最強ヘッドセット? A50 X発表

コラム:2014年のゲーム業界の展望。スマホの台頭、Wii Uの苦戦、PS4成功のカギ

独占:PlayStation 4を作り、Sonyを作り変えた“クレイジー”な1人のアメリカ人
  • URLをコピーしました!

毎日新聞デジタルに、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの浜村弘一常務へ、2014年のゲーム業界の展望を聞いたインタビューが掲載されています。以下MANTANWEBより抜粋。

CONTENTS

ゲーム業界展望 : スマホのゲーム機化進む PS4のカギは? KADOKAWA浜村弘一常務語る

--13年のゲーム市場を振り返って。
スマートフォンでゲームが普及し、根付いてきたことでしょう。従来のスマホは電話をかけたり、ウェブブラウザーとして利用していましたが、「パズル&ドラゴンズ」の大ヒットでゲーム機化しました。

--パズドラで流れが変わった?
スマホでゲームをやる習慣が付いたんですね。これまではスマホで大人がゲームをするのが恥ずかしいというイメージがあり、普及の障害になっていました。今後も大きなコンテンツが出てくれば、スマホのゲーム機化はさらに進むでしょう。したがって、ゲーム開発の資源がスマホに流れるのは間違いなく、家庭用ゲーム機の開発ラインは減ることになると思います。

--一方、家庭用ゲーム機のWiiUは苦戦しました。
ただ、WiiU(の不振)とスマホ(の成長)の関連付けは難しいですね。携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」も2年前には失敗と言われて巻き返したことがあります。もちろん、ユーザーの時間を取り合う競争はありますが……。WiiUもキラーコンテンツが出ればブーストがかかる可能性もありますね。ただし、WiiUと3DSのソフトの両方を潤沢に作るのは厳しい……というのは事実でしょう。

--昨年の11月にPS4とXboxONEが欧米で発売されて好調ですが、日本の発売は後回しになりました。
それは仕方ない面もあります。欧米の据え置き型の熱がすさまじく、世界最大のゲーム会社「エレクトロニック・アーツ」がタイトルの供給を厚くしました。一方の日本は携帯ゲーム機が主流の国。優先度からいくと、欧米を優先するのはビジネス判断としては正しいですね。

--PS4の可能性は?
グラフィックを評価する見方もありますが、むしろソーシャルとの連携がポイントです。今後はボタン一つで画像や映像が配信でき、ゲームの情報の伝わり方が変わります。さらに動画の存在が前提となり、動画の回転数がゲームの売り上げに影響を与える可能性もありますから、ゲームの仕様も変わるでしょう。

--PS4のソフト開発費は高騰しないでしょうか。
今回のPS4は作りやすさが前提になっています。今までは新型機になるごとに開発費は倍になってきましたが、開発者に聞く限りでは今回は上がらないと思います。

--日本のゲーム市場のガラパゴス化についてはどう思いますか。
決して良いことではありませんが、欧米と日本は、生活習慣の違いがあるのも事実です。欧米では大きな家、大きなテレビがあり、電車通学はありません。今後(日本のメーカーが)海外に打って出るのは大変だと思います。

--展望は?
まずは据え置き型のPS4が(日本で)復権できるか。WiiUが復活できるか。スマホでは「ポスト・パズドラ」が出現するかでしょう。いずれにしろ、面白いことが起きそうです。

日本国内での次世代機リリースの遅れは、待ち望んだユーザーにとっては残念ですが販売戦略的には正解のようです。

次世代機の発売後、まもなく100万台を突破し「コンソール絶滅説」を覆した海外とは違い、日本での展望はまだ未知の状態です(ただしAmazon.co.jp 「入荷してもすぐ売り切れる」と爆売れを強調)。「モバイル機の台頭」は我々のようないわゆる“コアゲーマー”に分類されるユーザーはあまり歓迎すべきではないのかもしれませんが、家庭用ゲーム機の復権の目もまだまだ充分にあると思ってしまうのは贔屓目でしょうか。

Source:MANTANWEB

関連エントリ:『Call of Duty』,『BATTLEFIELD』,『Assassin’s Creed』…大作の売上が減少した理由

[wpap service="with" type="detail" id="B07HHZTD8C" title="PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)"]

独占:PlayStation 4を作り、Sonyを作り変えた“クレイジー”な1人のアメリカ人

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (5件)

  • PS4こんだけ発売時期遅らせといて、まさか初期不良とかいう馬鹿げた話はないですよねェ、SONYさん?

  • Wii Uは...あっ(察し)
    PS4はリモートプレイ可能だからVitaにいいソフトが出れば一気に売れるな

    • リモートプレイ可能だからvitaにいいソフトが来ればps4が売れるって訳分からん、何か色々勘違いしてないか?

    • 「日本では携帯ゲーム機が人気」に対し、PS4はリモート可能→携帯派もPS4を買う Vitaにいいソフトが出る→据え置き派もVita本体を買う...と思ったけど確かに後半部分あまり説得力ないな
      まぁでも携帯派にもPS4人気出るのは確実だと思う

    • そうなれば嬉しい、VITAちゃんにも普及してほしいしね

コメントする

CONTENTS