2021年12月27日~2022年1月31日にかけて実施した、「ゲーマー国勢調査2021」の調査結果からメインとなる部分を公表します。
協賛各社と、参加していただいた約1.2万人のゲーマーの皆様に感謝いたします!
CONTENTS
ゲーマー国勢調査 2021 結果発表
調査対象 | 2020年にPC/家庭用ゲーム機でゲームを遊んだ方 |
調査期間 | 2021年12月27日~2022年1月31日 |
有効回答数 | 12,073名 |
有効回答率 | 99.01% |
調査方式 | WEBアンケート |
主催 | EAA!! |
後援・協力 | C4 LAN / ZETA DIVISION 様 |
ゲーマー国勢調査とは?
「ゲーマー国勢調査」は“ゲーマーのリアル”を映し出す、ゲーム特化・国内最大規模の年次調査です。50問以上という設問数にも関わらず年々回答者は増加し、昨年(ゲーマー国勢調査2020)は約1万人のゲーマーから回答を得ることができました。
ゲームコミュニティのリアルな動向やトレンドを反映した調査となっており、今後10〜20年間と調査を継続・拡大していくことで、日本国内におけるゲーマーの嗜好の変化を記録した貴重なデータになると考えています。
2021年分はC4 LAN(旧CyAC)とZETA DIVISION様にも協力いただき、2020年分を上回る総勢12,073名(有効回答数)の方にご回答いただきました。「ゲーマー国勢調査 2021 結果発表」では多くのデータを取り扱うため、下記の5つのセクションに分けて発表します。
- ゲーマー回答者のプロフィール・PCゲーマー率・モバイル版タイトルへの関心
- 人気のPC・マウス・マウスパッド・キーボード
- 人気のディスプレイ・ヘッドセット・コンデンサーマイク
- eスポーツとプロシーン、ゲーム配信への関心
- ゲーマー率直コメント・プレゼントについて・お問い合わせ
ゲーマー回答者プロフィール
GAMER PROFILE
- ボリューム層は前年(2020)の結果と同様「首都圏在住の10代〜20代前半の男性」。
- 女性ゲーマーの割合は前年に比べ0.86%上昇。
性別
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
男性 | 11147 | 92.33% |
女性 | 803 | 6.65% |
X | 123 | 1.02% |
年齢
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
~14歳 | 149 | 1.23% |
15~19歳 | 3204 | 26.54% |
20~24歳 | 4424 | 36.64% |
25~29歳 | 2354 | 19.50% |
30~34歳 | 961 | 7.96% |
35~39歳 | 487 | 4.03% |
40~44歳 | 267 | 2.21% |
45~49歳 | 156 | 1.29% |
50歳~ | 71 | 0.59% |
職業
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
会社員 | 4334 | 35.90% |
学生 | 5483 | 45.42% |
パート・アルバイト | 817 | 6.77% |
無職 | 517 | 4.28% |
自営業 | 493 | 4.08% |
主婦・主夫 | 75 | 0.62% |
その他 | 354 | 2.93% |
居住都道府県 TOP10
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
東京都 | 1852 | 15.34% |
神奈川県 | 1097 | 9.09% |
大阪府 | 848 | 7.02% |
埼玉県 | 736 | 6.10% |
愛知県 | 734 | 6.08% |
千葉県 | 657 | 5.44% |
北海道 | 590 | 4.89% |
兵庫県 | 469 | 3.88% |
福岡県 | 451 | 3.74% |
静岡県 | 304 | 2.52% |
よく見るウェブサイト TOP10
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
GameWith | 6105 | 50.57% |
EAA!! | 5536 | 45.85% |
4Gamer | 4977 | 41.22% |
ファミ通 .COM | 3528 | 29.22% |
Game 8 | 3404 | 28.20% |
電撃オンライン | 2405 | 19.92% |
GAME Watch | 1820 | 15.07% |
AUTOMATON | 1713 | 14.19% |
Game*Spark | 1687 | 13.97% |
Negitaku.org esports | 963 | 7.98% |
Gamerch | 571 | 4.73% |
JCG | 436 | 3.61% |
インサイド | 358 | 2.97% |
Doop | 281 | 2.33% |
格ゲーチェッカー | 275 | 2.28% |
EAAちゃん
前年同様、企業系攻略Wikiが人気ですね
EAA軍曹
2位は主な調査媒体だから…でも嬉しいイェア
PCでのゲームプレイ率とゲームジャンル・タイトル
- PCでのゲームプレイ率は前回の調査結果よりも10.7%も増加(76.5%)。
- プレイジャンルは、例によってアンケート実施のメインとなった媒体がFPSメインのEAA!!なのが気になるものの、気にしなくても良いのではと思えるほどFPSプレイヤーが圧倒的多数。前回の調査結果同様、PCではFPSプレイヤーがボリューム層となりました。
- 微妙な差ではありますが、FPSと前年度2位のTPSの間に多数ジャンルが食い込む形に。
- プレイタイトルは『Apex Legends』が第1位、プレイ経験者はさらに増加し回答者の約7.5割がプレイしています。
- 猛烈な勢いでユーザーを増やす『VALORANT(ヴァロラント)』や、根強い人気を誇る『Minecraft(マインクラフト)』もランクイン。
2020年PCでゲームを遊びましたか?
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
遊んだ | 9237 | 76.51% |
遊んでない | 2836 | 23.49% |
メインゲームジャンル
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
FPS | 7230 | 78.27% |
MO/MMORPG | 386 | 4.18% |
シミュレーション | 319 | 3.45% |
RPG | 311 | 3.37% |
MOBA | 237 | 2.57% |
TPS | 234 | 2.53% |
カードゲーム | 110 | 1.19% |
その他 | 410 | 4.44% |
2020年プレイされたゲームタイトル TOP10
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
Apex Legends | 6947 | 75.21% |
ヴァロラント | 6133 | 66.40% |
マインクラフト | 3455 | 37.40% |
オーバーウォッチ | 2182 | 23.62% |
レインボーシック スシージ | 1971 | 21.34% |
エスケープ フロム タルコフ | 1880 | 20.35% |
バトルフィールドV | 1797 | 19.45% |
osu! | 1630 | 17.65% |
PUBG(PlayerUnknown's Battlegrounds) | 1540 | 16.67% |
フォートナイト | 1478 | 16.00% |
EAAちゃん
PCへの移行が加速し、FPSはますます人気に…?
EAA軍曹
リリース直後は「古臭いゲーム」とも言われたヴァロラントが今一倍熱いゲームになってってイェア!
モバイルジャンルへの興味・関心
2020年度から新設したモバイルジャンルに関する設問。今回はプレイ歴とモバイル版を望むかどうかを調査しています。
- さすがに生活必需品となった携帯端末。多くの方がモバイルゲームをプレイしています。
- ただし好きなタイトルであっても、モバイル版を望むかどうかは五分五分。
2020年にモバイルジャンルゲームで遊びましたか?
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
はい | 8851 | 73.31% |
いいえ | 3222 | 26.69% |
好きなタイトルのモバイル版を遊びたいと思いますか?
回答項目 | 回答数 | % |
---|---|---|
はい | 6625 | 54.87% |
いいえ | 5448 | 45.13% |
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