変更は、サポートの役割に従来のアプローチを取り入れることを目的としており、本質的に回復と復活に優れているようにします。
クラスがその領域をマスターしていると感じられるように、どれだけ回復できるかについて強く主張したいと考えました。サポートとして、復活を確保することは強力だと感じられるはずです。味方が再び交戦できるようになるまでの待機時間を短縮することは無視できない力です。味方は即座に戦ったり、シールドや医療キットを使ってより早く全力で戦えるようになります。同様に、デスボックスやバナークラフトからモバイルリスポーンビーコンを利用できるようになったことで、バナーを回収したり、クラフトステーションまで長い道のりを歩いたりした場合、仲間をリスポーンさせるために大変な手間が大幅に減ります。
サポートレジェンドは、生き残り、チームを適切に支えるための機動力や攻撃的な有用性に欠けていることが多くあります。リセットが早くなるアビリティに力を入れることで、戦闘において強力な後衛部隊となり、自ら戦闘に留まるための選択肢が増えます。この2つの変更はどちらも強力であり、サポート中心の今シーズンにおいて、役割の明確化によってレジェンドの環境がどう変わるのかを見るのを楽しみにしています。
コンジット
- セイバースピード
- 味方のデスボックスとクラフトでバナーを回収できるタイミングで利用できるようになった
- 味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能するようになった
- ダウンした味方に対して最小射程制限がなくなり、コンジットが倒れたチームメイトの元まで駆け寄れるようになった
- アップグレード - バットパック:このアップグレードでは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるようになった
開発者コメント: コンジットのパッシブは、チームについていくのに役立ちます。サポートレジェンドとしての彼女の役割に着目し、このパッシブ能力を拡張して、復活プレイのポテンシャルにも影響を与えたいと考えました。さらに、バッテリーコレクションとバットパックを1つのアップグレードに統合し、コンジットや他のレジェンド(ミラージュ、ライフライン、ホライゾン)にとってより強力な選択肢にしました。
クリプト
- スパイドローン:リングダメージを受けるようになった(リングによるダメージ1回につき10%)
- アップグレード - オフ・ザ・グリッド
- クリプトから20m以内にいるプレイヤーは、1.5秒ごとにかすかに点滅する透明化エフェクトを見られるようになり、近くに隠れているクリプトを特定できるようになる
- クローク時の音声範囲と音量を増加
開発者コメント: 「オフ・ザ・グリッド」は、クリプトのテーマに沿ったワイルドでクリエイティブな新しいプレイパターンを可能とし、強力な選択肢でしたが、不公平なアドバンテージや悪用しているようなドローンの行動など、問題も発生していました。ここで狙った変更は、すぐ近くにあることがわかっているクリプトを見つけやすくし、アップグレードがもたらす理想のクリプトプレイの核心を損なうことなく、リングに留まるプレイパターンを阻止することを目的としています。マトリックスのバグを見つけるために努力する必要はまだありますが、彼との目に見えない衝突を探すのに費やす時間ははるかに少なくなります。
ジブラルタル
- プロテクトドーム
- クールダウンを30秒から17秒に短縮
- クリプトのEMPやマギーのモンケンで破壊されなくなった
- アップグレード:レベル2
- フレッシュスタート: 削除
- ショット・ショット・ショット: 削除
- NEW ビッグブラザー: アルティメットの効果範囲を20%増加
- NEW ファストショッティ: ショットガンを使うと移動速度が速くなり、ノックダウン時にショットガンを自動でリロード
- アップグレード - ベイビーバブル:クールダウンを25秒から12秒に短縮
