ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では日本時間12月15日より「シーズン01リローデッド」がスタート。この記事ではパッチノートのうち『ウォーゾーン2.0』に関する部分をお届けします。
CONTENTS
「シーズン01リローデッド」アップデート・パッチノート
ミッドシーズン・アップデートにあたるシーズン01リローデッドの新コンテンツ、および期間限定イベント「ウォーゾーンカップ」については、以下の記事でご確認ください。
『ウォーゾーン2.0』以外の、マルチのコンテンツや共通コンテンツのパッチノートは以下をご覧ください。
マップ
- アル・マズラの主要なエリアのうちいくつかで、ライティングとシャドウ全般を改善
バトルロワイヤルへの調整
要塞とブラックサイトのAI
- アクティブ状態の要塞の数が最大3から5へ増加
- AI戦闘員
- 弾丸ダメージを26%減少
- 1サイトあたりの戦闘員ユニット数を50%減少
- 自分のチームの人数に応じてさらに減少
- AI戦闘員の増援
- ウェーブ間の時間を2倍に
- ウェーブごとの戦闘員ユニット数を30%減少
- ブラックサイト
- AI戦闘員は追加のアーマーを持つ
- アップグレード版の要塞UAV報酬は、索敵回数が2倍になり間隔が30%早くなる
DMZへの調整
- キャッシュの値
- アイテムの価格を全体的に変更
- 契約によるキャッシュ報酬額を変更
- コンテナからのスポーン率
- 救急医療キット内の、自己蘇生キット、ガスマスク、フィールドアップグレードが増加
- 武器スタッシュ内の、アーマープレートセット、バックパック、フィールドアップグレードが増加
- コンピュータータワー内の電子部品が減少
- 医療キャビネット内の歯磨き粉が減少
- ブラックマーケットで見つかるアイテム数が減少
- 救援要請
- 倒されたプレイヤーは、敵プレイヤーに救援をリクエストできるようになった。成功すると敵チームの新メンバーに加わる
- XPトークン
- メインロビーメニューで起動できるようになった
- ランダムPERK
- 連続して複数回の脱出に成功すると、次回の侵入ではランダムなPERKが付与される
- バックパック(中)および(大)
- これらには3つ目の武器スロットがつくようになった
- 派閥ミッション
- よりはっきり分かるように説明文を改善
装備品
- ボムドローン
- アーマープレートを3つ付けているプレイヤーは、爆発範囲外では生き残れるようになったが、クリティカルダメージは受ける
- DMZの放射線ブロッカー
- アーマープレートを付けるなどの異なるアクションが大量に行われていると、この装備品を使えなくなる
PERK
- PERKパッケージ
- デフォルトロードアウトをアップデート
ゲームプレイの品質改善
- マップ外
- プレイエリア外に出られる時間を10秒に増加
- プレイヤーの蘇生アラート
- プレイヤーが蘇生されているとき、付近のプレイヤーたちにアラート音声が鳴る
- 弾薬
- プレイヤーが武器をドロップしたとき、各種弾薬も地面にドロップする。同じ弾薬のスタックを部分的に持っている他のプレイヤーがその上を歩くと、弾薬は自動的に拾われる
- 地上アイテム
- 望ましいアイテムがより簡単にインタラクトできるよう、地上アイテムの優先度を改善
- 購入ステーション
- 購入ステーションで購入したアイテムは、より簡単にインタラクトできるように、重なるのではなく散らばって出現するようになった
- 収容所のデスアラート
- 収容所のメンバーが敵を倒したり倒されたりしたとき、通知音声が鳴る
UIとUX
(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)
- 戦闘記録
- 「以前発表した『ウォーゾーン2.0』における戦闘記録ですが、データ母数の正確性が原因で、シーズン01リローデッドではリリースされません。しかしながら、この機能やリーダーボードの実装には継続的に取り組んでいくとともに、それが可能になった際にアップデートを提供します」
- (詳しくはこちらの記事をご覧ください)
バグ修正
- 観戦中にプレイヤーのネームプレートが出なくなるさまざまな問題を修正
