CoD:MWll シーズン01リローデッド アップデート:ライオットシールド弱体化など武器10種に調整 / XPトークン改善などさまざまな修正

CoD:MWll シーズン01リローデッド アップデート:ライオットシールド弱体化など武器10種に調整 / XPトークン改善などさまざまな修正

ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では日本時間12月15日より「シーズン01リローデッド」がスタート。この記事ではパッチノートのうち『CoD:MWll』マルチおよび共通項目に関する部分をお届けします。

「シーズン01リローデッド」アップデート・パッチノート

ミッドシーズン・アップデートにあたるシーズン01リローデッドの新コンテンツ、および期間限定イベント「ウォーゾーンカップ」については、以下の記事でご確認ください。

ゲームプレイの品質改善

全般

  • XPトークンメニューを変更し、ロビー画面で自分のXPトークンの残り時間が表示されるようになった
  • ゲーム中も、XPトークンをポーズメニューから使用できるようになった
  • XP2倍イベントで、XPトークンが誤ってオンにならないようになった
  • 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、そのマッチで自チームが敗北しても敗北にカウントされなくなった
  • 各アタッメチントはプレビュー時に調整アイコンが出るようになった。これは、どのアタッチメントが調整可能か、不可能かを示している
  • とどめの一撃が、スペシャルオプスで「3人称視点で30キルする」デイリーチャレンジにカウントされるようになった
  • アフターアクションレポート画面の「ステッカーブックチャレンジ」は「コーリングカードチャレンジ」と呼ばれるようになった
  • オペレーターの来歴部分が途切れないようになった
  • 新たな武器設計図を入手すると、ガンスミスで関連する武器の隣に点滅するドットが表示されるようになった
  • CoDポイントを購入しようとした際に、一部のプラットフォームで黒い画面が表示されないようになった
  • 武器とアタッチメントのアンロックや進行に関するさまざまな問題に対処。これにはスタッツの表示も含まれる

ソーシャル

  • ハブとフレンドタブを統合
  • フレンド用プレイヤーカードのウィジェットを小さくした
  • フレンドリクエストを送る際に、一括で送るサポート機能を追加
  • パーティー機能の、参加や招待に影響を与えるさまざまなバグを修正
  • フレンドリストをスクロールしているときにグリッドビューに移行するようになった

ショーケース

  • UIと合わせてより良い位置になるように、オペレーターのカメラの位置を調整
  • フィルターと並べ替え機能の調整
  • プレイヤーブラウザが、満員でないときはスクロールしないように修正
  • 設定したコーリングカードがプレイヤーショーケースに表示されない問題を修正
  • プレイヤーブラウザーで、進行順で正しく並び替えられない問題を修正
  • アタッチメントのスロットがない場合、武器を眺める際に空のアタッチメントノードは隠れるようにした

チャンネル

  • メンバーリストの状態(ミュート、会話中、接続済みなど)がより明白になるように調整
  • 誰が送ったのか明白になるように、ゲーム内チャンネルのテキストメッセージを調整
  • メンバーリスト内のプレイヤーはロビーのチームごとに分けられるようになった
  • カスタムチャンネル接続時に、ロビーのプレイヤーたちの会話が聞こえ続ける問題を修正
  • テキストチャットに「グループ」メンバー用の機能を追加

グループ

武器バランス

全般

  • アーマーを装着した相手に対しては、P890、X12、Basilisk、.50 GSのアキンボ(デュアル)はダメージが減少するようになった
  • ショットガンで、アーマー破壊時のヒットマーカーが一貫して表示されない問題を修正

アサルトライフル

  • MX9 
    • 32ラウンドマガジンの移動速度上昇、エイム速度上昇、ダッシュ後射撃速度上昇(※ペナルティが緩和。なおMX9はサブマシンガン)
  • M13B
    • 7” Bruen B-M20バレル装着時は、アンダーバレルランチャーとショットガンをブロック(※SPW 40MMとCORVUSマスターキーのこと)
  • Kastov-74u
    • 近距離ダメージをわずかに減少。3発キルをするには、最低でも胸部に1発当てる必要がある
  • Kastov 545
    • 弾速上昇
    • 腰だめ撃ち時の弾拡散度がわずかに低下
    • 近距離ダメージ増加
    • 胸部へのダメージ倍率を増加

サブマシンガン

  • VEL 47 SMG
    • 腰だめ撃ち時の弾拡散度が低下 
    • 移動速度上昇
    • 遠距離ダメージ増加

ハンドガン

  • Basiliskリボルバー
    • FTACアローバレルはコンペンセイターとフラッシュハイダー(※マズルアタッチメント)をブロックするようになる
    • FTACアローバレル装着時に使えるマズルを追加:ロックショット KT85、SAレベラー55、CRONEN ダーク KX30
  • .50 GSビストル
    • 腰だめ撃ち時の弾拡散度が低下
    • ヘッドショット1発(キル)となる射程が伸長
    • 射程距離が伸長
    • 首と肩へのダメージ倍率を増加
    • 弾速増加
    • SAロングショット-50バレルとSAタイラントフィフティバレルの射程距離を伸長

ショットガン

  • アーマーを完全装着したプレイヤーには、ショットガンでのワンショットキルができなくなった
  • Expedite 12ショットガン
    • 「ガード」カテゴリーを追加:TV CF40 ガード、AZ-40 ショットガード、アザロフ T15

近接武器

  • Riot Shield
    • 移動速度低下
    • 近接攻撃ダメージが減少し、3ヒットキルになった
    • シールドの移動アニメーションを改善
    • ライオットシールド装備時は、投げナイフを取り出す切り替え時間が長くなった

ランチャー

  • JOKR
    • 壁やマップの端を狙った際に、ミサイルがマップ外に着弾しなくなった
    • エイム時の熱源の見えやすさを改善

その他のバランス変更

ビークル

  • 装甲ヘリの、特にその着陸時に与える衝突ダメージを減少
  • UTVの体力とダメージ耐性を増加
  • ATVとUTVの落下時ダメージを増加
  • APC、軽戦車、重戦車のターレットの回転スピードにカスタム機能を追加
  • タクティカルビークルの両方のバージョンにAIが与えるダメージが増加
  • 完全に水から出たときにボートが操作可能な距離を短縮
  • ビークルから降りる動作を調整し、急勾配でビークルから降りられない可能性を制限した
  • グランドウォーにおいて、敵側の制限エリア内でビークルに乗って制限エリア外に出たときに、マップ外となるカウントダウンが表示されないようになった
  • ゾーン外でビークルに乗るとカウントダウンが表示され続ける問題を修正

味方の視認性

  • 自分と味方のちょうど間に敵がいた際は、味方のネームプレートが消え、敵を味方と間違えないようにした
  • ティア1モードでは、この変更は味方が地形の裏側にいる時のみ適応される。フレンドリーファイアを防ぐため、射線上にいる味方は常にネームプレートが表示される

キルストリーク

  • ノックアウトなど、蘇生が可能なリスポーンなしのモードでキルされたプレイヤーは、巡航ミサイルやヘリガンナー、ガンシップ使用時にアクティブプレイヤーとしてマークされなくなる

ケアパッケージ

  • ケアパッケージが降りてくる場所にリスポーンしていた問題を修正。これが即時のデスを生じさせていた

MGB

  • (※隠しキルストリーク)水中を泳いでいるとMGBの要請ができなかった問題を修正

ジャガーノート

  • 水中を出入りする際に、ジャガーノートはミニガンとピストル間を正しく切り替えるようになった
  • (セムテックスやドリルチャージなど)ジャガーノートにくっついた爆発系の武器は、より多くのダメージを与えるようになった
  • ティア1でときどき、投げナイフ1本でジャガーノートが倒されていた問題を修正

SAE

  • 敵が乗っているビークルまたは中立なビークルに、爆発ダメージが与えられない問題を修正

セントリーガン

  • 特定の場所で、マップの地面下にセントリーガンを設置できるグリッチを修正

フィールドアップグレード

ポータブルレーダー

  • ポータブルレーダーはビークルにくっつくようになった

装備品

放射線ブロッカー

  • アーマーを装着するなど数多くの異なるアクションが行われているときは、この装備品の使用が妨げられるようになった
  • この変更により、武器を持てなくなったり、アイテムにインタラクトできなくなる一部の問題が修正される見込み
  • テルミットグレネード
    • テルミットは、それがくっついてからデスしたプレイヤーが、再びリスポーンしたときにも残らないようにした

アタッチメント

武器調整

  • 最も利得の大きくなる調整値の大きさが増加した
  • 損失が生じる調整値の大きさはその一部が減少した

サイト

  • サーマルサイト
    • 熱源ターゲットを発見できる射程が全サーマルサイトで伸長した
    • 敵の熱量表示はキル時に消失する
  • DRESXOM プライム90
    • ターゲット捕捉時の熱源イメージのクオリティを改善(バトルパスのVictus XMR武器設計図「Basileus」も含む)
  • XTEN エンジェル40
    • GS .50装着時のターゲットレンジインジケーターを修正
  • SZ ホロサーム
    • ターゲット捕捉の改善により、サイトの熱源描画のコントラストが上がった
    • サーマルのトグル機能を追加
  • サーモサイト X9
    • ターゲット捕捉の改善により、サイトの熱源描画のコントラストが上がった 

武器カスタマイズのUIとUXグラフィック

(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)

  • デフォルトの武器アタッチメントグラフの寄与度が、スタッツグラフの改定値として表示されなくなった
  • デフォルト武器のスタッツグラフでは赤や緑で表示されない
  • スパイダーチャートでアタッチメント調整をすると、誤った計算結果が表示される問題を修正
    • スナイパー系武器のサイトカテゴリー、Chimeraのバレルカテゴリー、Bryson 800のストックカテゴリー、SP-R 208のストックカテゴリー、SO-14のストックカテゴリー、LA-B 330のストックカテゴリーでこの問題が顕著だった

オペレーター

LA THIEVESスキン

  • ゴーグルとストラップにアクセントカラーを追加し、視認性を高めた(※ 視認性が悪く有利だった 詳細記事

NEW YORK SUBLINERSスキン

  • NYSLブランドに合わせてアクセントカラーを調整

バグ修正

  • バトルパスのセクター15をアンロックしたときに、ゲームクライアントがフリーズする問題を修正
  • バトルパス閲覧中に、報酬プレビューが意図した通りに表示されなくなる問題を修正
  • 横滑り中にオーディオが途切れる問題を修正
  • 殴って攻撃するとプレイヤーがビークルから身を乗り出す問題を修正

ストア

  • ストアバンドル閲覧時に、オペレーターと設計図の3Dモデルを追加

オーディオ

  • 天井スピーカーに一部の音がパニングしない、ドルビーアトモスのデータ問題を修正
  • オーディオオクルージョン(※複数の音が重なったときの前後関係設定)がマルチプレイヤーでオフのままになる。継続的な問題を調査しているものの、一部のプレイヤーには影響を与え続けている

PC特有の問題

  • メニューに関連し、射撃場でFPSがドロップする問題を修正
  • ゲームがメインウィンドウになっていないとき(タブ化や最小化)にコントロールが有効化される問題を修正
  • HUDのナイトビジョンゴーグルのプロンプト(※起動を促す記号)を修正

ゲームモード

  • ティア1
    • UAVやアドバンスUAVを呼び出したとき、ミニマップが必ずしも現れなかったり、残らなかったりする問題を修正
  • インベージョン
    • 味方のAIが、同じチームのサプレッションマインを起爆させなくなった

マップのアップデート

  • バトルマップ
    • サンタ・セニャでのプレイヤーの衝突判定の問題を修正
    • タクティカルカメラを使ったさまざまなグリッチを修正
    • 弾丸の衝突判定に関するグリッチを修正
  • 6v6用コアマップ
    • タクティカルカメラを使ったさまざまなグリッチを修正
    • 一部のコアマップで、弾丸の貫通に関する問題を修正
    • 意図しないエリアにプレイヤーが入れるいくつかのグリッチを修正
    • リーサルとタクティカルの、地形への衝突判定に関する問題を修正
    • プライベートマッチでシュートハウスが再びプレイ可能になった

スペシャルオプス

  • 高台ロール選択画面が時間切れになった場合、プレイヤーがロール選択をする前に退出するとゲームが終了する
  • 高台: プレイヤーがヘリガンナーから出られないように修正
  • ディフェンダー:ザヤ山:鍵なしで隠しインテルにアクセスできる問題を修正
  • ディフェンダー:ザヤ山:既にマッチメイキング中のプレイヤーのところに参加すると、稀に操作が失われる問題を修正
  • 隠密:敵を10体ビークルでキルするデイリーチャレンジが、正しく追跡されていなかった問題を修正
  • 既に使用済みのアーマーボックスを再び使おうとするプレイヤーに、ポップアップヒントを追加
  • 発砲時とリロード時の弾が一致しなくなる問題を修正
  • ラストスタンド時のズームカメラが天井をすり抜けなくなるように修正
  • バックパック閲覧時に、装備中の武器の「弾をドロップする」が機能しない問題を修正

CDLモッシュピット

  • CDLモッシュピットは12月1日よりプレイ可能になっており、ここでは競技性のある4v4の戦いが、CDL2023公式ルールと同じマップやモードや設定でプレイできる
  • 選択する武器やアタッチメント、装備品、PERK、フィールドアップグレード、ストリークはCDL公式競技ルールに則って制限される

ゲームモードとマップ

  • CDLサーチ&デストロイ
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフホテル
    • エル・アシーロ
    • エンバシー
    • メルカド・ラス・アルマス
  • CDLハードポイント
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフホテル
    • エンバシー
    • メルカド・ラス・アルマス
    • ザルクワ・ハイドロエレクトリック
  • CDLコントロール
    • アル・バグラ・フォートレス
    • ブレーンベルフホテル
    • エル・アシーロ
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,100 (2023/01/16 23:20時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン開催中!/
Rakuten

Source: CoD Official

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    あとは1部のレーザーが大幅弱体されてない?今までは点だけの見えるタイプレーザーが今では線までガッツリ丸見え

  2. By 匿名

    シールド持ちの皆様、味方の射線に気をつけて下さい。 すげえ邪魔です。

  3. By 匿名

    これから盾の迷彩やる人が不憫でならないレベルで弱体化してて酷い。

  4. By 匿名

    ライオットシールドの弱体化ってそこじゃなくね?背負って走り回ってる方をどうにかしろよ。

    • By 匿名

      なんでそこ?って調整してくるのはもういつもの事だと思っているが……
      コレじゃあ何の解決にもなってないね

    • By 匿名

      同意
      違うそうじゃないだろって思ったわ

コメントする