開発者コメント: ジブラルタルの強みの多くは、ドームの汎用性にあります。「フロム・ザ・リフト」ではハードカウンターを取り除き、ジブラルタルがドームを使ったプレイをより頻繁に行えるようにし、新しいクラスパークをより有効に使えるようにしました。新パーク「復活の達人」の導入とともに、序盤のアップグレードを新しいドームの頻度を活かすか、アルティメットの力を強化するかの攻撃的な選択へと調整しました。
ホライゾン
- アップグレード
- バッテリーコレクション:削除
- NEW バットパック:このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示する
ミラージュ
- パーティーライフ:アルティメット中に本物のミラージュがわかってしわないように、体力バーが表示されなくなりました
- アップグレード:レベル2
- ミラクルワーカー:削除
- NEW バットパック:このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示する
開発者コメント: 新サポートクラスパーク「復活の達人」により「ミラクルワーカー」が不要となってしまったため、一旦サポートに重点を置いた別の小規模な選択肢に置き換えました。
ニューキャッスル
- モバイルプロテクター
- ダメージを受けなくなった
- ニューキャッスルがダウンした状態でも位置を変更できるようになった
- 傷兵警護:リバイブシールドのティアごとのHPが+50%上昇
- 白は200から300、青は300から450、紫/ゴールドは500から750に増加
- アップグレード:レベル2
- 重厚シールド:削除
- NEW ヒーローハッスル:復活時の移動速度が大幅に上昇
- アップグレード: レベル3
- ストロングホールド:キャッスルウォールの体力向上を250から500に増加
- NEW 究極の救世主:キャッスルウォールは着弾半径内の味方にシールド回復を付与する
- 回復効果は15秒間持続し、ダメージを受けると2秒間回復が一時停止する
- ダウンすると復活するまで回復を開始しない
開発者コメント: 新しいパーク「復活の達人」とモバイルプロテクターがダメージを受けないように簡素化されたため、ニューキャッスルのアップグレードを2つ置き換える必要がありました。この2つのパークで彼のキットのサポートの角度をうまく活用し、より大きな復活プレイを可能にするためのスピードと、ニューキャッスルが味方の救援に飛びつくように促すためのシールド回復を付与しました。さらに今シーズン、ニューキャッスルのシールドは強化され、スキルレベルに関係なく、より多くのプレイヤーが彼の守りの後ろで安心できるようになっています。
レヴナント
- フォージシャドウ:シールドのHPが3秒経ってから即座に回復するのではなく、最大50HPまで回復するようになった
ワットソン
- アップグレード:レベル2
- フレッシュスタート: 削除
- NEW 復活の達人:サポートクラスの「復活の達人」が使用可能
開発者コメント: 新しいサポートクラスパーク「復活の達人」により、ワットソンの「マルチクラス」の復活パークの意義が薄れました。そこで今シーズンは、かなり強力なアップグレードを試し、ワットソンがサポートクラスの復活のパワーを発揮できるようにしました。このようなクラスを越えたアップグレード選択が、彼女の全体的な力や選択率、そして新クラスアビリティのアイデンティティーにどのような影響を与えるのか、確認していきたいと思います。
武器8種にバランス調整
- L-スターEMG
- ダメージを17から18に増加
- ゴールドマガジンは紫のマガジンよりも冷却時間を短縮するようになりました
- 冷却アニメーションを滑らかにしました
開発者コメント:L-スターには昔ながらのリロード機能がないため、ゴールドマガジンの恩恵を受けることがありませんでした。L-スターのゴールドマガジンを改良したことで、紫のマガジンを見つけるよりもワクワクするアイテムになるはずです。さらに、射撃がよりスムーズに感じられるようにアニメーションを調整しました。特にL-スターが得意とする、トリガーに軽く触れる際のアニメーションを改善しました。
- ロングボウ
- ダメージを55から60に増加
開発者コメント:ロングボウはスナイパーとしての期待に沿った活躍を見せていないため、ダメージを大幅に調整し、遠距離メタにおける活躍の場を切り開きました。今後もシーズンが進むにつれて、この変化を注視していきます。
- P2020
- アキンボ:腰撃ちの基本射撃を改善
開発者コメント:全体的にはアキンボにとても満足しており、P2020のパフォーマンスは良好ですが、競争力のある選択肢であり続けるためには、全体的な安定度を少し改善する必要があります。
- ランページLMG
- 回転状態
- 減衰速度の増加
- 一発ごとのコスト減少
- チャージ容量の大幅な増加
- ランページにテルミットをチャージすることに成功すると、リロードが発動するようになった
- 回転状態
- センチネル
- 発動条件を満たした上でブーステッドローダーを装備した状態でセンチネルをチャージすると、次のマガジンがブーステッドリロードの場合と同様にオーバーロードされる
- チャージ容量の増加
- チャージの合計時間を増加
- シールドセルでセンチネルをチャージすることに成功すると、リロードが発動する
開発者コメント:センチネルは人気があるスナイパーですが、リスクとリターンが高いため、使うのに少し抵抗があるかもしれません。使いやすく、より扱いやすく、より親しみやすいものにしたかったので、チャージ状態の条件をすこし緩くし、ブーステッドローダーを追加して一時的にマガジンサイズを増やしました。
- スピットファイアLMG
- ダメージを18から19に増加
開発者コメント:ガンシールドジェネレーターがリリースされて以来、LMGの使用頻度は増えていますが、汎用性の高いアサルトライフルにはいまだ追いついていません。これらのアップデートはLMGを重要なメイン武器とするための取り組みの一部です。
- ピースキーパー
- チョーク速度が上昇
- トリプルテイク
- チョーク速度が上昇
- 連射速度がわずかに増加
開発者コメント:トリプルテイクとピースキーパーは、どちらもメタ的には好調ですが、他の武器と比べるとやや動きが鈍いと感じています。これらの調整により、反応性が少し向上するはずです。
ホップアップ3種への変更
- ブーステッドローダー
- 弾薬0で発動するように変更
- センチネルに装着
- ガンシールドジェネレーター
- シールドリチャージのクールダウン時間を12秒から10秒に短縮
- 出現率を引き下げ
- ハンマーポイント弾
- 出現率を引き下げ
開発者コメント:ハンマーポイント弾などがもたらす力のバランスを取るために、ホップアップの出現率の一部を再調整しました。大きく力を得られることと、終盤に向けてのそれぞれの武器を整えること自体は気に入っていますが、安定して獲得できる頻度がやや高すぎるように感じました。
バトルセンスに機能を追加(オフも可能)
体力状態の認識とフィードバックの向上
- 体力が少ない時のセリフを追加
- シールド残量が少ない時のセリフを追加
- 体力が少ない時に回復するプロンプトを追加
- 体力が少ないときに回復HUDアイコンが点滅
弾薬の認識とフィードバックの向上
- 弾薬が少なくなった時のセリフを追加
- 弾薬が残り僅かになると、弾薬クリップカウンターが赤く点滅
- HUDの弾薬が少なくなった時のプロンプトの位置を下げた
音声ラインと画面上のプロンプトは、「設定」でオン/制限付き/オフに切り替えることができる。制限付きオプションでは、音声ラインと画面上のプロンプトの両方で、それぞれ頻度が低くなる。
ケアパッケージ
- ディヴォーションが戦利品アイテムに戻る
- スピンアップの時間を短縮
- 腰撃ち時の弾拡散度変化が通常武器とは逆になる仕様が遅くなり、精度が低下
- ターボチャージャーを削除
- ハボックがケアパッケージへ
- 腰撃ちの改善
- マガジンの装弾数を36に引き上げ
- ダメージを18から19に増加
- セレクトファイア:ビームショット
- 弾薬消費量が多い
- 非常に正確
- 壊滅的な破壊力
ゴールド武器ローテーション
- C.A.R.