- アル・マズラのさまざまなパーツに関して、プレイヤーがグリッチやピーク、それらを透かした射撃ができる衝突判定の問題を修正
- ボムドローンのオーディオ(ビープ音)が意図した距離でプレイヤーに聞こえない問題を修正
- 尋問で、「敵が味方チームをマーク中」の進行ゲージが正しく進まない問題を修正
- 画面の上下に黒いワイドスクリーンバーが出現する問題を修正
- 対戦中にプレイヤーとAI戦闘員が正しく描出されない問題を修正
- 練習場でカスタムロードアウトの編集ができない問題を修正
- ロードアウトドロップにピンを立てられない問題を修正
- 脱獄イベント開始時に、意図したよりもチームから離れたところからプレイヤーたちが再出撃する問題を修正
- 列車上でドロップした武器を拾ったときに、その武器が誤った動作をする問題を修正
- デイリーチャレンジがチームウィンドウに重なる問題を修正
- しゃがみ、または伏せ中にルートキャッシュにインタラクトできない問題を修正
- TACマップを開いた後にサークル閉鎖カウントダウンのオーディオが再生されなくなる問題を修正
- ブラックサイトの重要人物が、ブラックサイトから意図したよりも離れたところまでプレイヤーを追ってくる問題を修正
- プレイヤーと同盟を結んだ後も、バウンティ契約のUIが画面上に残る問題を修正
- PERK「リサプライ」の進行ゲージUIが正しく表示されない問題を修正
- プレイヤーIDではなく仮置き用のテキストが出る問題を修正
- 窓から身を乗り出している間もほとんどのビークルを操作できる問題を修正
- さまざまな破壊されたビークルの、テクスチャの問題を修正
- 収容所で勝利した後、自分のチームメイトにとどめの一撃を使える問題を修正
- 対戦終了後の勝利フェーズでメインメニューに戻ろうとすると、画面が光る問題を修正
- 購入ステーションにインタラクトすると、ゲームクライアントがフリーズ、またはプレイヤーを対戦から除外する問題を修正
- 要塞内の爆弾にインタラクトしている間、解除オプションが安定して出現しない問題を修正
- キルフィード上にキルが表示されない問題を修正
- 味方プレイヤーがダウンしたときに、キルフィードに通知が出ない問題を修正
- キーボード&マウス入力を使うプレイヤーが、TACマップ上のパーツにピンを立てられない問題を修正
- バトロワのプレイリスト内で各モードのキューを出している間、シングルプレイヤー・キャンペーンのコンテンツをインストールするよう促してくる問題を修正
- プレイヤーチームが全滅したとき、誤った対戦順位が画面に表示される問題を修正
- 自己蘇生キットを持っていても、ダウン状態がスキップされてしまう問題を修正
- 観戦、チームで再プレイ、再プレイ、ゲームを離れるなどの対戦終了時の選択肢にインタラクトできない問題を修正
- ビークルやキルストリーク、ボムドローンでブラックサイトの重要人物を排除すると契約が失敗する問題を修正
- カスタムロードアウト編集中に、武器の選択がデフォルトのM4かP890に戻される問題を修正
- ウォーゾーン2.0のプレイリストの各選択肢を閲覧している間に、ゲームクライアントがクラッシュする問題を修正
- 対戦の進行中にソーシャルメニューを閲覧しようとすると、パフォーマンスドロップが乗じる問題を修正
- ビークルカスタマイズメニュー内で仮置き用の画像が出る問題を修正
- 運転中に、特定のビークルのエンジン音が消えてしまう問題を修正
- 対戦進行中に画面がちらつく問題を修正
- 地上アイテムをインタラクトしている間、キャッシュを上限に達せられることができる問題を修正
- グロムスコの「Strzyga」オペレータースキンを使っていると、タクティカル装備が正しく描出されない問題を修正
- 自己蘇生キットを手に持っておくことで、プレイヤーがダウンしなくなる問題を修正
- 要塞の契約を達成した後、複数のロードアウトを獲得できる問題を修正
- ATVが落下ダメージを受けない問題を修正
- ロードアウトドロップで、選択したカスタムロードアウトにマッチしていない装備品が届く問題を修正
- チームメイトの観戦中に、パフォーマンスドロップが生じたり環境が不自然に出力されるさまざまな問題を修正
- スモークグレネードのスモーク内で倒されたときに、パフォーマンスドロップが生じる問題を修正
- 契約の通信電話に近づいたときに、それが正しく描出されない問題を修正
- 一部の表面に置かれた契約の通信電話を拾えない問題を修正
- VLK x4.0スコープ使用中にビジュアルが崩れる問題を修正
- プレイヤーと同盟を結んだ後、チームの合計キャッシュが正しくアップデートされない問題を修正
- キルストリークの「エアストライク」保持中にキルされると、HUDが消える問題を修正
- アル・マズラ内のパーツのさまざまなビジュアル面の問題を修正
- 要塞攻略を完了した際、報酬の要塞の鍵をアイテムの山から拾えない問題を修正
- 侵入飛行艇がフィールドの真ん中で出現し、出撃中のプレイヤーがマップ外警告を受け取る問題を修正
- 特定のアイテムが、動き出す前のビークルに置くことで宙に浮かぶ問題を修正
- マスタリーチャレンジの進行に、バトロワでの勝利がカウントされない問題を修正
- 動いているプレイヤーが、操作していないとして対戦から誤って除外される問題を修正
- ビークル内で座席を切り替えながら近接攻撃が使える問題を修正
- ミッション中、チャンピオンクエスト(※核兵器を組み立てる隠しミッション)のHUDパーツが消える問題を修正
- アタッチメントのデュアルを使用中の、パラシュートに関する問題を修正
- スポッタースコープ使用中に、画面の左側に誤った距離情報インジケーターが出る問題を修正
- パラシュート降下中に、観戦者たちがプレイヤー視点とヘルメットカメラ視点間を切り替えられない問題を修正
- 金庫破り契約のアイテムが、開けた金庫周辺のエリアにすり抜けてしまう問題を修正
- 収容所で看守が出現した後、立ち尽くしたままプレイヤーと交戦しない問題を修正
- 収容所内でロードアウトドロップのアイコンが見えている問題を修正
- ピンを立てた要塞がミニマップに表示されない問題を修正
- 縁を掴んでジャンプした後、プレイヤーの腕が空中でスタックする問題を修正
- キルされた後、対戦の順位テキストがプレイヤーの獲得したXP内訳に重なる問題を修正
- リストックイベント後のサプライボックスから同じアイテムが出現する問題を修正
- 金庫破り契約の金庫が、稼働していない要塞内に出現する問題を修正
- インテル契約で、データのアップロードをしている最中にビークルに乗り込むことができる問題を修正
- チャンピオンクエストの目標である爆弾が地中に出現する問題を修正
- アイテムカードのアイコンが重なる問題を修正
- 装甲哨戒艇の後部ターレットが、ボート自身にダメージを与えられる問題を修正
- 購入ステーションのアイテム説明文が消えている問題を修正
DMZ
- キルフィードにマッチ切断メッセージが表示される問題を修正
- DMZでのキル数と拾ったキャッシュが、バトロワモードのマスタリーチャレンジにカウントされる問題を修正
- 一部の設計図がDMZで使えない問題を修正
- リーサルとタクティカル装備品が、脱出時の派閥ミッションにカウントされない問題を修正
- 一部の派閥ミッションで、一部の「使用」プロンプトが正しく機能しない問題を修正
- スクワッドハント契約で、ターゲットチームが脱出するとキャッシュ報酬がもらえる問題を修正
- 「発掘」ミッションで重要書類が使えなくなる問題を修正
- セキュア・ニュークリア・マテリアル契約で、ときどきロックされたエリアにキャッシュが出現する問題を修正
- 派閥ミッションで、破壊した増援ヘリが正しく追跡されない問題を修正
- 武器の研究ミッションが正しく追跡されない問題を修正
- リージョンとホワイトロータスのティア3ミッションと、ブラックマウスのティア4ミッションが見られない問題を修正
- キルストリークでキルするミッションが、いずれかのゲームモードでキルストリークを使っても進行する問題を修正
- ミッションの選択解除や再選択をした際に、その進行がリセットされる問題を修正
- デストロイサプライ契約で、爆薬がダメージを与えない問題を修正
- 一部の密輸武器を正しく破壊できない問題を修正
- 一部の鍵やインテルノートを拾うと、ゲーム内での数分後にランダムに消えてしまう問題を修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
ポチップ
Source: CoD Official
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