最強ヘッドセット? A50 X発表

オーバーウォッチ: 猛威を振るうマウス&キーボード使いへの懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」
  • URLをコピーしました!

ユーザーが『Overwatch(オーバーウォッチ)』公式フォーラムにて、コンソール(家庭用機)でハイレベルと言われているプレイヤーの大部分がキーボードとマウスを使用していると訴え、ブリザードがこの不公平な事態をどう捉えているのかを質問。ゲームディレクターのジェフ・カプラン氏がこの件に対する対応と現状を発表しました。

CONTENTS

マウサー問題

ジェフ・カプラン氏はOverwatchチームがマウスとキーボードの使用に反対であることを表明するとともに、「ファーストパーティー(ソニーとマイクロソフト)へ我々のキーボードとマウス使用に関する懸念をすでに伝えている。働きかけは以前より行っており、これからも行っていく」と発言。具体的には下記のいずれかの対応を求めているとのことです。

  • マウスとキーボード、そして変換機の使用を禁止する
  • キーボードとマウスがオープンかつ簡単に全てのプレイヤー使用できるように対応をする

その後少し意地悪なユーザーが「つまりこれはブリザードの問題じゃなくて、コンソール製造元の問題だってことだね」と発言すると、カプラン氏は「違う。これは我々の問題だが、パートナーの協力なしでは解決できない問題だ」と責任を持ってこの件に取り組んでいることを強調しました。

コンソールでマウスを使うための製品は世に出回っており、誰でも簡単に手に入れることができるのが現状となっています。

ユーザーも声を

カプラン氏はユーザーにもファーストパーティーへ働きかけを行うことを推奨しており、問い合わせの際は「敬意を払って建設的に」持っている不安を伝えて欲しいとしています。

『オーバーウォッチ』だけではなく他のFPSゲームなどでも猛威を振るうマウサー問題ですが、現状は黙認されているようなグレー状態。我々ファンが直接声をあげるほうが早く解決できるのかもしれません。

[interaction id="5896a69bc2488d8e767cfea2"]

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (129件)

  • 誰でも使えるんだから使いたいなら使えばいい

  • csでまでマウスつかいたくないわ
    コントローラーでカジュアルにやりたいからPS4でしてるのに
    マウスつかいたいならPCでやればいいじゃん
    マウスつかってるやつはずるしてまで勝ちたいだけじゃん
    PCでやれよ

  • 全国民のほとんどがパッドを使ってる中に、マウサーが現れたらそれは国民激怒するよね。マウサーがズルしてると思われても仕方がない。
    今まで使えないものが急に使えるようになったから、どんどん使えというのはルールというよりモラルの問題、さらにはスキルの差で埋められる小さな問題じゃないからこそ、ここまで議論になるんだよ。ps3でもマウスは使えたが何の問題もなかった、それはパッドのほうが使いやすかったからの一点に尽きる

    だけど現実問題として、現状パッドよりマウスが圧倒的に有利に働くから問題なんだよ。
    相撲でガリガリの奴がパワーアーマーつけてるのと同じ、さらには力士がパワーアーマーつけると手がつけられない、これが現状

    正々堂々とやるならパッドでやるべきだろうと個人的には思うね。
    同じ土俵で筋通して勝つからかっこいいんだよ。

    ただでさえニッチなのにこのままだと日本のコンソールのFPS終わるとおもう
    初心者がパッドでプレイしても絶対に勝てないし、ボッコにされる結果、上達も考えずにすぐやめる人が続出する、今まで以上に過疎になっていく、自己中すぎるプレイヤーのせいでFPS人口が減る結果になる。

    PS4本体購入時にマウスも一緒についてきたら全て解決する、もしくは全面的に禁止にしないとね。

  • OWみたいに禁止してるなら別だけど、禁止してないゲームもたくさんあるだわ
    そういうのならマウスを使ってもいいと思うけど…
    なんか不公平だとかハードウェアチートとか言ってる人いるけど、SONYはなぜにTACを公認してHORIが発売してるのか、不公平と言ってる奴、別にみんな買えるんだよ
    不公平じゃねぇから。
    なんか買わない縛りみたいなのでもしてんの?

  • なんでPCに来ないの?って常々思ってるんだけど
    XIM4だっけ?それ買うなら普通にPC買えばよくね?

  • マウスは使ってみたいけど、移動とかのキーボード操作に自信ないわ
    自分の意思通りに動けるようになるまでめっちゃストレス溜まりそう
    やっぱり俺はパッドでいいや~ってなりそうだ

    • 気兼ねなく使ってたらその内慣れると思うけど、ほんとセンスがあるとか器用な人とかいうのは数時間・数日・数週間触っただけで、ひと月経たない内に使いこなせるんだよね。

  • この問題を根本的に勘違いしていることは、ユーザー各々が議論し判断する事では無いということ。

  • マウサーが良い悪いって話じゃないでしょ。
    ブリザードがやめてって言ってるんだからOWでは使っちゃだめでしょ。

    グレーなら強くなるためにマウス使うっていうのは人それぞれの考えだし、別に良いと思うけど、だめって公式が言ってるなら使っちゃだめなんだよ。

    平等、公平なんて言ってたらサラウンドヘッドホン持ってる人と持ってない人、Scuf持ってる人と持ってない人とかキリがないよ。

    • まあ一番の問題は「回線」かな。様々なネット環境・地域でオンラインプレイしてる時点で平等も公平もあったもんじゃないと思う。
      でもこれは周辺機器の問題だから各自しっかり対処出来るはずだよね。

    • CSで強くなるためにわざわざグレーのマウス使う意味よw そんなに強くなりたいならPC来いよ・行けよって話。そしたらマウサー批判だのややこしいことにならずに済む。

  • マウサーと一口に言っても公式マウス(PSで言えばTAC系みたいな)は使っていいと思う。
    問題なのはXim4などの「非公式」コンバーターを使う輩がいることだ。グレーだから使っていいという問題では無い、ブラックだという認識を持ってもらいたいね。何故ならホワイト(パッドプレイヤー)に越したことは無いからだ。公式マウス出てるんだから、非公式コンバーター使わずにそれでやればいいじゃないか。

1 6

コメントする

CONTENTS