- ヘムロック
- L-スター
- ロングボウ
- マスティフ
ゲームプレイのアップデート
クラフトステーションの変更
- 全レジェンドがバナーカードを作成可能に
アイテムボックスのリセット機能改善
- リセットフェーズ中にプレイヤーがボックスの近くにいる場合、そのアイテムボックスが最近開けられていなくても、アイテムを排出するようになった
- ゴールドボックスから出現するゴールドアイテムの数が減少
ミシックボックスのアップデート
- 壁越しの追跡とシグナルがより容易になった
- 所有している武器がすでにゴールド武器かどうかを考慮し、代わりに別のアップグレードを付与するロジックを改善
- スポーン前に位置がアナウンスされ、ミニマップとフルマップにマークされ、ゲーム内で警告が発せられるようになりました
- 開けるまでの時間を11秒から10秒に短縮
- ミシックボックスのアイコンを更新し、より分かりやすく、一貫性を持たせた
開発者コメント:ミシックボックスは開けたチームのパワーを大きく上昇させますが、現われるのが宝くじのように感じられ、対策の余地がほとんどない状態となっています。ゲーム全体にメッセージを送ることで、望むならばボックスを求めるという選択肢を与えたいと考えています。この情報に基づいた選択は、これまでよりも公平に感じられるはずです。
新ゲームモード「ローンチロイヤル」のルール
過去にタイムスリップして、「エーペックスレジェンズ」のローンチ当時の環境を体験してみましょう。以下の変更は、最も重要な相違点のいくつかを強調することを目的としており、すべての変更を完全に網羅しているわけではありません。さらに、最新の「エーペックスレジェンズ」の快適性向上はそのままにし、よりスムーズな体験を実現しています。
- 全般的な変更
- 初代のキングスキャニオンマップと探索ポイント
- 初代のアイテム配分とアイテム
- プレイヤーは装備や回復アイテムを持たずに降下
- アーマーコア/進化は削除され、各アーマーは拾うだけで進化しない
- 初期のシールド入れ替え機能を実装
- 初代リングのタイミングとダメージ
- レジェンドの変更
- クラス別のレジェンドパークなし、鉄壁パークは削除
- 各レジェンドのステータスとアビリティの大半は、シーズン1時のバランス状態に戻される
- 回復中に「バニーホップ」ができるよう再導入
- 背後の地面を殴るとわずかにスピードが上昇する「パンチブースト」を再導入
- ジップラインで無限にジャンプでき、クールダウンがなくなるまで最大3回操作できる
- フィニッシャーでシールドが自動回復しなくなり、ゴールドアーマー専用となる
- 装備変更
- 装備アイテムやアタッチメントは、第1シーズン時の調整状態になる
- ゴールドアイテムのパッシブを初代の状態に変更
- ゴールドノックダウン - 自己復活
- ゴールドバックパック - 高速回復
- ゴールドアーマー - フィニッシャー時のシールド再生(デフォルトで付与されない特性になる)
- すべてのマガジンが初代の容量
- レーザーサイト、スナイパーマガジン、エネルギーマガジンなし(まだ存在していなかった!)
- 初代のホップアップ:セレクトファイア、エネルギーチョーク、ターボチャージャー、スカルピアサー
- ヘルメットの防御レベルがシーズン1のバランス状態に戻された
- インベントリ内の弾薬スタックが初代の装填容量と一致するように変更
- 武器の変更
- 全武器に初代のアタッチメントを装備
- 全武器に初代の調整が施され、ローンチロイヤルでは初代の武器操作感覚を忠実に再現
- 腰撃ちの拡散幅を元の狭いものに変更
- 当初のゴールドキット武器を全て復元
- ヘッドショットダメージが2.0倍に変更(武器ごとに一部例外あり)
- 初代のクレート武器がケアパッケージから入手可能: マスティフ、クレーバー、L-STAR
ゲームモードのローテーションスケジュール
- ストレートショットリバイバル
- リフトレリックを含む
- 週末のローテーション
- 2024年11月22日~11月25日
- 2024年11月29日~12月2日
- トリオリバイバル
- リフトレリックを含む
- 週末のローテーション
- 2024年12月6日~12月9日
- 2024年12月13日~12月16日
リフトレリック詳細
リフトレリックで入手可能なアイテムは定期的にアップデートされ、ラインナップに武器が追加され、利用可能なブーストキットがローテーションで変更します。
- ブーストキット
- ホバー:空中でのエイムにより、プレイヤーはホバリングして浮遊状態を保ち、照準が安定する
- 虚空反射:プレイヤーをノックダウンするダメージは代わりに数秒間プレイヤーを虚空に送り込み、瀕死の体力で戻ってくる
- 進化型自動回復:体力/シールドバーが時間経過で回復
- 部隊回復:体力/シールドの消耗アイテムを使用すると、近くのチームメイトにも回復効果が付与される
- ネッシー:ネッシーの仲間を召喚して、代わりに戦ってもらう
- レリック武器
