APEXのマッチが改善

なぜ、PSNのオンラインネームは未だに変更できないのか

PSN プレイステーションネットワーク
  • URLをコピーしました!

大手メディアやPlayStationユーザーから極めて多くの数の要望として送られている「オンラインネームの変更」。

「有料でも構わない」とまで言われいるにも関わらず、なぜこの要望に対応しないのか。ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカの社長兼最高経営責任者(CEO)ショーン・レイデン氏がIGNのインタビューで明かした。

CONTENTS

PSNオンラインネームを変更する方法は...ない

PS-PSN-PSNID

プレイステーションネットワーク(PSN)は、はるか昔、PlayStation 3と同時に2006年にリリースされたサービスだ。

これだけの期間が過ぎても、PSN IDのオンラインネームを変更できるオプションは提供されていない。ライバルのXboxでは条件付きながら簡単に変更可能なのにも関わらず。

どうしてもPSN IDを変更したい場合は新たにアカウントを作り直す必要があり、これはあなたのフレンド、トロフィー、すべてのゲームデータを失うことを意味する。

対応しない理由

レイデン氏は、PSの機能拡張のためのロードマップ(目標管理の工程表)が「ここから中国の杭州に到達するほど長い」とジョークを交えてその複雑さを訴えつつ、PSNネームの変更に対応していないもう一つの理由を挙げた。

「『Far Cry』で人々に迷惑行為を行ったユーザーが、ユーザー名とアバターを変更し『CoD』で迷惑行為を行う。我々はこういった行為を阻止したいんだ。」

ユーザー名を変更させないのは悪質なユーザーから一般ユーザーを守るため。レイデン氏はそう答えながらも別の対応を模索している事も明かした。

「(ユーザーネーム変更の)透明性を保つことを望んでいるが、自身のIDを変身させ“化ける”事はさせてはならない。それに、厄介者のために我々がサービスに関する決断を降すのは気持ちの良いものではない。」

「我々はそれを好き好んで行いたくはないため、バランスを取ろうとしている。厄介者に他のユーザーの体験を台無しにするツールを与えずに、残り99%のユーザーに良い体験をしてもらうために我々が出来る事を模索している。」

対策としては気軽に変更できないように2回目からは有料制にする、旧オンラインネームと変更した新オンラインネームを紐付ける、といった方法も考えられるが、今後のSCEの対応に期待したいところだ。

[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]

Source: IGN

PSN プレイステーションネットワーク

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

  • 「悪質なユーザーから一般ユーザーを守るため」

    これは正当な理由だと思う。それでも文句言う人は、守ろうとしてる人の対策を破棄させたいのかな?
    荒らし暴言プレイヤーの「サブ垢」を作らせない対策も考えないといけないけども。
    他のコメントでもあったけど、PS機の機種の番号を入力させるとか、それでひとつ垢BANされたら二度とその機でオンラインできなくさせるとか。そういう対策を

    • 理由として間違ってはいないけど、それに対する対処法がいくつも考えられるし、悪質プレイヤーからしたらサブ垢作ればいいだけの話なのに、長年この問題を放置していることに文句をいってんだろ。
      サービス開始からこれだけ時間があったのに何も行われていないことから、普通に考えて悪質プレイヤーの件を言い訳にしているようにしか見えない。

  • 逆にアカウント識別をオンラインネームで行わなきゃならん理由がないよね。Steamみたいに普段は表に出ない識別用IDと表示用のプレイヤーネームを別々に用意しておけばいいだけ。
    既に大規模なサービス展開しちゃってるから作りなおしたら金かかるとか、システムの根幹に関わる部分だからめんどくせーとか、真の理由が別にあるのは間違いないよね。

    • その後まさかボロ儲けのための道具に使うのが理由だとは思わなかったよね...

  • 箱のアカウント評価システムを逆アセンして、実装したらいいんじゃないの
    そんなことより、マスターアカウントからサブアカウントを切り離せない方が問題。
    MHFをサブアカウント(当時17歳)のほうでプレイさせ、成年の判断で
    ヴィジュアル変更アイテム(課金)を購入したが、アカウント認証が通らずに使用できない。
    しかも、PSNの仕様でマスターとサブを切り離せなかった。
    結局、今後も課金する可能性を考えてマスターアカウント側で新しいキャラクターを作った。
    さらっと隠れてるけど、めんどくさい問題だったりするよ。

    • あれサブ側が成人した後も切り離せないらしいね
      先日のエイムの女神といいSCEは脛齧りニートを増長させる構えか

  • 別にIDとか変えたいと思わないからいいんだけど。わざわざカッコいい名前とかXで囲ったりする意味がわからない。

    • >名無し
      カッコいい悪い関係無しに、オンライン上の名前なんだから単純に後から気が変わってID変えたくなることぐらいあるって話だろ
      Xで囲う意味は俺にも分からない

  • でも機器識別番号だと複数アカウントで判断できないか。
    やはり乱数だな

  • アカウント作成時の機器識別番号を載せればいいんじゃねえの?
    それなら表面のPSNID変わっても第三者から判断できるし
    本体買い換えても変わらないし。

    今から実装するならオンライン初回使用時に機器識別番号登録必須にすれば出来る

    識別番号がセキュリティの問題で無理なら
    サーバー側で乱数振れば良い

  • 変身して化けたところで迷惑行為をするプレイヤーかどうか一目で分かるようにプレイヤーを評価するシステムが360にはあると思うのですが、、、

  • それか1回限り変更可能(何年間かは前の名前紐付される)とかだったらいいんだけどな

1 2

コメントする

CONTENTS