オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

パクリ?偶然? 『オーバーウォッチ』に激似の無料FPS『Paladins』のベータテスト開始

paladins
  • URLをコピーしました!

先日Steamにてオープンベータテストテストが開始された基本無料のヒーローFPS『Paladins: Champions of the Realm』が、今年5月に発売されたヒーローFPS『Overwatch(オーバーウォッチ)』に激似だとされる比較動画が公開、大きな話題となっています。

本作の特徴はパラディンと呼ばれる18人のキャラクターが登場し、試合前に構築したデッキが試合中にランダムにアンロックされ、そのカードを使ってキャラクターを強化していく点。ちなみにデベロッパーは昨年設立10周年を迎えたHi-Rez Studiosで、現在リリースに合わせて『Team Fortress 2』とのコラボも行われています。

そんな作品ですが、以下の動画では『オーバーウォッチ』に類似している点が多く見受けられます。

Paladins of the Realm

paladins

paladins

矢を放つヒーローやスナイパーは他のゲームでもありそうですが、チェーンフックで敵を引き寄せて撃つキャラや、単射と連射を使い分けるガンマン、自分を冷凍することで身を守る妖精、タレットを作る爺さんの必殺技は「モルテンラバ」など、例をあげればキリがなく、ゲーム性も似通っているように見えます。

『Paladins』が先?

ここまで見ると『オーバーウォッチ』の完全なパクリにも見えますが、メカに搭乗するキャラの発表は『Paladins』が2015年8月で、『オーバーウォッチ』のD.Vaは2015年10月らしいことや、多くのオリジナルヒーローも確認できること、開発元のHi-Rez Studiosがパクリでもオマージュでもないことを明言していることなど、パクリと断ずるにはまだ時期尚早かもしれません。

さらに、『オーバーウォッチ』は先発の『Team Fortress 2』との類似点も指摘されています。

Paladins - Open Beta Available Now on Steam

続報:『オーバーウォッチ』 そっくりの無料FPS『Paladins』にブリザードが言及、「面白い方をプレイすれば良い」
関連:『オーバーウォッチ』を完全コピーしたヒーローFPS『Legend of Titan』が中国で発表

paladins

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (18件)

  • クソみたいな投票ポスト置くのやめろや、別に面白ければパクリとかどうでもいいでしょ。インベーダー時代やFC時代思い出して、どうぞ

  • Steamで配信され始めたってだけでPaladins自体は去年からあったぞ
    時期的にOWがパクった側なんだよなあ・・・

  • アフィカスみたいなタイトルやめろよ
    まあアフィカスなんだけどさここ

  • これゲーム自体はOWより先に発表してて
    βテストもOWより早くやってたんですよね

1 2

コメントする

CONTENTS