- レリックオルタネーター:ディスラプター弾で改造されたローンチロイヤルオルタネーター
- レリックマスティフ:ローンチロイヤルマスティフ
- レリックL-スター:連射速度が速くマガジン容量が制限されたローンチロイヤルL-スター
- レリックスピットファイア:高速リロード、改善された腰撃ち、ヘビーアモを備えたローンチロイヤル版
- レリックウィングマン:スカルピアサーを持ったローンチロイヤル版
- レリックプラウラー:高倍率スコープ付きローンチロイヤルセレクトファイア(フルオート)プラウラー
- レリックG7スカウト:スナイパースコープ付きのローンチロイヤルG7
- レリック30-30リピーター:敵とモンスターに与えたダメージの一定割合で回復
- ヘッドショットが命中すると、体力とアーマーが即座に大きく回復する
- エンベデッドデュアルローダー
- マガジンサイズ12
- スカルピアサーホップアップ
- 特殊武器 - EPG-1:単発のエネルギー推進式ランチャー
シーズン23のマップローテーション
- パブとランク
- ブロークンムーン
- ストームポイント
- ワールズエッジ
- ミックステープ
- 2024年11月12日~12月16日
- TDM:生息地、ZEUSステーション、スカルタウン
- コントロール:ラバサイフォン、サンダードーム、バロメーター
- ガンゲーム:スカルタウン、フラグメント、ワットソン
- 2024年12月17日~1月6日
- ビッグTDM:生息地、スカルタウン、パーティークラッシャー
- コントロール:サンダードーム、生産工場、ラバサイフォン
- ガンゲーム:フラグメント、ワットソン、スカルタウン
- ロックダウン:ZEUSステーション、モニュメント、ザ・コア
- 2024年11月12日~12月16日
ランクマッチへの変更点
- プラチナティア以上のエントリー費用が減少
- プラチナ: 55RPから45RP
- ダイアモンド: 70RPから65RP
- マスター+: 100RPから90RP
- マッチの全プレイヤーのランク公開
- 自分と対戦相手がマッチに入るとリアルタイムでアップデート。
- マッチ開始時点の全プレイヤーの実際のランク分布を表示。
開発者コメント: これはマッチメイキングとマッチにおける不公平感に対処するために追加されました。この変更により、プレイヤーに適切な量の情報を提供し、どんな対戦相手を相手にしているのかを常に把握して試合に臨めるようになると考えています。
スモークなどの快適性向上
- ビッグ・ママにモザンビークとP2020のアキンボが登場
- モバイルリスポーンビーコンの展開がより素早くなった
- ニューキャッスルのキャッスルウォール:拡張する壁がもっと曲がるように改善(一部の状況で壁が早く終わってしまう場合を低減)
- 体力バーとスモークの改善
- スモークの体積の破壊に遅延を追加し、スモークの放散に一致するようにした
- 全体的にスモークの端やスモークが消えていく中で体力バーが見えにくくなる
- スモークのビジュアルに合うようにスモークの体積の大きさを若干拡大
Apexパックの新コンテンツと新機能
- BPレトロパック:特定のシーズンで過去にリリースされたバトルパスアイテムを収録した、新しい期間限定パック
- レトロパック:レイダーズ・コレクションイベント、大狂宴、レジェンダリーハントレトロパックなど、過去にリリースされたイベントパックのコンテンツが復活
- アイテムプールブラウザ:アイテムプール、確率、開示情報、およびすでに所有しているアイテムを明確にプレビューして、入手できるアイテムの可視性を改善
- パックの大量開封:複数のパックを簡単に開封できる機能。開封したいパックの種類を選択することもできる。Apexパックのインベントリや、特定のパックのアイテムプールを簡単に確認できるようになり、すべてのパックを開封するか、特定種類の特定の数のパックを開封するかを選択できるようになった
- スパークボーナスメーター:対象パック(「スパーク」アイコン付き)を開封してメーターを満タンにすると、期間限定の報酬を獲得。この機能はシーズン中に期間限定で利用できる
射撃訓練場のアップデート
- デスボックス:死亡したプレイヤーがデスボックスを出現させるようになった
- 各プレイヤーはデスボックスを1つ出現させることができ、別のデスボックスが立て続けに出現すると前のデスボックスは消滅
- デスボックスは90秒後に消滅
- フル戦闘ハードダミー:難易度ハードのフル戦闘ダミーと戦うための新しいオプション
- 遮蔽物に隠れ、より積極的に攻撃し、射撃が正確
- また、プレイヤーに近づいたときに回避行動を取る
- 様々な武器を使い、テルミットを投げることができる
- ネッシーは今年のトリック・オア・トリートに少し遅れたものの、代わりに友達を連れてきた
Source: Apex Legends Official
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