オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:AWはCoD:ゴーストより売れない? アナリストが予想

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
  • URLをコピーしました!

Sterne AgeeのアナリストArvind Bhatia氏は、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の売上本数は『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』より300万本ほど少なくなると予想している。

前作より15%ダウン?

CINEMA BLENDは『CoD:AW』の売上本数が、今年の第4四半期で1700万本になると予想。これは『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』の2000万本から15%程下回る計算だ。

ローンチ時に小売店への出荷が10億ドルに達した『CoD:ゴースト』でも、『CoD:BO2』や『CoD:MW3』のトップセールスには及ばず、PS3とXbox 360でそれぞれ46~50%ダウンしている。配給元のActivisonはそれを競争の激化と次世代機への移行による“買い控え”が原因としていた

また『CoD:ゴースト』はファンにとって賛否両論の作品となり、批判的なレビューが多く寄せられた事実もある。CoDブランドに失望した慎重なファンは最新作にも懐疑的になってしまい、ポジティブな口コミや強力なレビューがないと手を出さないかもしれない。

関連: Steam:『CoD:Ghosts』のマルチプレイヤー数は『CoD:BO2』の半分

ゴーストを上回る可能性

Bhatia氏は、今年も次世代機へのアップグレードを躊躇する顧客の存在が『CoD:AW』の売上に影響する可能性を指摘したが、『CoD:AW』が『CoD:ゴースト』を上回るチャンスがあるともしている。

それはライバル『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』の発売日が2015年初頭に延期されたことや、競争相手となりそうなタイトルが、発売日の近い(11月11日)Xbox One独占タイトル『Halo: The Master Chief Collection』ぐらいしかない事だ。

これらは直接的ではない消極的な理由だが、売上数を伸ばすにはもちろんゲーム自体が面白いか、楽しめそうかも重要だ。「前作との大きな差がない」と言われ続けてきた『CoD』だが、最新作ではSledgehammer Gamesにより「エグゾスケルトン(外骨格)」を代表とする大きな変化が与えられている。

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]ストーリートレイラー

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア マルチプレイヤートレイラー

読者のみなさんの『CoD:AW』に対する期待値はどうだろうか?『CoD:ゴースト』の発売前よりも高いだろうか?ぜひコメントやTwitterで教えて欲しい。

『CoD:AW』日本語字幕版の発売日は2014年11月13日、日本語吹き替え版は2014年を予定している。

タイトル コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア [記事一覧]
発売日 [字幕]2014/11/13, [吹替]2014/12/4
DLC -
開発/販売 Sledgehammer Games / Activision
Amazon PS4, PS3, Xbox 360, Xbox One, PC, Steam
公式 SQUARE ENIX

Source: MP1st, CINEMA BLEND

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (96件)

  • 取り敢えず買うよ。私がCODに求めているのはお手軽FPSだから、架空の銃だろうが、マップが広かろうがどうでもいいかな。PS4の人口増えてほしいな。というかPS3とか切り捨てて、次世代機のためだけに全力で作ってくれないかなそろそろ

  • 俺は取り合えあず買うけど、最初はゴーストより売り上げ落ちるんじゃないかと俺は思う。
    ゴーストの人口が過去作よりも少ないことからも(もちろん次世代機への移行ということを考慮しても)全体的に受けが良くなかったのは明らかだし、awは過去のcodと大きく変わっていることからも発売時は様子見という人が多いんじゃないかなぁ
    でも、awがちゃんとおもしろければ人口・売り上げは上がってくるし過去作の売り上げを越すこともあると思うけどね。

  • 面白そう→買え
    面白くなさそう→買うな
    買ったけど面白くない→だったらやるな
    雰囲気気に入らない→残念。ほかをあたれ。
    架空銃多すぎw クソゲw→そんなにリアリティほしいならBF行け
    昔のCODとは違う。クソゲ→そらそうだ。新作が同じなわけがない。やるなや

    ・・・と、一人ぐらい製作陣でこう思っている人はいるだろうな。
    ゲームは何のためにあるんだい?楽しむためだろ?みんな楽しもうぜ?
    昔は買う前にクソゲうんたらかんたら言うことはなかったなぁ。どうしたんだよぉ・・・

    • 同感です。
      つまらないならやるなって話ですよねw

    • そらそうだ。発売前の反応が昔と同じなわけがない。嘆くなや

  • 正直な話、Destinyにハマりまくってきた時期に出てほしくなかった・・・。

  • ゲームは楽しんだ物勝ちじゃあ無いですか?
    BO2、ゴーストは、ちゃんと本当に有る銃や、元ネタの有る銃もあるから、「俺どんな銃で知ってるw」って言う人なら、多少楽しめかも知れ無いし、それに、COD出すと、「毎回同じでつまらん」と言うから、今までと違うやつ出す、「こんなのCODじゃない」
    そう言うなら、具体的に案を自分で出して下さい、宇宙で無重力にしてみる、「画面酔う」「こんなのCODじゃない」オープンワールドにしてみる「このシステム要らない」「こんなのCODじゃない」、※これらのセリフは予想です。 だから、御自分で出して下さい、だから、そこらの批判で言う様に、「バトルフィールド楽しんだ俺勝ちw」、「COD楽しんだ俺勝ちw」正しくその通り、楽しんだ者勝ちですね、ちなみに、自分はどっちも楽しんでいます。落ちが無いので以上です。

  • CODなら買う。
    PS4の人口が増えてくれると嬉しいんですがね・・・

  • 自分が面白いと思えるゲームなら何でも良いよ過疎ろうが一万人以下にならなければ大丈夫、AWが面白くないと思えば過去作に帰ればいいしでも個人的には二年も同じゲームするのは無理だけどね

  • 余裕で予約しました!
    アクション追加が入るならそれをうまく扱えるように練習する楽しみもありますし!
    武器や装備関係も楽しみですね。
    ってこんなにわくわくしているのは自分だけかなw

    • 自分もですよ!
      正直、今回のCoDは今までの以上に期待してるんです!!!
      絶対面白くなる!としか自分はおもえませんw

    • 自分としては、あなたみたいなプレイヤーが増えて欲しいです!w
      制作サイドが必至に企画しているものにクレームつけるプレイヤーは好きじゃないですね…
      出るゲームを楽しもうとしてる人に失礼というか迷惑な気がして…
      楽しめればいいっす!w

    • いーよいしょぉっとぉ!その意気込みよぉ!

1 2 4

夏野2525 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS