オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF1:PS4とXbox Oneでのクローズドアルファも開始、家庭用機でも「FOVの調整」が可能に

BF1:PS4とXbox Oneでのクローズドアルファも開始、家庭用機でもFOVの調整が可能に
  • URLをコピーしました!

PCでのクローズドアルファの開催が公式にも認められている『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、一部ユーザーからの報告によると、今週頭からPS4とXbox Oneユーザーにもクローズドアルファへの招待が送られている模様。

さらにすでにプレイを行っているプレイヤーからの報告で、PS4とXbox OneでもFOV(Field of View、視野角)の調整が行えるようになっていることが判明しました。

CONTENTS

最大120度

Battlefield 1 - FOV Slider On Consoles FINALLY! - Battlefield 1 Alpha Multiplayer Gameplay

『BF4』でも要望の多かったPS4版とXbox One版でのFOVの変更ですが、均一なパフォーマンスが求められる家庭用機では難しいものとされていました。『BF1』では旧世代機へのリリースが除外された影響か、クローズドアルファ版では歩兵とビークルそれぞれのFOVの変更が可能となっていることをオプションメニューから確認することができます。

FOVはデフォルトは70度となっており、最大で120度まで増加させられるとのこと。PS4ではFOVを増加させてもフレームレートの落ちは体感できないとのことで、ゲーム自体の最適化もかなり進んでいるものと見られます。

製品版には?

ただしゲームは現在クローズドアルファの段階で、FOVの変更もテスト中の可能性もあるため「製品版での実装も決定」とするのはまだ早計かもしれません。

なお、フッテージの公開がNDAにより全面的に禁止されていたクローズドアルファですが、それが解禁されたことが多数の動画で報告されています。今後は複数のプラットフォームでの動画が続々とアップロートされると思われます。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07G2M88NL" title="EA BEST HITS バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4"][amazonjs asin="B01FSB5CK8" locale="JP" title="バトルフィールド 1 オンラインコード"]

Source: WCCF Tech

BF1:PS4とXbox Oneでのクローズドアルファも開始、家庭用機でもFOVの調整が可能に

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • これでCS機の人も新幹線みたいに速くなれるんですね!

    • やったダステルさんみたいになれる!

  • マジかよ!!!やったー!!!とテンション上がった次の瞬間
    「ただしゲームは現在クローズドアルファの段階で、FOVの変更もテスト中の可能性もあるため「製品版での実装も決定」とするのはまだ早計かもしれません。」
    というEAAさんの一文で落ち着きを取り戻した、ありがとう。

  • 視野角広げるとキャラクターの目の位置が草食動物みたいに離れる無意味機能あればおもしろそう

  • PS3のMW2をFOVを100にしてもフレームレート落ちなかったんだよなぁ…

    • フレームレートが落ちる云々よりフェアなプレイができないからじゃね?
      実際FOV広くした方が有利だし。

  • やっと激狭画面の呪縛から開放されるのか 嬉しいね
    IWもFoV変えれるようにしてほしいな
    てか変えれるようにしないと駄目だなw 差が付けられすぎちまう

    • 旧世代機の足かせが無くなることでFOVの変更が可能になったというのなら
      現行機完全移行のIWもやってくれる可能性はありますねえ。

  • フレームレート落ちしない、、、だと?!
    これからはCS機でもFOV調整できるようになるのかな~^^

しゃおん へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS