オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

「新型PS4」ことPS4k(PS Neo)、Sonyが公式に認める

ps4.5-PlayStation4.5
  • URLをコピーしました!

Sonyは米フィナンシャル・タイムズとのインタビューにて、以前kotakuによりリークされた「新型PlayStation 4」、コードネーム「PlayStation Neo」の存在を公式に認めました。

PlayStationグループのCEOであるアンドリュー・ハウス氏は「通常のPS4と共存し、補完する意図だ。製品のライフサイクルの中で両方を併売していく」とコメント。共存や併売という表現を考えると、どうやら通常のPS4よりは価格は高いものとなりそうです。

また来週のE3 2016では正式発表されないことも明らかにされており、理由としてアップグレード版PS4の新システムで最高の体験を届けるための準備(ラインナップ)を整えるためとしています。一方で、通常版の全てのゲームとの互換性があることも明確にされており、「PlayStation Neo」のみ対応のタイトルが登場しない限りは画質などの違いはあるものの、遊べるゲームに違いがないことも示唆されています。

以前のリークでは以下の内容が報じられています。

  • PS4 NeoではCPU、GPU、メモリが強化され、4K解像度をサポート。
  • 正式発表は10月(PS VR発売前)で2017年発売?
  • 10月以降に発売されるPS4のゲームは「Baseモード」とNEO向けの「NEOモード」搭載
  • 「NEOモード」は安定したフレームレートや美しいグラフィックが特徴
  • 9月までに発売されたPS4ゲームはパッチにより「NEOモード」に対応できる

対するマイクロソフトも40%スリム化された新型Xbox Oneと、4倍の性能を誇るコードネーム「Scorpio」をE3で発表するとの情報もありましたが、コードネーム「Scorpio」に関しては「PlayStation Neo」の発表がE3で行われるとされていたことを受け、繰り上げでE3での発表が行われるとされてました。この計画に変化があるかが気になるところです。

これまでの家庭用ゲーム機の常識であった世代交代の概念を覆し、PCやスマホのようにアップグレード版を提供する今回の取り組みですが、これからのゲーム業界にどういった影響を与えていくのかに注目が集まります。

Source: Charlie INTEL

ps4.5-PlayStation4.5

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (23件)

    • そろそろ今年もps4がオオン!オオン!なる季節や…

    • あの音、PS4がイキそうで怖いんですよね...

    • 俺のPS4何回かイってディスク吐き出したよ...

    • 俺も最近はイッてないけど半年ぐらい前に5分おきにイッてディスク出てたよ...

    • それは、まめに掃除をしてない。汚ねぇ〜!お部屋に住んでるからだよ。笑
      後!換気・冷却・ホコリ対策をしてないやつに限って愚痴愚痴言いやがる。F*** Off? ガキは、任天堂様々で遊んどけ。笑

    • 換気毎日、エアダスター週一、冷却ファンガン回しでこれなんですが、これはクリーンベンチでやれというお達しかな?
      是非とも大人様の環境が知りたいですねえ

    • アンチャ4をプレイするとものすごい音を出すんだよな
      ファンの近くに保冷剤6個置いてるよ

    • ヨドバシでアンチャの体験コーナー見たけどほんの一瞬フリーズしてた

  • 家ゴミのせいでグラの足が引っ張られるんだよなぁ
    さっさとPS4は切り捨ててNeoに統一して、どうぞ

    • ps4にさえ劣る低能pcユーザーの方が……

    • ハイエンドPCでしか動かないゲームとかすぐ過疎りそう

  • PS4持ってるけど…買うかぁ
    …ってだから4Kディスプレイ持ってないんだよ

  • なんでこんなの出すの?
    どれぐらい変わるか知らないけど
    同じハードでフレームレートやグラフィック良くするのはダメだろ
    まーた批判増えるぞSONY

    • 何がダメなん?
      これで批判とか笑えるわ

  • 今のうちに金貯めといて買うだけだから大した問題はない

  • >10月以降に発売されるPS4のゲームは「Baseモード」とNEO向けの「NEOモード」搭載

    NEOモードのせいで旧型の人、FPSとか対人ゲー不利になるでしょこれw

1 2

PoPoL11 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS