オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO3:Treyarch、スキルベースマッチメイキング導入の噂を否定。ラグの原因調査中

BO3-SBMM
  • URLをコピーしました!

前回:CoD:BO3:最新アップデート配信、マッチメイク調整や「セーフガード」改善など

先日のアップデートにて海外で大騒ぎとなった、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』へ「スキルベースマッチメイキング(SBMM)」が導入され、後のアップデートでまた通常状態に戻ったとされた噂ですが、TreyarchのデザインディレクターであるDavid Vonderhaar氏がこの噂を公式に否定しました。

SBMM導入の噂を否定

氏はツイッターやRedditで、「私達は何も導入していません。コネクションは最も重要でありこれからもそうです。」とコメントをしています。

続けて、金曜日に発表された通り「マッチメイキングの調整」は行ったと説明。

修正の結果、「原因不明の問題が発生」したので後日修正を巻き戻したことも明言。原因の調査を実施するとしています。

また、故意に他の基準(スキルベース)が接続に優先してマッチメイキングが行われる機能の実装や有効化は行っていないと強調。更に今後もそのような変更が行われることはないとしています。

SBMMが導入されたと主張するユーザーの多くは「ロビーがラグくなった」という事実をSBMMの導入の根拠としていますが、David氏は「SBMMの導入はロビーをラグくさせるものでない」とコメント。

それでも海外では「彼は嘘をついている。俺はSBMMの導入を感じた。」とのコメントや、「何が変わったのかまったく分からない」といった様々な意見が続々と寄せられています。

この騒動は、Treyarchによる正式な分析レポートの公開でもしないかぎり当分治まりそうにありません。

関連:CoD:BO3:“スキルベースマッチメイク”がほぼ廃止、「接続状態を最優先」

筆者のTwitterアカウント(@shou_1209)では、EAAでは記事にできない/しないネタを最速でつぶやくので興味があればフォローしてください。誤字脱字等の指摘は記事内では感謝の正拳突きの後削除されてしまうのでこちらへ。

BO3-SBMM

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (27件)

  • TAのマルチは必ずバグがあるから気にしてなかったな

  • むしろ少しでもPT組むとロビー全員日本人なのに3pingになるあの現象がわからなすぎる

  • 1.夜中の上にアリーナだったから
    2.ちょうど問題修正直前だった

    • そういえばアリーナでしたね

      忘れてました(´>∀<`)ゝ

  • 日本人より海外の人の方が、まだ、いい。日本人は、角待ち!芋ばっかり!

    • だったら国に帰ってプレイしろよ

    • 海外の芋はcamperと呼ばれている事はご存知ですか?

    • 角待ちが多いなら不用意に建物に近付かない、またはパークの第六感を使って対策を。
      芋が多いのであれば裏取り、特に今作は壁走りや水中を使い芋の背後をとりましょう。
      戦況に合わせた戦い方が出来ないのであれば不利になるのは当然です。

      文句をここに書いたところで同じく対応出来ないプレイヤーとの傷の舐め合いになるだけで、
      結局は自分がうまくなる事は無いでしょう。せめて上手い人はどうやって対策しているのか、
      例えば動画投稿者は芋に対してどんな立ち回りをしているのかを見るだけでも勉強です。

      出来ないのであればまずは自分で色々試行錯誤して、まずは足掻いてみてください。
      あ、偉そうに見えたらすみません。ただやる事やってないのであれば何も起きません。

  • むしろここ最近3ピン部屋より4ピン部屋増えて回線良くなったと思ってるんだが

    • うちはフレッツだけどどこのネット回線なら早いとか気にしたことあるの?

    • 全員回線MAXなのに一部の味方の近くに行くとラグくなるから汚物のように避けてる

  • 要望から修正を行ったり、自分達のゲームへの好評、ユーザーの満足(=更なる利益)を得るために行う「修正・調整パッチ配信」という行為なのに、「その実態を黒幕で隠して実は悪評の多い機能を実装していた」なんて本末転倒な噂話にしか感じられない。公式の言葉を信じていいと自分は思う。

    そんな事より、7vs5とか7vs4になる試合の修正はまだかなぁ・・・。

    • たまに来る数の暴力……

  • まあ特に自分の回線はラグくないし、マッチングも普通にするから特に問題ないけど、噂の独り歩きに過敏に反応してしまう。

  • 外人と当たらない限りまだ一度もラグを感じたことはないなあ 今回のpingは正直だ

    • パーティー組んだら全員3ピン、酷い時は敵も。
      それでも正直と言えるだろうか

1 2

名無し へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS