ためになる!来場者参加型のミニ講座も

ファンの交流と大会がメインである「FPS Day X」だが、会場の総合校舎コクーンタワーはその名の通り「校舎」でもある。
教室スペースでは、クリエーター向けのプログラムUCP (Ubisoft Creator Program) の一環として、様々な分野のエキスパートでもあるゲストたちが講師として登場。来場者たちに、それぞれの専門について貴重なレクチャーをしていた。
- 「ちびキャラ講座」
- 講師:どんぴちゃん
- 「声優になるには」
- 講師:志田有彩 (FINKA)、壹岐紹未 (HIBANA)、呉よしたか (VIGIL)、白熊寛嗣 (LION)
- 「WiRE社長が語る!コンテンツ作りと会社経営の極意」
- 講師:BAIKINMEN、WINDOW
- 「シージで学べる サバゲータクティクス」
- 講師:オキサバ – Rio、IQ、りりあんぬ葵
- 「ナジョン体験」
- 講師:チョ・ナユン

「コンテンツ作りと会社経営の極意」では、YouTuberとしての実績を背景に、BAIKINMEN氏がその知見を惜しみなく披露した。エンターテイメントの本質はシンプルに「人を喜ばせること」にあると提言。目先のトレンドや数字だけを追うのではなく、視聴者が何に喜びを感じるかを徹底的に考えるマインドセットこそが、クリエイターとして生き残るための第一歩であると強調した。

「シージで学べるサバゲータクティクス」では、オキサバ氏らによるサバイバルゲームとシージの共通点を探る講義が行われた。クリアリングの基本である「カッティングパイ」や、体の露出を最小限に抑える「ピークの管理」など、ゲーム内でも即座に応用可能な戦術が実戦的な視点で解説された。
「声優になるには」には、『R6S』の人気オペレーターを演じる声優4名が登壇。華やかな活躍の裏にある壮絶な下積み時代が語られた。養成所時代にアルバイトを3つ掛け持ちしたり、親の反対を押し切るために書類を偽造したというエピソード。さらには「声優志望は万単位だが、なれるのは千単位」という厳しいピラミッド構造など、プロとして生存するための覚悟が赤裸々に明かされた。

シージ界2026年の「同窓会」
2025年12月をもってリリース10周年を迎えた『シージエックス』こと『レインボーシックス シージ』。今回の「FPS Day X」では、シージ界の同窓会とでも言うべき光景も多数見られた。

イベント2日目には、「シージTV」スペシャルエディションがステージ上で実施された。ホストを務めたのはおなじみCrazyPapiyoN氏。集まったのは、シージ競技シーンの黎明期を支えたレジェンドたち、Wokka、SuzuC、Mag、がとらだ、れいちるという豪華な顔ぶれだった。キャスターのOkayama氏にくわえ、久しぶりにふり~だ氏も出演を果たした。
かつて公式戦でしのぎを削り合った面々が一堂に会したことで、ステージは自然と初期シージ競技シーンの同窓会のような空気に。やはり昔からのファンが多いのか、朝から集まった人々は誰しも出演者たちの話をうれしそうに聞き入っていた。
トークでは、当時は語れなかったお互いの印象や、プレイヤーとしての評価を、今だからこそ言える率直さでぶつけ合う場面も。異なるチームでライバル関係にあったからこそ、未だ消えぬライバル心がおのずと火花を散らすようなやり取りに発展していった。
同窓会と言えば、長らくシージ開発に携わってきた現場のスタッフの方々も欠かせない。「FPS Day X」には、『シージエックス』のクリエイティブディレクターAlexander Karpazis氏も来日。EAA!!ではインタビューを通じて、次の10年に向けてスタートしたシージについて、さまざまな話を聞かせてもらった。


こうして2日間にわたって開催された「FPS Day X」は、シージ10周年を祝うだけでなく、シューターファン全員で楽しめるイベントとして、競技・コミュニティ・クリエイティブのすべてが凝縮された濃密な祭典となった。
過去を振り返りながらも、次の10年へ向けた期待を強く感じさせる会場の雰囲気からは、FPSコミュニティの未来がさらに豊かに広がっていくことを予感させた。熱気とともに幕を閉じた本イベントは、シージとFPS文化が歩んできた年月を確かに刻み、そしてその先へ進むための力強い一歩となったと言えるだろう。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
FPS POWER TUNE
Source: On-site






コメント
コメント一覧 (1件)
snsで全く話題になってなかったのが、まさにシージ村って感じ