Part1:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part1 夜間マップ“Zavod: Graveyard Shift”や難しくなったスポットについて
Part2:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part2 戦略性が高くなった新システム“オーディオ・オブストラクション”について
Part3:BF4 : 「夏パッチ」詳解 Part3 進化を続けるネットコード、ダメージ、弾丸処理について
パッチノート全文が掲載された『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の夏パッチ、そして「ナイトオペレーション」。その中でもチームバランスに関する変更をハイライトしてみよう。
今回の一新されたチームバランスはラウンドの開始時に発動し、複数のラウンドに分けてチームを再構築することで偏ったバランスを整えるものとなっている。
数ヶ月にも及んだCTE(コミュニティテスト環境)では統計的にも良い結果が出ており、リリース版においても効果が期待されている。
CONTENTS
チームバランスの概要
- チームのサイズとスキルを考慮に入れる
- スキルをベースに、チームの再構築をラウンド毎に行う
- 小隊とフレンドは一緒のままにする
- 行き過ぎた勝ちチームへのジョインを防止
- ラウンド中に新しくジョインするプレイヤーをスキルによって割り振り
- ゲームから去ったプレイヤーをジョインするプレイヤーに入れ替え
- 手動によるチーム替えを評価し、チームバランスを崩すものは拒否
- スキルの高いプレイヤーの勝ちチームへのチーム変更を厳格に防止
- サーバーに5v5以下のプレイヤーしかいない場合はチーム変更を自由に行えるように許可
- 大規模なチームベースのゲームモードでのみ有効化
複雑なステップを踏んで行われるチームバランスだが、これからも改善が重ねられるものと思われる。
新しいチームバランスを体験した人は、ぜひその感想をコメントで知らせていただきたい。
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Source: Battlelog
コメント
コメント一覧 (12件)
新チームバランス糞すぎる。 メトロ鯖に強い人はずっとUS側スタートになる
なんか正面からのナイフがパンチ入れて刺すっていうモーションで確実に決まるようになった気がする
アプデでリトルバード弱くなった気がする。。気のせいですかね?笑
それな
これでレ〇プ試合が少なくなればいいですね。
BF4もやりたいしメタギアもやりたい!
時間がたりねーー!!
レーダー側の階段がないのが気になるけど・・・
(ヘリで来てキャンプされたらどうしようもない)
ラッシュやったら延々攻撃側やらされたわ
俺防衛側w
正直夜間マップは少人数のほうが雰囲気あって楽しい。
正直、隠密行動してなかったなw横から回ってくる人はいるけどずっとその場で芋芋してた。自分の場合、ヘリで端ギリギリを低空飛行で行って裏取りしてた。
隠密行動どころか皆バカスカ撃ちまくってて迫力がありました()