オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Xbox One の「マウスとキーボード対応」は数ヶ月内に決定、Steamでのタイトル販売も加速

Xbox One S
  • URLをコピーしました!

マイクロソフトのXbox部門代表であるフィル・スペンサー氏のインタビューから、Xbox Oneへのマウスとキーボードの対応が数カ月内にリリース予定であることや、Steamでのゲームタイトルを加速させていくことが判明しています。

CONTENTS

Xbox Oneのマウスとキーボード対応

PCGamesNとフィル氏のインタビューによって明らかになったことで、氏は「開発キットではキーボードは動いているが、マウスはもう少し時間がかかるので、我々のプラットフォームチームが首を横に振り続けている。今回(キーボードとマウス対応について)語れるのも、実現が数年先ではなく数ヶ月先の段階だからなんだ。ただし具体的な日付はまだ決定していない」と語っています。

去年の同時期(関連記事)にもフィル氏はマウスとキーボードの対応について言及しており、当時も「そう遠くはない時期」と表現していましたが、いよいよ現実のものとなっていました。

これにより、コンバーターなどを用いなくとも、入力デバイスの格差がない形でのWindowsとXbox Oneでのクロスプラットフォームプレイが可能になりそうです。
(はちま起稿、オレ的ゲーム速報 刃などへの転載はご遠慮ください)

Steamでのゲームタイトルの販売に関して

こちらはGiant BombのE3でのライブストリームイベントで明らかになったもので、フィル氏はSteamの成長を「驚くべき成長」とし、運営元であるValveがWindowsの今後の成長にとって重要なベンダーであると強調。再度Steamにてゲームの販売を行っていくと明言しました。

フィル氏はさらに、Windowsストアでのゲーム販売に関しても言及し、Steamでの販売強化に繋がった経緯を説明しました。
「全てがトントン拍子には行ってはいない」と発言。「『Forza 6 Apex』はうまくいき、『Quantum Break』はベストなPCリリースではなかった、PC版『Killer Instinct』は成功で、『Gears of War Ultimate edition』はそこそこ。その時点では我々は学んだんだ」

先のマウスとキーボード対応に加え、ファーストパーティーのゲームのリリースがSteamにて行われ始めることで、Xbox OneとPCの垣根は一挙に低くなると見られており、そこに「史上最もパワフルなゲーム機」となる新型Xbox One「Project Scorpio」(詳細記事)が追加されるとなると、今後ユーザーにとってPCを含むゲーム機の選択に大きな影響を及ぼしそうです。

関連どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Source: Forbes

Xbox One S

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (61件)

  • 箱がマウス対応したところでPSのマウス勢は居なくならんだろ
    自分が圧倒的有利な状況でゲームやりたいからマウスなんだし

  • FPSはマウス、キーボードで操作するために生まれたゲームなのにCS界隈ではマウサーなる珍妙な言葉が流行ってるのか

    • FPSは最初はマウスキーボードを使うために生まれたけど CSではそのFPSをコントローラーでプレイするように調整してるんだよなあ そこで公式ハードウェアですらないマウス使ったらそりゃマウサーなんて言葉生まれますよ

    • 「PCで」が抜けてるぞ
      なぜならCSはパッド 操作が大前提なのだから

  • マウサーが箱に行ってくれるってことでしょ?
    ありがたい。
    ただPSと箱が一緒にプレイできるようなゲームが出ないことを切に祈る。
    PSはコンバータとか規制強めてコントローラ推しでいってほしいなぁ。
    十分人はいるんだし。

  • この企画は大失敗でしょ…
    CS機のFPSはエンジョイ勢やガチ勢も平等にでき皆同じハードウェア(コントローラー)でやれるっていう
    のが良かったのに
    マウス対応とかガチ勢しか喜ばないよこれ 人離れてくのが見え見え
    箱とPS マッチが混合するゲームとか出されたら最悪だなこれ

  • パッド勢とマウサーを同じ檻に入れるって
    ロスプラ2で失敗してCS版のプレイヤー絶滅した記憶がある
    CSで混在するようになったらマウサーになるのか
    パッドを使い続けて勝てずに消えていくのかどっちになるだろ
    俺は後者だろうな

  • 自分がCS版をプレイするのは全員パッドだからなんだが
    世間的にマウスでプレイしたい奴のが多いんだろうなぁ

    キーボードってゲーム用に出来てないから嫌いだよ
    WASDの並びってどう考えてもWの位置が押しづらいし

    • PC勢でマウスとキーボード使ってるけどWが押しにくいって思ったことはないよ
      結局慣れだと思いますん

    • そら慣れたら何でもそうだよ
      でもさーWとAなんて同時押ししてたら指窮屈でつるもん
      あんまりに嫌でG13買ったけど
      もう中指と薬指をメインで使うのがどうしても嫌で
      PCでゲームはパッド前提のゲーム以外しないわ

    • 私は最初からWASDの操作はやりやすいと思いましたよ!どっちかっていうとshiftとctrlを小指で押すのが辛かったですね・・
      やっぱり最初の感じ方は人それぞれなんじゃないかと。

    • まぁ移動に関してはスティックの方が色んな動きができるし良いかもね。

  • FPSがマウスキーボード基準に回帰していくことは喜ばしいこと
    PS4なんかでもXIM4なんかのコンバータを規制しないせいで公平な環境が崩れてるんだからいいかげん対応すべき

    • 規制しないのはあれJoytokeyの逆版だから

1 2 3

コメントする

CONTENTS